ナインハーフ

劇場公開日:

解説

ニューヨークを舞台に一組の男女の9週間半の愛を描く。製作はアンソニー・ルーファス・アイザックス、ザルマン・キング、エグゼクティヴ・プロデューサーは、キース・バリッシュ、フランク・コニグスバーグ、監督は「フラッシュダンス」のエイドリアン・ライン。エリザベス・マクニールの原作(「飼われた猫のように」早川書房刊)を基にパトリシア・ノップとキングが脚色。撮影はピーター・ピジウ、音楽はジャック・ニッチェ、プロダクション・デザインはケン・デイヴィスが担当。出演はミッキー・ローク、キム・ベイシンガーなど。

1985年製作/117分/アメリカ
原題:9 1/2 weeks
配給:日本ヘラルド
劇場公開日:1986年4月26日

ストーリー

ニューヨークのギャラリーに勤めるエリザベス(キム・ベイシンガー)は離婚経験のあるキャリア・ウーマンで、画廊に勤めている。ある日、女ともだちのモリー(マーガレット・ウィットン)とチャイナタウンに行った際、身なりもよくハンサムな男(ミッキー・ローク)に声をかけられ、不思議な予感に胸をときめかせた。そして翌日、ノミの市で高級スカーフを欲しそうにしている彼女に、チャイナタウンで見かけた男が、プレゼントした。何の違和感ももたずに彼とうちとけ合い、レストランで食事をした。その男はジョンと名のり、その日に友人の家だといって川べりの静かな家に案内した。家に入るや否や、ベッドの用意を始めるジョンに不安を感じたエリザベスは、その場を去った。ある日、ジョンからの花束が届いた。忘れられずにいたエリザベスはジョンと再会し、2人の関係が始まつた。ジョンはエリザベスに目かくしし、彼女の身体に氷を使って愛撫する。エリザベスは、ジョンの言いなりになった。ジョンは高価な時計などをエリザベスにプレゼントをするが、自分が何者であるかは、一切口を開かなかった。一方、キャリア・ウーマンとして仕事の手をぬかないエリザベスは、郊外に引っ込んでなかなか個展の誘いにOKを出さないファインズワース(ドワイト・ウェイスト)を個展にひっぱり出した。ジョンとの関係を続けるうちに彼の昼間の姿も見たくなったエリザベスは、彼を追跡し、ウォール街にあるジョンのオフィスを訪れる。そこにはホワイトシャツを身につけたジョンの有能なブローカーの姿があった。ファインズワースの個展が迫り、エリザベスは遅々として進まぬ準備に業をにやして、直接彼に会いに行った。ニューヨークの喧咲を離れて暮らすファインズワースの虚飾を取り払った生活に触れ、エリザベスは不思議な感動を覚えるのだった。そんな一方、モリーが別れた夫とつき合っていた。複雑な思いで不安に揺れるエリザベス。ジョンのサディスティックな要求はエスカレートしていった。犬のように床をはいつくばらせたり、娼婦を部屋に呼んだりする。やがて、ファインズワースの個展のオープニングの日がやってきた。1人孤立して当惑しきっているような老画家の姿を目にした時、エリザベスはいたたまれなくなってその場を去った。ついた先はジョンの部屋だった。明け方、まだ眠っているジョンを見やりながら、荷物を整理するエリザベス。そんな彼女にジョンは初めて語り出した。「ぼくは5人兄弟の一番下で…」。ジョンの声を背に、エリザベスは部屋を出ていくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0【セックスも知らない○坊時代、悪友達とドキドキしながら鑑賞した作品。目隠しした女性に対し、カクテル氷を垂らすシーン等、我が人生に多大なる影響を与えた作品でもある。(ホント、おバカである。)】

2023年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

悲しい

知的

難しい

■マンハッタンの画廊に勤めるエリザベス(キム・ベイシンガー)は、街中で声をかけてきたハンサムだが謎めいた男、ジョン(ミッキー・ローク)と恋に落ちる。
 やがて彼女は彼がしかける倒錯的な行為を受け入れ、秘めた欲望を開花させていく。
 出会って9週間半、燃え上がった愛の先に待ち受けるものとは…。|1985年|アメリカ
若き日のミッキー・ロークの色香に酔う、官能ラブストーリー。

◆感想<Caution!内容にやや触れています。>

・○坊時代、”すっごいエロい映画があるらしいぜ!”との悪友の情報により、レンタルビデオで借りて、コッソリ観た作品である。
ー コッソリ観た映画や書籍は、堪りません!!(ホント、スイマセン・・。)-

・今でも覚えているのは、エリザベスが、ジョンに目隠しされて、水割りグラスに入った水を、口元、胸に垂らされるシーンである。
ー ゴックン。○坊たち、無言・・。大人になったら、こんなことするんだ・・。-

・更に覚えているのは、エリザベスがジョンのクロス棚を除くシーンである。同じ、ビシッとしたスーツの数々と、ビシッと整理されたワイシャツの数々。
ー 非常に怖いシーンでもある。ジョンが、可なり精神を病んでいる事が分かるシーンだからである。高機能好スペクトラムである可能性もあり、それに気づいたエリザベスの表情・・。ー

□劇中、流れるブライアン・フェリーの名曲”Slave to Love"も、今観ると実に効果的である。

<エリザベスがジョンの異常さに気付き、彼の部屋を去るシーン。
 ジョンはエリザベスが戻ってこない事を分かりつつ、カウントダウンするのである。
 今作は、バブル期真っ最中に公開された作品であるが、その後○坊であった私に、多大なる性的影響を齎した作品である。
 だってさ、目隠しとか、水割りグラスの冷たい水を・・。<以下、自粛。>>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

5.0衝撃だった

kさん
2022年8月4日
iPhoneアプリから投稿

映像が綺麗。食べ物のシーン印象的。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
k

3.0中身なし、映像キレイがとりえ

2021年4月24日
スマートフォンから投稿

別にストーリーもドラマチックな人間関係も微妙な恋愛感情もなく、粘着質の変態男とそれに惚れた離婚女が繰り広げる変態セックス映画です。まあ、映像が凝っているのでそれなりに画面は高級感に溢れてますが中身はないです。これが最高のセックスシーン映画に選ばれたとは微笑ましいかぎり。セットや映像の色合いがフラッシュダンスとおんなじ。
でも、2時間それほど退屈もしないで見られたのでつまらないか?といわれれば結構面白いです。嫌いじゃないです。演出の勝利。だから3点。
でも、そんなに話題にするほどでもなし。
しかしミッキー君、イヤーオブザ・ドラゴンのかっこよさゼロ、トシちゃんみたいで女優も大して魅力感じないです。
ウォークマンでノリノリの変な宅配の兄さんだけがなかなかよし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋

1.5若い頃なら

2020年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どっぷりつかってしまう世界観。セックスに溺れる肉体。
肉体以上に相手のことは何も知らないと、気づいた時には遅い。
現実離れしてるけど
20代なら少しわかる
30代なら狂おしい気持ち
40代は虚しい そんな目で見てしまう
今は哀れなミッキー・ロークが最高にイケメンなとき、あ~抱かれてみたい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハマー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る