バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

劇場公開日

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
42%
49%
8%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

大ヒットを記録した「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)の続編で、シリーズ全3部作の第2部。2作目と3作目はまとめて撮影され、半年の間に続けて公開された。無事に1985年へ戻ってきたマーティの前に、2015年からデロリアンに乗ってやってきたドクが現れ、マーティの将来に危機が生じると告げる。その危機を回避するため、2015年の未来にタイムスリップしたマーティは未来世界での事件を解決するが、そこでのささいな出来事が発端となり、戻った先の1985年は全く違う世界に変貌していた。世界を元通りにするため、再び1955年にタイムスリップすることになったマーティだったが……。1989年製作・公開。2020年12月、35周年を記念して4Kニューマスターの日本語吹き替え版(マーティ=三ツ矢雄二、ドク=穂積隆信の日曜洋画劇場版)および字幕版で上映。

1989年製作/108分/PG12/アメリカ
原題:Back to the Future Part II
配給:TCエンタテインメント
日本初公開:1989年12月9日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第62回 アカデミー賞(1990年)

ノミネート

視覚効果賞  
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)1989 UNIVERSAL CITY STUDIOS, INC.

映画レビュー

5.0上手く繋がってる!

2021年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

PARTⅡの見所は以下の3つだと思います。
1,夢いっぱいの未来生活
2,タイムトラベルの暗黒面
3,PARTⅠの名場面再び!

昔はPARTⅡって未来と過去を行ったり来たりして複雑だし、‘新’1985年では辛い事実も判明するので、他のシリーズと比べると若干苦手でした。しかし、今改めて観ると上手く繋がってるなと唸ってしまいます。

子供の頃観た時は、空飛ぶ車や3Dのジョーズとか2015年の街並みにワクワクしました。2021年の今観ると答え合わせ的な感覚で楽しむ事もできます。コーヒーショップでのおなじみのやりとりや、その後の追いかけっこのシーンもパワーアップして登場するので、そこも見所です。

‘新’1985年の荒んだ世界。本当にショッキングでした。PARTⅠではドキドキワクワクのタイムトラベルで胸がいっぱいでしたが、PARTⅡではタイムトラベルの恐ろしい面を目の当たりにし、胸が張り裂けそうでした。しかも全てのきっかけはマーティのちょっとした出来心のせい。やるせないマーティの気持ちが痛いほど伝わってきます。

後半、PARTⅠの名場面の再登場には懐かしい気持ちでいっぱいになります。(昨日観たばかりなのですが...)しかもあの名場面を別の角度から楽しめるので嬉しさ倍増です。PARTⅠでマーティがダンスパーティで気持ちよく歌ってる頭上であんな事が起きていたとは...そう考えながら観ると面白いです。もう一人のマーティを邪魔しないようにという点にもきちんと気を遣われています。1955年のドクと1985年のドクが出くわす場面も好きです。

未来に行って現在に戻り、再び過去へ...ちょっと混乱しそうになりますが、ちゃんとつじつまが合って繋がってる。伏線やネタなどの遊び心を残しながら、物語としてきちんと成立している。改めて観てみると本当に素晴らしい映画だなと思わずにはいられません。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 9 件)
セロファン

4.0大当たりの続編

shinさん
2021年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前作の期待を持たせるラストシーンから見事なストーリー展開でした。これほど続編が楽しみな作品もないでしょう。すっかり自分も映画の世界に入ってしまいました。

そしてさらに期待を持たせるエンディング。
最高のエンターテイメントです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
shin

3.5この映画の面白さは「1980年代の人達の想像」が現れてるところ。 ...

切葉さん
2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿

この映画の面白さは「1980年代の人達の想像」が現れてるところ。
その時代の人達はこんな事考えてたんだな〜と思うと感慨深い。
やたら意味なくカラフルな建物や乗り物なんかもまさに絶頂期の人達の考えそうな事。
現代人ならきっと未来はもっとハイテクで高層ビルだらけで色も実用的な色で、と考えるだろうなと。
ストーリーも分かりやすくいかにも80年代なコミカルな部分もおバカっぽくて良かった。

コメントする
共感した! (共感した人 23 件)
切葉

5.0単純明快で前作同様楽しめる

J24さん
2020年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 63 件)
J24
すべての映画レビューを見る(全84件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ関連作品