劇場公開日 1994年10月8日

パルプ・フィクションのレビュー・感想・評価

全248件中、81~100件目を表示

5.010本中2本目‼️

2023年6月11日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

ハズレ無しのタランティーノ監督作品の中でも最高傑作‼️3つの犯罪エピソードとそれに絡む多数の登場人物たちが、時間軸を無視した物語構成の中で描かれ、オチへと突き進む展開のうまさはタメ息ものです‼️ちょっと前に殺されたトラヴォルタ扮するビンセント・ベガが、次のエピソードで普通に生きていたりする‼️映画の形を作り変えることに喜びを見出してるというか、脚本書いたり演出したりしながらニヤニヤワクワクしているタランティーノの姿が頭に浮かびますよね‼️どこが一番襲撃しやすいかとか、トラヴォルタとサミュエル・L・ジャクソンのハンバーガー話、気まずい沈黙といった会話のユニークさもピカイチ‼️そしてトラヴォルタとユマ・サーマンのダンスシーン、黒ずくめのトラヴォルタとジャクソンが並んで銃を構えたり、ブルース・ウィリスが日本刀を手に取る‼️こんなイカしててカッコいいビジュアルというか構図がよく思い浮かぶなぁと感心させられます‼️この作品で復活したトラヴォルタをはじめとする俳優たちも素晴らしい演技でタランティーノに助太刀‼️画期的なクライム・ムービーが誕生した瞬間ですね‼️ちなみにジャクソンが隆起した凄まじい "目力" で語る世界一美味しいハンバーガー "カフナ・バーガー" は架空のため食べることは出来ません‼️でもネットでレシピが公開されているので、自分で作ることは出来ます‼️ということは食べれるのか❓

コメントする 3件)
共感した! 37件)
活動写真愛好家

5.0安っぽい小説

2023年5月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

難しい

登場人物の掛け合い、時系列順ではない構成、終わり方、どれも見事だと思います。

ブッチが車内で金時計を忘れたファビアンに一人で悪態をついてるのは面白かったですね。

ハーベイ・カイテル演じるウルフも渋くてかっこいいです!

あの箱の中身は何だったのでしょうか?
永遠の謎です。

他の方も言っているように、最後はヴィンセントが甦ったかのようですよね。
私はこの終わり方、好きです。

映画館で観れた事に感謝です。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
カズユキ

5.0クライムものの新境地では

2023年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ターコイズ

5.0最高のエンターテイメントです

2023年3月27日
iPhoneアプリから投稿

ジョン・トラボルタのニヒルな悪役が最高です 色々ハプニングな展開で最高傑作です。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
じぇいじぇい

3.0タランティーノ監督らしい渋い映画

2023年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まったくの初見、かつ予備知識無しで観ました。
個人的にタランティーノの作品と言えば長セリフの会話劇を中心としたちょっとおしゃれなバイオレンス映画というイメージがありますが、本作もまさにその通りの映画でした。
凝ったシナリオ、セリフ、演出。彼の作品のコアなファンが多いのも頷ける。
基本的に会話のやりとりで楽しむタイプの映画なので、英語ネイティブの人はきっともっと面白く感じるんだろうな。
英語圏出身の人が羨ましい。
途中、監督自身が出演しているのはびっくりした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
canghuixing

5.0リバイバル上映で鑑賞

2023年3月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「タランティーノ60歳の生誕祭」っつー、よく分からん理由でのリバイバル上映で鑑賞(じゃあ来年は61歳の記念でまたなんかやって)。

映画館で見るのは初めて。見るのもすごい久しぶり。
でも意外と全編通して覚えてたなぁ。地下に変態が住んでるのは、久々に思い出したけど。

何にしてもありがたやありがたや。

昔見てた時はもう「かーっちょいー。いかしてるー」って感触ばかりでしたが、久々に見たら記憶してたよりすっごいおバカ映画でした。ダンスシーンも思ってたより全然馬鹿シーン。昔はなんかかっこいいシーンだと思ってだんだけど、勘違いでしたわ。

タランティーノの迷惑顔が、すっごい迷惑そうでいい。Lジャクソン、めっちゃ喋る。ブッチの彼女、クソ可愛い。パンツ見えてたし。

記憶していたより、中身がなくもなかったし、面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
今日は休館日

4.0上手くクズ野郎の世界を見事に三回転させていた

2023年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

クズにはクズの正論倫理がありカッコよく見えるがその手段は犯罪の塊だから困りものである。

そんな世界を賛助しに監督自身が出演するのだから彼はもう病気だなぁ

それにしても今日は満席だった。
そんな病人が多いということか?

クエンティン・タランティーノが「レザボア・ドッグス」に続いて手がけた監督第2作で、
1930~40年代のアメリカで流行した大衆向け雑誌の犯罪小説(=パルプ・フィクション)をモチーフに、
3つのエピソードが交錯する斬新なスタイルで描いたクライムドラマ。

第47回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドール、第67回アカデミー賞で脚本賞を受賞。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カール@山口三

4.5心悪しき暴虐者

2023年3月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

難しい

「あんたって...コレ?(四角四面)」

クソッタレめ...なんだこのトんだ蝋人形館は?
12年ほど前に序盤1/4くらいまでTV放送で観たものの、途中で用事が入って中断してそのままほったらかしていた。
その時の記憶と「時系列がバラバラ」という情報だけを入れて観に行ったが、全然混乱することなく腹落ちできたのは見事としか言いようがない。
しかし人間、レンタルビデオに埋もれるとこういう映画を拵えてしまうんですね...全部は分からなかったけれど、「お前絶対このシーンよその作品から引っ張ってきたろう?」という場面が随所に見受けられました。
でもやっぱり好きなのはツイストのシーン。これも「8 1/2」(1963)の引用なわけだけれど、私のような真似真似星人からすると格好の材料なんですよ。

それとブルース・ウィリスがいかにクロスドミナントであるかが堪能できました(「ダイ・ハード」シリーズで誰もがブルースに抱く違和感がここでも出てきます)。

めちゃめちゃ面白かったです。

※この作品でなぜか印象深いのが、マクドナルドの「クォーターパウンダー・チーズ」。この商品が日本で出回ったのは今から15年前くらいのことだったので、12年前にTV放送で観た際には旧来の字幕で「1/4ポンドバーガー」という表記がされていたのが妙に印象に残っていました。あれから12年、残念ながら商品自体は日本国内で廃番になりましたが、みじかくも美しく燃え、名前は定着したので、今回の上映では「クォーターパウンダー」に直されていました。

つーかダラダラと感想書き過ぎ。
そろそろ行こうぜ?
ああ...そうしよう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ストレンジラヴ

3.0HONDA

2023年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

タランティーノ生誕祭で再上映していたので鑑賞

車のメーカー名まで明確に台詞にした後、その車でひとをひいて、大破させるのは、もう今ではできないだろう(笑)

内容に関しては今更あれこれ書かないが、映画館のスクリーンでブルース・ウィリスを見れるのは最後かもと思いながら約3時間を過ごした

Say something.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
がい

4.5魅力に溢れた“安っぽい話”

2023年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

難しい

タランティーノ監督の出世作。
短いストーリー毎に分けられ、1つのマフィア内で起こる一連の騒動を色々な視点から描く。
世界感とキャラ設定、ファッションや音楽、更には背景の小物に至るまで全てがオリジナリティに溢れ、異色ながら見所と魅力に満ちた快作。

非常に豪華な出演陣に目を奪われがちですが、様々な楽しみ方がある映画です。
各要所に出てくる食べ物も魅力的でお腹が空くし、台詞1つとっても一見無駄話に思えるようで凄く考え深い。

好きなエピソードから見るも良し。ダンスシーンを繰返し楽しむも良し。
監督の自由な構想から生まれた、見る側に楽しみ方の自由を与えてくれる作品。

ただ話の繋がりが読みにくく終わり方もあっさりしている為、映画として「これでいいのか!?」と感じてしまう人もいるかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
びぃあぃじぃ

3.0ハイコンテクストな会話劇

2023年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

タランティーノ作品観るのはワンスアポンアタイム…以来。ほぼ満席なところからも、この作品が根強く人気なのがわかる。

ひたすら汚い言葉の嵐で、かっこよくドンパチする。
尖ってはいるし訳がわからないわからない映画であるが、(きっと)かっこよくて痺れる映画なんだろう。
痺れるためにはどういう経験が必要なんだろうか。

会話が長すぎかつ、同じ調子なので、正直飽きてはしまう。いろんな作品に影響をうけ、影響を与えている印象はうける。

2023年劇場鑑賞26本目

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひでぼー

4.0構成でこんな名作になるのか

2023年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
wutang

5.0何とも、お行儀が悪いが⇒傑作

2023年2月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

興奮

知的

オムニバス作品の様に幾つかのエピソードで構成されているが、その時間軸がバラバラで有るにすもかかわらず、混乱すること無くラストにはそれらのストーリーの流が、関係が解りやすい。
クエンティン、2作目なのにギャラなしでも出たいと集まった面々が・・この顔ぶれ、彼の才能の強烈さが伺え知れる作品。
台詞が、小物がエピソードを、繋げて行く辺りも、何度も鑑賞ほを楽しめる魅力だろうか?
オールキャストの少々ロマンチックでユーモア有りだが、行儀の悪い残酷さと抜群の劇中選曲!
台詞の多い事、ウディ・アレン作品並みの量❗

製作者の映画好きさが十分ににじみ出ている作品では無いだろうか?
「大人向け映画⁉️」

コメントする (0件)
共感した! 2件)
too-ku-o

5.0くだらなさがめちゃくちゃ良い!

2022年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

 3年ほど前に1度視聴しましたが、その時に面白さに衝撃を受けてブルーレイを買ってしまいました。今回は久しぶりに動画配信サービスで視聴しました。

 やっぱりこのくだらなさが良いですよね。世界を巻き込むようななにかが起こるというわけでもないのですが、それぞれのキャラクターにとってはしっかりとなにかしらが起こる。しかも、それがくだらない理由というか「そんなことばっかやってるからだよ」みたいなことで起こる。
 また、会話も中身があるようなないような。それなのに飽きずに見られて、単純に面白い。カメラワークもちょくちょくカッコいいですよね。

 今後も何回も見る作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kame-pukupuku

4.5キャラが立ってるだけで個性があるわけではない。

2022年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
茂輝

4.0チンケなものにこそ

2022年10月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

取るに足りない物語をしっかりした足腰であくまで大衆向けに痛快に映画にしてみせる、なるほどどうしても楽しい作品でした。
のちのタランティーノ作品を知ったあとに観るとよりこの映画の楽しみ方がわかるよね。
観たあとになーーんにも残らない、って感想が最高の褒め言葉。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あした

3.5ウォーケンとブルースがいい味出してる

2022年8月27日
スマートフォンから投稿

ウォーケンとブルースがいい味出してる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
リック

4.5パルプフィクション

2022年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

『パルプフィクション』=安っぽい映画という意味でしたが、ストーリー性はそんなになく忘れやすい内容なので、確かに安っぽいかもしれません。
しかし、3つの違うエピソードが実は繋がっていたという伏線や時系列で見せ方を工夫していたのがすごい映画だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジュン

4.0みんな若いのぉ~

2022年8月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

当時は斬新だったタランティーノ作品。今日初めて見たのだが。後にキル・ビルに繋がるような原点?らしきものを見出だせたような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
印刷局員

4.0オジサンの尻の穴から尻の穴へとバトンされた金時計をありがたく戴く幼児

2022年7月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 11件)
カールⅢ世
PR U-NEXTで本編を観る