レニ

劇場公開日

レニ
34%
33%
33%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「オリンピア」「意志の勝利」などを手がけた監督であり、女優、ダンサー、写真家などさまざまな分野で活動し、激動の人生を歩んだレニ・リーフェンシュタールの足跡をたどったドキュメンタリー。1936年ベルリンオリンピックの記録映画で、ベネチア国際映画祭で最高賞に輝いた「オリンピア」や、1935年のナチス党大会を記録し、ナチスのプロパガンダ映画としてドイツではいまなおタブーとなっている「意志の勝利」などを手がけたレニ・リーフェンシュタール。戦後、ナチス協力者というレッテルを貼られ、長らく黙殺されたレニだったが、70歳を過ぎてから発表した写真集「ヌバ」が世界でセンセーショナルを巻き起こして劇的な復活を遂げ、71歳で取得した潜水資格免許をもって水中写真集も発表するなど精力的に創作活動を続けた。1993年製作の本作では、レニ本人へのインタビューや未公開映像などを交え、波乱に満ちた彼女の人生を余すことなく描ききる。日本では95年に劇場公開。2019年、リバイバル公開。

1993年製作/188分/ドイツ・ベルギー合作
原題:Die Macht der Bilder: Leni Riefenstahl
配給:パンドラ
日本初公開:1995年7月8日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)1993 OMEGA FILM GmbH : NOMAD FILMS S.P.R.I.

映画レビュー

4.5中立性を保ちながらのインタビュー。貴重な映像も見られ、2部構成なが...

2019年1月26日
iPhoneアプリから投稿

中立性を保ちながらのインタビュー。貴重な映像も見られ、2部構成ながら最後まで中弛みする事のない秀逸なドキュメンタリー映画だった。レニの才能と意志の強さに伴う行動力はすごい。だが本人が何と言おうとヒトラーの後ろ盾により莫大な費用を映画に注ぎ込みながら名声を得て時代を生き抜いたのは事実である。自分の世界を優先させる為に当時の現状を知らなかったのではなく見ようとしなかったのだと思った。
戦火が激しく多くのユダヤ人達が虐殺される中、チロルで収容所の人を集めて映画撮影もしていた。戦後、非難に晒されるのは当然の事だったと思う。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
tsumu miki
すべての映画レビューを見る(全1件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る