霊幻道士

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
霊幻道士
9%
53%
29%
6%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

中国の代表的な妖怪であるキョンシーと妖怪始末のエキスパート霊幻道士の死闘を描くクンフー・ホラー。エグゼキュティヴ・プロデューサーは洪金寶(サモ・ハン・キンポー)。製作は何冠昌(レナード・ホウ)と鄒文懐(レイモンド・チョウ)、監督は劉觀偉(リッキー・リュウ)、曾志偉(エリック・ツァン)と黄炳耀(バリー・ウォン)の原案を司徒卓漢(シトー・ヒーフォン)が脚色。SFX総指揮は陳秀能(チェン・シャウナン)が担当。出演は林正英(ラム・チェンイン)ほか。

1985年製作/96分/香港
原題:[歹+彊の右側]屍先生
配給:東宝東和

ストーリー

大富豪のヤンに先代主人の改葬を頼まれた道士(林正英/ラム・チェンイン)は、その墓を掘りおこして、ヤンに誤った方法で埋葬してあるので成仏できないばかりか、キョンシーになる恐れがあると警告する。そこで死体を一時預るが、道士の弟子のモン(許冠英/リッキー・ホイ)とチュウ(銭小豪/チン・シュウホウ)がマジナイをしたが、それでもキョンシーとなり、こともあろうに息子のヤンを殺して逃げた。殺人事件発生とあって、町の保安隊長ウェイ(樓南光/ビリー・ロウ)が駆けつけて来た。彼はヤンの一人娘ティンティン(李賽鳳/ムーン・リー)のいとこであり、彼女にゾッコン。一方、モンとチュウもティンティンに夢中だから事は少々ややこしい。ウェイは彼女の前でカッコイイところを見せるために、道士を犯人に仕立て拘留したが、死んだ筈のヤンはキョンシーの毒でバンバンシーとなって大暴れ。ついにウェイは道士を釈放して退治するように頼む。バンバンシーをあの手この手で封じ込めたものの、今度はその元祖キョンシーが大暴れ、町を大混乱に落とし入れた。一方キョンシーに傷つけられたモンは刻々とその毒におかされつつある。しかも特効薬のモチ米を買いにいったチュウは、霊女シャンシー(王小鳳/ポーリン・ウォン)にとり憑かれてメロメロ。やがて、迫りくるキョンシーと道士の凄絶な戦いが始まったが、道士の必殺技がキョンシーの息の根をとめた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0やっぱり

REpowerさん
2020年1月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

これだね!

当時、キョンシーはちょっと怖いけど、日本の幽霊とは違って、少しおとぼけがあって、それにカンフーで対決する所に夢中になった。

今観ても感想は当時とあまり変わらなく楽しめた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
REpower

3.5キョンシーと言えばこれでしょ!(笑)

2019年10月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

笑える

楽しい

興奮

 「霊幻道士」シリーズ第1作。

 「デジタル・リマスター版」DVDで5回目の鑑賞。

 笑いのセンス、抜群!
 カンフー・アクション、ダイナミック!
 両者のバランスが巧み過ぎました。
 こういうの大好きなんです!
 さすがサモ・ハン・キンポー製作!(笑)

 墓場から蘇った最強キョンシーが強過ぎてハラハラ・ドキドキ。一般的なキョンシーは額にお札を貼っておけば大人しいですが、コイツはそうはいかない。暴れ回って家族を皆殺しにしようと執拗に襲撃してくるんだから厄介だし超怖ぇ…。
 道士様とふたりの弟子(ひとりはキョンシーになりかける始末(笑))がキョンシーを倒すためにあの手この手で大奮闘! クライマックスの大激闘は手に汗握る場面の連続でした。どんなに殴っても、どんなに蹴っても、全然効かないなんて一体どうすりゃいいのよ!?
 とにかく楽しかったです(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
しゅうへい

3.5キョンシー

2017年7月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知ってるキョンシーの元ネタがこれだったなんて!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
もこりんぺん

3.0ツッコミどころ満載

chibirockさん
2015年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

今更、初めて観ました。

たけしメモ風に言うと、「こんな弟子はいやだ!」な弟子を持つ、ガウ道士が不憫で仕方ないですが、どうしようもなさすぎてひたすら笑えます。

ツッコミどころが多すぎるので、誰かと一緒に観るのをおすすめします。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
chibirock
すべての映画レビューを見る(全7件)