レニ
劇場公開日:2019年1月19日
解説
「オリンピア」「意志の勝利」などを手がけた監督であり、女優、ダンサー、写真家などさまざまな分野で活動し、激動の人生を歩んだレニ・リーフェンシュタールの足跡をたどったドキュメンタリー。1936年ベルリンオリンピックの記録映画で、ベネチア国際映画祭で最高賞に輝いた「オリンピア」や、1935年のナチス党大会を記録し、ナチスのプロパガンダ映画としてドイツではいまなおタブーとなっている「意志の勝利」などを手がけたレニ・リーフェンシュタール。戦後、ナチス協力者というレッテルを貼られ、長らく黙殺されたレニだったが、70歳を過ぎてから発表した写真集「ヌバ」が世界でセンセーショナルを巻き起こして劇的な復活を遂げ、71歳で取得した潜水資格免許をもって水中写真集も発表するなど精力的に創作活動を続けた。1993年製作の本作では、レニ本人へのインタビューや未公開映像などを交え、波乱に満ちた彼女の人生を余すことなく描ききる。日本では95年に劇場公開。2019年、リバイバル公開。
1993年製作/188分/ドイツ・ベルギー合作
原題または英題:Die Macht der Bilder: Leni Riefenstahl
配給:パンドラ
劇場公開日:2019年1月19日
その他の公開日:1995年7月8日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。