戦争のはらわた

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戦争のはらわた
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解説

「ワイルドバンチ」や「ゲッタウェイ」「わらの犬」などで知られるアメリカ映画界の巨匠サム・ペキンパーの唯一となる戦争映画。第2次世界大戦下、ソ連軍の猛攻によって絶望的に追い詰められていくドイツ軍歩兵小隊の命運を、戦場のリアリズムを徹底追及して描いた。1943年、ロシア戦線。ソ連軍との戦闘が激化し、撤退を余儀なくされていくドイツ軍の小隊長シュナイター伍長は、勲章を手に入れることしか興味のない無能な指揮官のシュトランスキー大尉を嫌悪していた。2人の関係が険悪になっていくなか、シュトランスキーは勲章を得るため、シュナイターの部隊を策略にかける。日本では1977年に劇場公開。2017年、公開40周年を記念してデジタルリマスター版が公開。

1977年製作/133分/イギリス・西ドイツ合作
原題:Cross of Iron
配給:コピアポ・フィルム
日本初公開:1977年3月12日

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(C)1977 Rapid Film GMBH - Terra Filmkunst Gmbh - STUDIOCANAL FILMS Ltd

映画レビュー

4.0昔も今も変わらぬ衝撃・・・戦争の狂気を渾身の映像で描き出す怪作

2017年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

サム・ペキンパーにとって初の戦争映画。まさに彼にしか成しえない火薬の量で、冒頭から爆破に次ぐ爆破。最初は地響きや小刻みな編集を体全体に感じながら映画的なカタストロフィを味わっていたとしても、それらは徐々に限度を超えた異様さ、そして恐怖となって観客の心をじわじわと締め付けていく。徐々に近づいてくる砲撃は死神が扉を叩く音のよう。ここは地獄だ。しかばねばかり。そして出口がない。

そんな中、ジェームズ・コバーン演じる老兵はどんな状況でも冷静沈着。部下の信頼も厚い。かといって皆を救う英雄ではない。ナチス・ドイツ側の視点で戦場を描くという異色ぶりもさることながら、ペキンパーはもちろん正義や悪を超えた論点で、精神的、肉体的に追い詰められていく「戦場の普遍」を紡いでいるのが特徴的だ。上官にさえ毅然と物申すコバーンの姿は、ある意味、ペキンパーが手がけてきた「最後の西部劇」を地でいく存在なのかもしれない。

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牛津厚信

4.5ナチスドイツの小隊の運命

2020年4月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

興奮

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個人的下書き

4.5まあ、こういう奴らっているよね

IvoryK2さん
2020年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

鉄十字勲章を家族に見せたい、使えない、間抜け貴族の大尉シュトランスキー
こういう男、職場には必ず一人はいます。
一方、シュタイナーは、ブラント大佐に「彼は激戦地にいる。そこを探せ」と言われるほど頼りになる伍長。
シュタイナーみたいなのも職場にはいるもんです。たいてい部下に好かれてます。

ブラント大佐を補佐するキーゼル大尉は、新任シュトランスキーに「シュタイナーって誰?」と訊かれてこう答えます。
「まあ、君とはそりが合わんだろう。しかし、あの手合いが居なくなったらお終いだ」

上司に媚びる気はない。名誉にも興味ない。戦争も軍隊組織も嫌い。でも、与えられた任務はきっちり果たすシュタイナー。

皆に慕われるマイヤー少尉。白兵戦で戦死する直前にシュタイナーに忠告する。
「やつら(シュトランスキー)は普段は上品だが、敗走しはじめたら気を付けろ。本性がむき出しになるぞ」

戦争映画なんだけど、「毎日の職場にこんな奴らいるよね」と思ってしまう映画でした。
いや、記録映像で見せるオープニングとエンディングは衝撃的。観る人に「これは戦争の映画ですよ」と腹をくくらせます。

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IvoryK2

4.5ペキンパー監督後期の大傑作であり衝撃作

2019年10月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

サム・ペキンパー監督映画12作目にして初の戦争映画。第二次世界大戦後期のロシア戦線で戦うドイツ軍を描いたペキンパー監督後期の大傑作。かなり久しぶりに鑑賞。

オープニングから衝撃的。かなり久々の鑑賞だったので内容は殆んど忘れていたが、この衝撃的なオープニングはしっかりと覚えていた。誰もが一度は耳にしたことがあるあの有名な童謡をバックに、シリアスな戦時中の映像が流れる。一見アンマッチなこの童謡と映像だが、ペキンパー監督の天才的なセンスで絶妙な調和を魅せている。不気味な不協和音を奏でた衝撃的なオープニングだった。

内容も衝撃的。戦争の醜さや狂気、人間の欲深さが描かれていて、そういったものに対するアンチテーゼ的な内容が素晴らしかった。終わり方も凄く衝撃的で、エンドロールの最後に出てくる詩も印象深い。

戦闘シーンも衝撃的。本物さながらの迫力でガンガン建物が爆破されたり、本物の戦車が瓦礫の上を練り歩いたいりと凄まじいリアリティだった。もちろんその戦闘シーンはペキンパー監督のお家芸・超スローモーションが多用されている。バイオレンス描写も相変わらず凄まじく、ペキンパー監督らしさ満点の戦闘シーンになっていて見どころ満載だった。

とにかく衝撃的!ペキンパー監督が描いた唯一の戦争映画。メッセージ性、演出、共に衝撃的で、これぞペキンパー!という内容で文句無しに素晴らしかった。

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アントキのバンデラス
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