マッドマックス サンダードーム

劇場公開日:

解説

荒涼たる砂漠と化した近未来の地球を舞台に子供だけの国の存亡をかけて闘うマックスの姿を描く「マッドマックス」シリーズ第3弾。製作は監督・脚本も手がけた、前一・二作に続くジョージ・ミラー、共同監督はジョージ・オギルヴィー、共同脚本はテリー・ヘイズ、撮影はディーン・セムラー、音楽はモーリス・ジャールが担当。出演はメル・ギブソン、ティナ・ターナーなど。

1985年製作/オーストラリア
原題または英題:Mad Max Beyond Thunderdome
配給:ワーナー・ブラザース
劇場公開日:1985年6月29日

ストーリー

核戦争で荒廃した近未来の地球。物々交換で生活が成り立つ地上世界とその原動力となる豚メタンガスを製造する地下から成っている町、バータータウンに、疲れきったマッド・マックス(メル・ギブソン)が辿りついた。その町を見はらす塔のてっぺんで優雅に暮らす地上世界の首長、アウンティ・エンティティ(ティナ・ターナー)は、屈強な守備隊員たちにマックスを急襲させるが、この“オーディション”を、マックスは見事に突破した。エンティティのメガネにかかったマックスは、この町の地下の国を支配する巨人のプラスター(ポール・ラーソン)と、身長1メートルにも満たないマスター(アンゲロ・ロッシト)の二人から成るマスター・プラスターと闘うことをエンティティから命じられる。町の中央に設けられた競技場、サンダードームで、マックスは敵のマスター・プラスターを組みしくが、仮面の下のプラスターの顔がまだあどけない少年であるのを見てとどめをさつのをとどまった。しかしプラスターは首長の部下の石弓に倒れ、マックスは追放された。数日後、気を失ったマックスは、美しい少女に助けられた。彼女に誘われて辿り着いた地は、緑の楽園で、そこは3歳から16歳までの子供だけで成り立っていた。みんなは、いつか、パイロットのキャプテン・ウォーカーが救いに来てくれると信じており、マックスをウォーカーだと思い込んでしまった。ある日、数人の子供たちが外界への憧れを押えきれずにバータータウンへ旅立ってしまい、マックスは残された子供たちと後を追った。今はマックスの味方となったマスターらと組んでエンティティ一派と死闘をくり広げ、バータータウンは火の海と化すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第43回 ゴールデングローブ賞(1986年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

2.5ちょっと物足りないかも

2024年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

難しい

U-NEXTで鑑賞。 前2作と比べてカーアクションが少なく、ド派手なシーンが控えめだったので少し物足りなかったです。 今回はディストピアの街から脱出する話みたいでしたが、登場キャラが多すぎてあまり内容を整理することができませんでした。過去作との関連性は何となく理解できましたが、それでもアクション要素が薄めだったためか、爽快感に欠けてよくわからなかったです。 次作の「怒りのデスロード」に繋がっていくみたいですが、ここからどんな展開になるのかますます気になってきました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

3.5唯一無二の世界観を決定づけた第3弾

2014年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
しんざん

3.0取り戻せぬ過去

2024年10月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

失われた取り戻せない過去を、 これからの未来の新しく語り継がれるメモリーにその男の名が。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.5えー‼️カーアクションが少な‼️

2024年7月21日
Androidアプリから投稿

楽しい

単純

寝られる

マッドマックス/サンダードーム マッドマックスサンダードームはカーアクションが最後くらいしかなくマッドマックスとは思えませんでした ストーリー的には面白いのですがマッドマックスじゃなくてもいいと思いました ほとんどがサンダードームでしか戦わないので車がほぼ登場しませんでした 少しコメディ色も強くこれはこれでいいのですが個人的にはマッドマックス怒りのデスロードくらいの感じが好きです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっちゃん