バニシング IN 60"

劇場公開日:

解説

高級車ばかり狙う6人組のプロ・ドライバーが披露するカーチェイス・アクション。製作・監督・原案・脚本はH・B・ハリッキー、撮影はジョン・ヴァセク、音楽はフィリップ・ハチャトリアン,編集はワーナー・E・レートン、スタントはブッチ・ストックトン、フィル・ウッズが各々担当。出演はH・B・ハリッキー、マリオン・ブシア、ジェリー・ダウギルダ、ジェームズ・マッキンタイア、ジョージ・コールなど。

1974年製作/98分/アメリカ
原題:Gone in 60 Seconds
配給:松竹・富士映画
劇場公開日:1975年6月21日

ストーリー

メインドリアン・ペース(H・B・ハリッキー)は、表向きは保険会社の調査員で依頼された盗難車の調査をする〈チェイス・ラボラトリー〉を経営していたが、実は高級車だけを盗むプロの泥棒だった。仲間は臆病者のユージーン(ジェリー・ダウンギルダ)、その妹パムプキン(マリオン・ブシア)、ペースの弟コーリス、ユージーンの弟スタンリー(ジェームズ・マッキンタイア)ら全部で6人。ある日、ユージーンの結婚式のため、ロサンゼルスからニューヨーク州ダンカークに来ていたペースのもとに、盗み出した車が40万ドルで売れるという契約がとび込んできた。ペースは夢中になった。だがこれは全員が力をあわせなければ遂行できない。そのことをユージーンに告げると彼は、新婚旅行を理由に反対した。ペースはユージーン抜きで決行することを決めた。契約履行のために何台かの高級車を5日間で盗んで港まで届けなければならない。ロサンゼルスに戻ったペースたちは、その見事な手口でロールスロイス、キャデラック、リンカーン、ダッジ・チャレンジャー、オリー・ブロンコを含め、52台もの高級車を盗むことに成功した。しかし“エレナー”というコードネームがつけられた黄色い73年型ムスタング・マッハだけが他の車に較べなぜか手間どった。この“エレナー”を港まで運べば40万ドルが手に入る。ペースは必死だったが、“エレナー”を盗むのは至難の技だった。彼はやっとのことでロング・ビーチで“エレナー”をとらえたが、ペースにうらみを持つユージーンが警察に密告、パトカーが待ち伏せていた。ペースの運転さばきは絶妙だった。ロング・ビーチからカーソン、トーランスなど5都市を時速150キロのスピードで突っ走り、その後には48台のパトカーが“エレナー”を追っている。高速道路では追跡戦に捲き込まれた車が4重、5重衝突した。ペースは追跡してくるパトカーを尻目に港へ向かった。そしてついに“エレナー”を獲得した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0カーチェイス最高❗

2017年9月2日
Androidアプリから投稿

ストーリーなどはどうでもいい。40分に渡るカーチェイスシーンだけで星五ツ星の価値あり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
フリップ

3.5前半だるい。映像が超古臭い上に車窃盗というセコイ犯罪シーンばかり見...

2017年6月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前半だるい。映像が超古臭い上に車窃盗というセコイ犯罪シーンばかり見せられる。出演者にも馴染みがなく睡魔に見舞われた頃、さあ始まった。
警察相手のカーチェイス。これよこれ!黄色のムスタングがかっけー。
それから何分たっただろう?そういや随分長いカーチェイスだな。
そしてエンディング。えー後半ずっとカーチェイスやったんや。なんと40分を超えてるらしい。よく見てたな、しかも全然退屈しなかった。CGも何もない、本物のカーチェイス。これはある意味、名作だ。カーアクション好きには伝説であろう。
映画後半のみ、BGVとして見るのもありかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.5カーアクションの傑作

2013年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

総合:85点
ストーリー: 80
ストーリー: 80
キャスト: 75
演出: 85
ビジュアル: 75
音楽: 65

 プロの凄腕自動車泥棒の話。日本でも今はプロの自動車泥棒の暗躍が新聞でも騒がれているが、その手口(今となっては防犯も甘くて古い手口だが)がわかって参考になる。物語もしっかりしているが、やはりこの映画は最後のカー・アクションがすごい。盗まねばならない車だが警察の激しい追跡にあって危機の連続、もう注文の車を盗むどころじゃなく逃げるので精一杯、車もぶつけてぼろぼろ。そして最後にこんな落ちとは!
 犯罪物としても面白いし、最後の長い長いカー・アクションも息をつかせぬ忙しさで面白いです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God