レッド・ブロンクス

劇場公開日:

解説

休暇でニューヨークを訪れた香港の刑事が事件に巻き込まれ、超人的な活躍を見せるアクション快作。香港映画史上最高の製作費1億HKドル(約14億円)を投じ、「ゴッド・ギャンブラー 完結編」の興行記録を更新、全米でも96年拡大公開された。主演は「酔拳2」のジャッキー・チェン。監督は「ポリス・ストーリー3」でジャッキーと組んだスタンリー・トン。スタント指導はジャッキーと監督の共同。製作はバービー・タン、エグゼクティヴ・プロデューサーはレナード・ホウ、脚本はエドワード・タンとファイブ・マー。撮影はマー・コーシン、音楽はネイザン・ウォン、美術はウォン・ユイマンが担当。共演は「酔拳2」のアニタ・ムイ、国際的なモデルで映画初出演のフランソワーズ・イップ、「ポリス・ストーリー3」などジャッキー映画の常連トン・ピョウら。

1995年製作/104分/香港
原題:Rumble in the Bronx 紅番區
配給:東宝東和
劇場公開日:1995年8月5日

ストーリー

休暇中の香港の刑事クーン(ジャッキー・チェン)は、ニューヨークのブロンクス地区でスーパーを経営する叔父ビル(トン・ピョウ)の結婚式に訪れた。ビルはスーパーを売りに出し、買い手もイレイン(アニタ・ムイ)という美人の女性に決まって新婚旅行へ旅立つ。イレインと意気投合したクーンはビルの留守中、彼のアパートを預かることになり、隣室のダニー(モーガン・ラム)という車椅子の少年と友達になる。彼のただ一人の身寄りの姉ナンシー(フランソワーズ・イップ)は街の不良グループとつるんで不在がちだった。ところが、その不良グループがイレインのスーパーへ保護料を要求して再三恐喝に来訪。クーンの活躍で大事には至らなかったが、数日後、クーンは待ち伏せに遇い、傷ついてアパートに戻り、来合わせたナンシーに手当てを受ける。やがて彼女はクーンと弟の優しさに触れ更生していった。そんなある日、クーンがダニーと散歩に戻ったところ、突然ギャングに追われる不良グループの1人がぶつかりざまに車椅子の中に何かを忍ばせた。それは、暗黒街のシンジケートのボス、ホワイト・タイガーから横取りしたダイヤモンドだった。ホワイト・タイガーは血眼になってダイヤを探し始めた。クーンらは命を狙われ、イレインのスーパーは破壊され、ナンシーは捕われの身に。彼女を救うため、単身海陸またぐ壮絶な追跡戦にうって出たクーンは、一味が乗った地上を暴走するホバークラフトを奪い、シンジケートの黒幕たちを一網打尽にした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Album/アフロ

映画レビュー

5.0ジャッキー映画で一番おもろいんちゃうか

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0壮絶アクション

2023年8月9日
Androidアプリから投稿

若かりしジャッキーはアクションのキレがヤバイし肉体美も良い。
また、水上スキーをはじめ危険なアクションシーンが多くかなり見応えあり。
それとホバークラフトで暴走ってかなりレアだよね。

ストーリーは叔父から任された店をギャングから守るってだけでも良かったけど、そこからFBI?を絡めて捻りを加えたのは良かったな。
アクションについては強敵キャラがいないせいかジャッキーの危険なスタントとコミカルな無双アクションが中心。
強敵との壮絶なタイマンが見たかったな。

黒幕との決着はかなりコミカルかつ駆け足な印象。これはこれであり。

全体を通して女店主が散々な仕打ちを受ける上にジャッキーとくっつくこともないからめっちゃかわいそう。
そして最後に仲間になったギャングのボス。
もう少し彼の活躍が見たかったし、ジャッキーとの協力プレイとかもあれば良かったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カミムラ

4.5めちゃくちゃ面白い

2023年6月27日
PCから投稿

一番最初の方に ジャッキーチェンがいじめられるようなシーンがあり、そこからしてアイディアが光っている。 そして全般的にパンチの効いた アイデアがちりばめられていてクライマックスにその頂点がくるような構成になっている。とっても面白かった。 ギャングたち の扱いや 美女 との絡みが中途半端とかそんなことは関係ない。 ジャッキーの魅力で全部吹き飛ばしてしまった。 そんな映画だった。
こんな感じの映画は成功するかどうかは クライマックスが盛り上がる どうかにかかっている。 クライマックスの導入部から クライマックスが終わるまでが とても ボリュームがあり 素晴らしい 脚本 をだった。 ジャッキーチェンの作品を見て 脚本を軽視する人が多いが 私がそうは思わない。 エド・ワドタン という人は 映画 を輝かせるアイディアに飛んでいる。 多少 いい加減 に見えるところは、 それでも面白いという確固たる技術から来ているものだ。 全体構成もしっかりしてるから面白いのだ。 もっと評価されてしかるべきだ。この脚本があったから ジャッキーチェンはハリウッドで成功した。 これはハリウッドに進出するために リザーブ しておいた とっておきの脚本かもしれないと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

2.5全米興行収入初登場1位の快挙

2021年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 叔父さんの結婚相手というのが森久美子を黒人にしたような感じ。そこにやってきたエレイン(ムイ)が余計に美人に見えてしまう。

 ダイヤモンドを不良グループの1人が盗んだことにより恐ろしい組織が絡んでくる。不良グループにしたってかなり暴力的で酷い連中なのですが、ジャッキーにかかればたいしたことはない(それでも最初はやられっぱなし)。その仲間のナンシーと恋仲になるジャッキーだけど、珍しく女性二人の三角関係だ。

 ホバークラフトのアクションが印象的。ジャッキーも踏み潰されるし、悪い奴らも次々とはねられる。というか、陸上を走りすぎるってのも凄い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「レッド・ブロンクス」以外にこんな作品をCheck-inしています。