劇場公開日:2021年5月14日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
1986年、ソビエト連邦時代のジョージア(グルジア)で製作され、当時のソ連で大ヒットを記録した脱力系SFコメディ。ある日、建築技師のマシコフは、「あそこに自分は異星人だという男たちがいる」と困った様子の学生ゲデバンに助けを求められる。異星人など信じられないマシコフが、その男たちが持っていた空間移動装置のボタンを押すと、次の瞬間、マシコフとゲデバンは地球から遠く離れたキン・ザ・ザ星雲のプリュク星へとワープしていた。そこでは何故か地球のマッチが超貴重品で、2人はマッチの価値を利用してなんとか地球へ帰ろうとするのだが……。日本でもカルト的人気を誇り、89年に都内の劇場で行われた「ソビエトSF映画祭」で初めて紹介された後、2001年にニュープリント版、16年8月にデジタルリマスター版で公開。21年5月にはアニメ版「クー!キン・ザ・ザ」の公開にあわせ、実写版の本作も4度目の劇場公開を果たす。
1986年製作/135分/ソ連
原題または英題:Kin-dza-dza!
配給:パンドラ
劇場公開日:2021年5月14日
その他の公開日:1989年(日本初公開)、2001年7月21日、2016年8月20日
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ゲオルギー・ダネリア
- 脚本
- ゲオルギー・ダネリア
- レバス・ガブリアゼ
- 撮影
- パーベル・レベシェフ
- 美術
- アレクサンドル・サムレキン
- テオドル・テジク
- 音楽
- ギア・カンチェリ