ミュータント・タートルズ(1990)

劇場公開日:

ミュータント・タートルズ(1990)

解説

ニューヨークを舞台に、犯罪団と闘う忍者ガメの神出鬼没の活躍を描く。エグゼクティヴ・プロデューサーはレイモンド・チョウ、製作はキム・ドーソン、サイモン・フィールズとデイヴィッド・チャン、監督は「エレクトリック・ドリーム」のスティーヴ・バロン、脚本はコミック・ブックを基にトッド・ランジェンとボビー・ハーベック、撮影はジョン・フェナー、音楽はジョン・デュプレが担当。出演はジュディス・ホーグほか。

1990年製作/93分/アメリカ
原題:Teenage Mutant Ninja Turtles
配給:東宝東和
劇場公開日:1991年3月9日

ストーリー

人気女性キャスターのエイプリル(ジュディス・ホーグ)はニューヨークに暗躍するフットー団の正体をつかもうとして、逆に襲われた所を巨大なカメたちに救われる。下水道をすみかとする彼ら4匹、ラファエロ、レオナルド、ミケランジェロ、ドナテルロは放射能を浴びて人間の大きさにまで成長、さらには言葉までしゃべれるようになったのだ。そして同じように巨大化したネズミのスプリンターを師匠として忍術を習い覚えていた。そんなカメたちとすっかり意気投合したエイブリルだったが、そこヘフットー団の手が伸びスプリンターがさらわれてしまう。新たに正義漢の青年、ケーシー(エリアス・コティーズ)を加え、<ミュータント・タートルズ>は救出に向かうが、スプリンターは自力でフットー団の首領シュレッダーを倒し、一件落着となった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.0念願の実写タートルズ !

2023年12月20日
iPhoneアプリから投稿

まずはBlu-ray化に感謝。
映画本編は90年代B級映画といったテイスト。これを懐かしめる人や、タートルズに興味ある人であれば十分楽しめると思う。

私個人もまさにそんな感じで、アニメやコミックとのキャラの性格の違いや掛け合いを楽しんだり。或いは突拍子もない展開に大笑いしたりといった感じで楽しめた。

特にアニマトロニクスを活かした表情再現は今の目で見ても素晴らしいクオリティであり、CGでは絶対に再現できない手触り感のある温かい映像に仕上がっていた。

ストーリーは決して褒められたものではないが、キャラへの愛があれば全く気にならず、むしろチャーミングにすら感じてしまった。

総じてファン向けの映画といった趣ではあったが、非常に満足できる内容であった。
当時のタートルズブームの勢いや時代感を楽しめるにはうってつけの一本ではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョイ☮ JOY86式。

1.5"カワバンガ!"

2023年7月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

楽しい

単純

興奮

小学生の頃にアニメも放映されコナミのファミコンカセットを買ったり微かなブームが、満を持して実写化での劇場公開にもう楽しみで楽しみでワクワクさせながら映画館に行った思い出、久しぶり過ぎる二度目の鑑賞でサム・ロックウェルのちょい役に驚いてクローネンバーグの『クラッシュ』に出ていた奴だったりシド・ヴィシャスのTシャツは御丁寧に2パターンで似合ってないし、ゴールデン・ハーベストのタイトルロゴを久々に拝見など当時の小学生だった自分には知る由もないことだらけに大袈裟ながらも驚愕した結果、こんなに退屈で面白くなかったっけ?と、大人になり過ぎた今現在の自分!?

気になったのは台詞でジャパンと言っていながら字幕で韓国と翻訳されているのは何故に、どっちにしても忍者だしカンフーだけど日本表記がダメな理由が、吹き替えでも同様なのか、何にしてもマイケル・ベイより本作でのタートルズのLookの方が断然好みではある。

公開当時に日乃出会館内劇場にて鑑賞、確か??
JAIHOで二度目の鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

2.58.25公開新作アニメ『ミュータント・パニック!』の予習。

2023年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1990年 「元武」武師・替身、ゴールデンハーベスト社製「一小福」作品。

劇場で観た記憶全然無いけど地方では『プロジェクト・イーグル』と同時上映だったんだよなぁ!?

エンド・クレジットには「スタントダブル」として香港人(中国?)が三人出て居て、一人は不明だがもう一人は「成家班」に居た人!(後に!)

御本人の話を訊いてみないと判らないが、カメの中に入って居たと信じたい・・・!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チェンターテイナー元締

他のユーザーは「ミュータント・タートルズ(1990)」以外にこんな作品をCheck-inしています。