フラッド

劇場公開日

フラッド
0%
31%
57%
9%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

洪水に見舞われた町で、現金輸送車の大金をめぐって争う人々の姿を描いたアクション大作。監督には「アビス」「バックドラフト」などの撮影を手掛けたミカエル・ソロモンが抜擢され、ソロモンは本作が劇場映画の監督デビューとなる。脚本は「スピード」「ブロークン・アロー」のグラハム・ヨスト。製作は「ジャッカル」のマーク・ゴードン、「シャドー」のゲーリー・レヴィンソン、「ツイスター」のイアン・ブライス。製作総指揮はアリオン・リオン・セーガン。撮影は「評決のとき」のピーター・メンジス・ジュニア。音楽は「ホワイトハウスの陰謀」のクリストファー・ヤングで、ハーモニカ演奏は名手として知られるトゥーツ・シールマンス。美術は「コンゴ」のJ・マイケル・リーヴァ。編集は「ミッション:インポッシブル」のポール・ハーシュ。視覚効果監修は「SPACE JAM」のエド・ジョーンズで、彼の指揮下、「タイタニック」のシネサイトと4ワード・プロが視覚効果を担当。SFX監修は「ツイスター」のジョン・フレイザー。出演は「ブロークン・アロー」「ジュリアン・ポーの涙」のクリスチャン・スレイター、「ディープ・インパクト」「モル・フランダース」のモーガン・フリーマン、「インデペンデンス・デイ」のランディ・クェイド、「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のミニー・ドライヴァー、テレビ・シリーズ『ルーツ』「JFK」のエド・アスナーほか。

1998年製作/97分/アメリカ
原題:Hard Rain
配給:東宝東和

ストーリー

洪水に襲われたミシシッピ川流域、インディアナ州ハンティングバーグ。町民が脱出し、無人になった町を後にした現金輸送車のガードマンのトム(クリスチャン・スレイター)とチャーリー(エド・アスナー)は川の氾濫で立往生。無線連絡で救助を待つが、やって来たのはジム(モーガン・フリーマン)率いる強盗一味。チャーリーは撃たれて死に、脱出したトムは現金を墓場に隠して身をひそめるが、一味のケニー(ミッシェル・ゴーギャン)、レイ(リッキー・ハリス)らに追われる。教会に忍び込んだトムは、住人の女性カレン(ミニー・ドライヴァー)に見つかり、不審者として町に残っていた保安官マイク(ランディ・クェイド)に突き出された。トムからいきさつと現金の隠し場所を聞いたマイクは墓場に急行。浸水が続く牢に放置されたトムは溺れる寸前、やって来たカレンに救われた。現金を隠した墓場へ向かったトムにジムたちが迫るが、そこにマイクが助手やカレンと現れた。現金はすでにマイクが手にしていたが、安心したのもつかの間、なんとマイクはトムとジムに向かって一斉射撃。マイクは洪水のどさくさにまぎれて大金をわがものにしようとしたのだ。銃弾を逃れたトムとジムは協力してマイクらを追う。折から上流のダムは決壊、大水が押し寄せる中、激闘の末トムはジムの助けでマイクを倒し、現金を取り戻すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • マッドボンバー
  • ヒッチハイク
  • インサイド
  • シアター・ナイトメア
  • キリング・グラウンド
  • 監禁 レディ・ベンジェンス
  • 招かれざる隣人
  • アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち
  • ロンドン・ロード ある殺人に関する証言
  • ロスト・フロア
OSOREZONE

Powered by 映画.com

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ひたすら逃げまわる

光陽さん
2020年11月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

洪水の中ひたすら逃げまわるだけの映画ですが、テンポもよくてなかなか面白かったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
光陽

4.0子供の頃の思い出!

2020年10月18日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

よく観てました! 今もたまに観てます! みんな避難して町が壊滅するとなっては法律も何もあったもんじゃなく、お金を奪おうとしたり、本性が出ちゃいますよね。 問題発言かもしれませんが、悪党になっちゃった保安官がある意味1番正直なのかも・・・違うかな(笑)

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 4 件)
映画は生き甲斐

3.5主人公は何者ですか?

よしさん
2020年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

豪雨により大水害に見舞われたミシシッピーで、現金輸送車の警備員が大金を守って強盗団と闘う物語。

気軽に楽しめるアクション映画です。
大洪水の街中を、水上バイクやボートが疾走する攻防は、流石の迫力です。
モーガンフリーマンがいるとはいえ、やや強盗団側に力不足感がありましたが、後半でもう一つハプニングをぶち込んできたのは流石でした。

ただ、ハリウッドらしい大掛かりなセットとはいえ、明らかなセットの中だけの映画を見せられるのも、正直辛いものがありました。映画の設定上、仕方ないのでしょうが、少しマイナス印象です。
また、主人公の人物像が明示されていないのも弱点でしょうか?命がけで大金を守る使命感・・・人物像をどこかで明示してくれたら、もっと感情移入し易かったかもしれません。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よし

3.0強盗と自然災害

kossyさん
2019年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ジム(モーガン・フリーマン)率いる4人組強盗団も素人の集まりのような雰囲気。そのうち一人は高校の教師だったらしい。一方、保安官も選挙に破れ、わずかな任期を残すのみ。どさくさに紛れて現金300万ドルをわがものにしようと考える。人間の欲望、本能が曝される瞬間だ。犯罪心理を中心とした人間ドラマなのかパニック映画なのか、かなり欲張った作りになっているが、これが失敗なのだろうか。一種のアナーキー状態になって、善人と思われた人物が悪人に変身する。中立の者が悪人と助け合う。こういうドラマだけでも好きなのにな~

 セットの中で大洪水を作るなんてのもすごいです。メイキングも見てみたい映画です。水中はもっと濁ってないとおかしいですけどね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全7件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る