霊幻道士

劇場公開日

10%
56%
27%
5%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

中国の代表的な妖怪であるキョンシーと妖怪始末のエキスパート霊幻道士の死闘を描くクンフー・ホラー。エグゼキュティヴ・プロデューサーは洪金寶(サモ・ハン・キンポー)。製作は何冠昌(レナード・ホウ)と鄒文懐(レイモンド・チョウ)、監督は劉觀偉(リッキー・リュウ)、曾志偉(エリック・ツァン)と黄炳耀(バリー・ウォン)の原案を司徒卓漢(シトー・ヒーフォン)が脚色。SFX総指揮は陳秀能(チェン・シャウナン)が担当。出演は林正英(ラム・チェンイン)ほか。

1985年製作/96分/香港
原題:[歹+彊の右側]屍先生
配給:東宝東和

ストーリー

大富豪のヤンに先代主人の改葬を頼まれた道士(林正英/ラム・チェンイン)は、その墓を掘りおこして、ヤンに誤った方法で埋葬してあるので成仏できないばかりか、キョンシーになる恐れがあると警告する。そこで死体を一時預るが、道士の弟子のモン(許冠英/リッキー・ホイ)とチュウ(銭小豪/チン・シュウホウ)がマジナイをしたが、それでもキョンシーとなり、こともあろうに息子のヤンを殺して逃げた。殺人事件発生とあって、町の保安隊長ウェイ(樓南光/ビリー・ロウ)が駆けつけて来た。彼はヤンの一人娘ティンティン(李賽鳳/ムーン・リー)のいとこであり、彼女にゾッコン。一方、モンとチュウもティンティンに夢中だから事は少々ややこしい。ウェイは彼女の前でカッコイイところを見せるために、道士を犯人に仕立て拘留したが、死んだ筈のヤンはキョンシーの毒でバンバンシーとなって大暴れ。ついにウェイは道士を釈放して退治するように頼む。バンバンシーをあの手この手で封じ込めたものの、今度はその元祖キョンシーが大暴れ、町を大混乱に落とし入れた。一方キョンシーに傷つけられたモンは刻々とその毒におかされつつある。しかも特効薬のモチ米を買いにいったチュウは、霊女シャンシー(王小鳳/ポーリン・ウォン)にとり憑かれてメロメロ。やがて、迫りくるキョンシーと道士の凄絶な戦いが始まったが、道士の必殺技がキョンシーの息の根をとめた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5何回観ても飽きないっす。面白いっすわ!!

トラ吉さん
2021年12月25日
PCから投稿

配役が最高!!
道士も弟子の二人も警察官も皆良い。
そしてティンティンはかわいい!!
その中でも特にキョンシーになる弟子が最高!!
今回、何十年ぶりに家族と観たけど当時と変わらず笑った。
子供達も爆笑してた。
名作じゃわ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
トラ吉

4.0リッキー・ホイが最高

kossyさん
2021年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 墓から掘り出した遺体をしばらく預かることになった道士。弟子のチュウサムとモンチョイ(リッキー・ホイ)がヤンの娘ティンティン(ムーン・リー)に絡んでとにかく笑わせてくれる。

 ヤンは父親の遺体によって殺される。爪が長いというだけでティンティンのいとこウェンによって逮捕される道士。キョンシーによって殺されたのだからヤンもキョンシーになる。拘置所内でのアクションも面白い。

 チュウサムが女幽霊に惚れられて、一晩過ごしたり、モンチョイがキョンシーになりかかってしまったり、ドタバタもいい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

5.0中華のゾンビ?はぴょんぴょんジャンプするらしい!!

2021年6月13日
PCから投稿

中華のゾンビの名称はまた違うのですけど、観た事がない人の事を考えて、ここでは敢えてゾンビにします。そのゾンビの特性が、その他のノーマルなゾンビとは全然違っていて、そこが魅力的な映画でもあり、ゾンビの苦手なものも、吸血鬼の方のドラキュラみたいにあるんですね。そういう設定がとても面白い。ゾンビとドラキュラの中間+中華ならではの面白い要素が足されていて、これに対抗する、漫画に出てきそうな退魔士のような人がいて、この人とのバトルも面白い。
効果音が、また面白さを引き立てる
少林寺拳法映画みたいに動きにたいして風をきる「バッバッ」という音が入ったり、特殊な武器を当てる時の効果音が面白い

1と2がとても面白いと聞いたので2も見てみようと思います
また、この映画のタイトルにとてもよく似た別の物語も多数出ていて多くの人が間違えてしまうようです

これは、アクション映画とゾンビ物の映画が好きな人は見る価値ありますよ

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
エビフライ

4.0やっぱり

REpowerさん
2020年1月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

これだね!

当時、キョンシーはちょっと怖いけど、日本の幽霊とは違って、少しおとぼけがあって、それにカンフーで対決する所に夢中になった。

今観ても感想は当時とあまり変わらなく楽しめた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
REpower
すべての映画レビューを見る(全10件)