プロジェクト・イーグル

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
8%
24%
58%
10%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アフリカの砂漠を舞台とした、ジャッキー・チェンが「奇蹟 ミラクル」に続いて監督・主演したアドヴェンチャー・アクション。エグゼキュティヴ・プロデューサーはレイモンド・チョウ、脚本は威禾創作組による原案を基にエドワード・タンとジャッキー・チェンの共同、撮影はアーサー・ウォンが担当。出演はほかにドゥドゥ・チェン、池田昌子など。

1991年製作/116分/香港
原題:飛鷹計劃
配給:東宝東和

ストーリー

アフリカのジャングルでの秘宝を巡る戦いから戻ったばかりの“アジアの鷹”(ジャッキー・チェン)のもとにかつて力を貸した男爵からのメッセージがもたらされる。そこで彼を待っていたのは、第二次大戦中、ナチス・ドイツのカタリン男爵が砂漠に隠した金250トンを見つければ、その一%が報酬として与えられるという壮大なプロジェクトだった。ジャッキーは財宝のありかを解く手がかりをつかみ、それがかつてのドイツ軍の基地の中に隠されていることを知る。謎を握るのはカタリン男爵の副官だった男だが、彼は失踪してしまっていた。副官の孫娘エルザ(エヴァ・コーボ)、男爵の呼び寄せた中国系の女性歴史家エイダ(ドゥドゥ・チェン)、そして旅の途中で拾った日本人少女、桃子(池田昌子)も加え、ジャッキーは基地の眠っている砂漠の中に向かった。が、彼らを突然盗賊が襲い、エルザとエイダが連れ去られてしまう。2人を必死の計略で救出したジャッキーだが、今度はテロリストのタッシーとアマンにつかまってしまい、財宝のありかへと案内させられることになる。ところが基地はすっかり砂に覆われていて、落胆したテロリストたちのすきをついてジャツキーたちは脱出、最後の手がかりである集落に向かうが、誤って流砂に呑まれてしまう。が、それがケガの功名、その奥に秘密の基地があったのだ。しかし彼らの後を財宝を狙うかつてのカタリン男爵の部下の唯一の生き残りの元ドイツ軍人が傭兵を率いて追ってきた。副官は既に彼の手によって殺害されていたのだ。激しい攻防を繰り返しつつ、ジャッキーたちは金貨の隠し場所へとたどりつく。しかし、そこは秘密のキーナンバーがなければ開けることができない。番号はエルザのペンダントの中にあり、ついに扉は開かれた。目の前の金貨をめぐって、最後の戦いが始まる。ジャッキーたちは気圧テスト用のファンを利用して、基地から脱出する。基地は爆破され、金貨は敵もろとも再び砂の中へと消えた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0巨大扇風機

kossyさん
2020年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 トレジャー・ハンティングもの。洞窟に入ると、原住民がお宝を守ってるというのにお宝を盗り放題。聖水を飲んだおかげで白塗り原住民と結婚しなければならないと脅され逃げ出してしまう。『インディー・ジョーンズ』をおちょくったようなパロディだが、なぜか凄い映像。

 アフリカへは女性2人を同行したジャッキー。ここでも魔宮の伝説ばりのドタバタコメディが見られるが、女性2人になるとかなりテンポが悪くなるような・・・でも、バスタオルを剥いで注意をそらす作戦はちょっとしたお色気があってよろしい(笑)

 “敵を味方に変える踊り”がなかなかいい。その後の地下ダンジョン、金塊は見つかったが間違って自爆スイッチを押してしまい・・・巨大扇風機の間での戦いが面白い。「スーパーマン!」と叫びながら飛ぶのもワイヤーアクションかなぁ・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.5ジャッキーのきれきれアクション、もはや芸術ですね。本作でも存分に楽...

2017年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジャッキーのきれきれアクション、もはや芸術ですね。本作でも存分に楽しめます。ただ、バイクアクションはさすがにスタントマン感あり。

楽しく見られる作品ですが、女性3人との絡みとか、ややコミカルに走り過ぎか。個人的には今少しシリアスな部分がある作品の方が好きです。せっかくの芸術アクションが、時にコントに見えるのは残念。

ジャッキー作品、まだまだすごいのがたくさんありそう。今年もお世話になりそうです(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

3.5普通のジャッキーの活劇映画

Cape Godさん
2013年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

興奮

総合:65点
ストーリー: 55
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 65
音楽: 60

 ジャッキーならではの派手な活劇は今作でも健在で、危険な任務で死人もたくさん出るのに雰囲気は全体的に滑稽路線で気楽に見られる。
 だが砂漠のど真ん中に第二次大戦中に建設された巨大な風洞施設があるとか、それが現在でも問題なく稼働してしまうとか、物語はかなり不自然。派手にしようとして無理をしすぎだと感じる。セットもやや作り物感が漂う。適当に活劇だけを楽しむと悪い映画ではない。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Cape God
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る