ミュータント・タートルズ(1990)
劇場公開日:1991年3月9日
解説
ニューヨークを舞台に、犯罪団と闘う忍者ガメの神出鬼没の活躍を描く。エグゼクティヴ・プロデューサーはレイモンド・チョウ、製作はキム・ドーソン、サイモン・フィールズとデイヴィッド・チャン、監督は「エレクトリック・ドリーム」のスティーヴ・バロン、脚本はコミック・ブックを基にトッド・ランジェンとボビー・ハーベック、撮影はジョン・フェナー、音楽はジョン・デュプレが担当。出演はジュディス・ホーグほか。
1990年製作/93分/アメリカ
原題または英題:Teenage Mutant Ninja Turtles
配給:東宝東和
劇場公開日:1991年3月9日
ストーリー
人気女性キャスターのエイプリル(ジュディス・ホーグ)はニューヨークに暗躍するフットー団の正体をつかもうとして、逆に襲われた所を巨大なカメたちに救われる。下水道をすみかとする彼ら4匹、ラファエロ、レオナルド、ミケランジェロ、ドナテルロは放射能を浴びて人間の大きさにまで成長、さらには言葉までしゃべれるようになったのだ。そして同じように巨大化したネズミのスプリンターを師匠として忍術を習い覚えていた。そんなカメたちとすっかり意気投合したエイブリルだったが、そこヘフットー団の手が伸びスプリンターがさらわれてしまう。新たに正義漢の青年、ケーシー(エリアス・コティーズ)を加え、<ミュータント・タートルズ>は救出に向かうが、スプリンターは自力でフットー団の首領シュレッダーを倒し、一件落着となった。