霊幻道士

劇場公開日:

解説

中国の代表的な妖怪であるキョンシーと妖怪始末のエキスパート霊幻道士の死闘を描くクンフー・ホラー。エグゼキュティヴ・プロデューサーは洪金寶(サモ・ハン・キンポー)。製作は何冠昌(レナード・ホウ)と鄒文懐(レイモンド・チョウ)、監督は劉觀偉(リッキー・リュウ)、曾志偉(エリック・ツァン)と黄炳耀(バリー・ウォン)の原案を司徒卓漢(シトー・ヒーフォン)が脚色。SFX総指揮は陳秀能(チェン・シャウナン)が担当。出演は林正英(ラム・チェンイン)ほか。

1985年製作/96分/香港
原題:[歹+彊の右側]屍先生
配給:東宝東和
劇場公開日:1986年4月26日

ストーリー

大富豪のヤンに先代主人の改葬を頼まれた道士(林正英/ラム・チェンイン)は、その墓を掘りおこして、ヤンに誤った方法で埋葬してあるので成仏できないばかりか、キョンシーになる恐れがあると警告する。そこで死体を一時預るが、道士の弟子のモン(許冠英/リッキー・ホイ)とチュウ(銭小豪/チン・シュウホウ)がマジナイをしたが、それでもキョンシーとなり、こともあろうに息子のヤンを殺して逃げた。殺人事件発生とあって、町の保安隊長ウェイ(樓南光/ビリー・ロウ)が駆けつけて来た。彼はヤンの一人娘ティンティン(李賽鳳/ムーン・リー)のいとこであり、彼女にゾッコン。一方、モンとチュウもティンティンに夢中だから事は少々ややこしい。ウェイは彼女の前でカッコイイところを見せるために、道士を犯人に仕立て拘留したが、死んだ筈のヤンはキョンシーの毒でバンバンシーとなって大暴れ。ついにウェイは道士を釈放して退治するように頼む。バンバンシーをあの手この手で封じ込めたものの、今度はその元祖キョンシーが大暴れ、町を大混乱に落とし入れた。一方キョンシーに傷つけられたモンは刻々とその毒におかされつつある。しかも特効薬のモチ米を買いにいったチュウは、霊女シャンシー(王小鳳/ポーリン・ウォン)にとり憑かれてメロメロ。やがて、迫りくるキョンシーと道士の凄絶な戦いが始まったが、道士の必殺技がキョンシーの息の根をとめた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ホラー+カンフー+コメディ 全てバランス良く詰まっている。 何度見...

2023年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

ホラー+カンフー+コメディ
全てバランス良く詰まっている。

何度見ても面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カネナカ

3.5何回観ても飽きないっす。面白いっすわ!!

2021年12月25日
PCから投稿

配役が最高!!
道士も弟子の二人も警察官も皆良い。
そしてティンティンはかわいい!!
その中でも特にキョンシーになる弟子が最高!!
今回、何十年ぶりに家族と観たけど当時と変わらず笑った。
子供達も爆笑してた。
名作じゃわ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
トラ吉

4.0リッキー・ホイが最高

2021年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 墓から掘り出した遺体をしばらく預かることになった道士。弟子のチュウサムとモンチョイ(リッキー・ホイ)がヤンの娘ティンティン(ムーン・リー)に絡んでとにかく笑わせてくれる。

 ヤンは父親の遺体によって殺される。爪が長いというだけでティンティンのいとこウェンによって逮捕される道士。キョンシーによって殺されたのだからヤンもキョンシーになる。拘置所内でのアクションも面白い。

 チュウサムが女幽霊に惚れられて、一晩過ごしたり、モンチョイがキョンシーになりかかってしまったり、ドタバタもいい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

5.0中華のゾンビ?はぴょんぴょんジャンプするらしい!!

2021年6月13日
PCから投稿

中華のゾンビの名称はまた違うのですけど、観た事がない人の事を考えて、ここでは敢えてゾンビにします。そのゾンビの特性が、その他のノーマルなゾンビとは全然違っていて、そこが魅力的な映画でもあり、ゾンビの苦手なものも、吸血鬼の方のドラキュラみたいにあるんですね。そういう設定がとても面白い。ゾンビとドラキュラの中間+中華ならではの面白い要素が足されていて、これに対抗する、漫画に出てきそうな退魔士のような人がいて、この人とのバトルも面白い。
効果音が、また面白さを引き立てる
少林寺拳法映画みたいに動きにたいして風をきる「バッバッ」という音が入ったり、特殊な武器を当てる時の効果音が面白い

1と2がとても面白いと聞いたので2も見てみようと思います
また、この映画のタイトルにとてもよく似た別の物語も多数出ていて多くの人が間違えてしまうようです

これは、アクション映画とゾンビ物の映画が好きな人は見る価値ありますよ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エビフライ