スパルタンX

劇場公開日:

解説

謎の集団に誘拐された美女を救出しようとする三人組の活躍を描く。製作はレナード・ホウ、製作総指揮はレイモンド・チョウ、監督はサモ・ハン・キンポー、脚本はエドワード・タンが各々担当。出演はジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キン・ポーなど。

1984年製作/98分/香港
原題:Wheels on Meals 快餐車
配給:東宝東和
劇場公開日:1984年12月15日

ストーリー

スペインのバルセロナ。パン屋の二階に下宿するトーマス(ジャッキー・チェン)といとこのデイヴィッド(ユン・ピョウ)は、ハンバーガーやコーヒーを売るキッチン・カーの経営者だ。今日も二人はキッチン・カーを馳って公園広場へと出かけた。陽気な笑い声が響くその広場には、二人のお得意さんたちが集まってくる。スケート・ボードも軽快に注文を取るトーマス。その日の午後、二人はデイヴィッドの父(ポール・チャン)を見舞いに病院に出かける。ところが父親は、患者仲間のグロリアと愛し合っている。しかも、グロリアと一緒に現われた美しい娘シルビア(ローラ・フォルネル)を見て二度ビックリ。その夜。ストリート・ガールがずらりと立ち並ぶ裏通り。キッチン・カーを停めて営業中のトーマスとデイヴィッド。突然、「スリだ」という叫び声がしたかと思うとシルビアが逃げ込んできた。二人は彼女をかくまい、スリをやめさせる約束でウエイトレスとして雇うことにする。その頃、二人の友人で私立探偵事務所の見習いモビー(サモ・ハン・キン・ポー)は大仕事にありついた。上品な紳士がセピア調の写真を持ってきて仕事を依頼してきたのだ。そんなある日、シルビアが正体不明の男たちに誘拐されかかった。そこにモビーも現われて得意のクンフーでやっつけ、やっとの思いでアパートに辿りつく四人。だかそこにも謎の男たちが待ち伏せていた。実はシルビアは伯爵の娘で、遺産目当ての伯爵の弟モンデール(ペペ・サンチョ)に狙われていたのだ。シルビアは捕われた。彼女を救出するために古城に潜入する三人。モビーはフェンシングの名手のモンデールと、デイヴィッドは殺し屋ゴヤ(キース・ビタリ)と、そしてトーマスは格闘技の王者ガーディ(ベニー・ユキーデ)と戦い、苦闘の末に倒しシルビアを助け出した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5何でバルセロナで中国語

2023年8月3日
PCから投稿

喋っているんだ?スペイン人が。 さっぱりワケ わからん 設定だ。 脚本も脱線みたいなところでやけに時間を使ってしまっている。 クライマックスに入るところで「これから クライマックス やんのかよ」と思うくらいアクションだらけだった。かなり退屈だなと感じた時間帯もあった。でもクライマックスは面白い。やっぱり ジャッキーチェンのアクションが面白いのだ。 そして 見終わった時にやはり 面白かったと思わせる。さすがだ。ヒロインが美人なのも良かった。一目惚れする設定 もヒロインがやってる仕事も「あー こういうキャラならな」・・っていう感じでキャラが生きていたと思う。そして誰も書かないので 私が書くが、この脚本家エドワード・タンはとても優れている。 人物 関係や ストーリー構造が簡単すぎず 複雑すぎず ちょうどいいところでできている。 所々にピリリと効いているアイデアが光っていてそれが客を離さない 接着剤のようになってる。 例えば 門番を どうやって始末するか?・・ あんな簡単な方法だけど、とてもウィットが効いてるように見える。 その辺が才能だと思った。
この作品はちょうど駄作と 佳作の間ぐらいの出来だと思うけども ファンには大満足だった。
ジャッキーチェンの作品はまだ見てないものが いくつかあるので、 これから見ていくのが楽しみだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

3.0バルセロナのジャッキー

2023年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

スペインのバルセロナ、主人公(ジャッキー・チェン)はいとこ(ユン・ピョウ)とキッチンカーをやっている。
友人(サモ・ハン・キン・ポー)は私立探偵見習いをしている。
彼らの前にスペイン美女が現れ、遺産相続争いが起きているようだ。
ジャッキーにしてはアクションはおとなし目。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0ローラ・フォルネル様・・・

2023年5月25日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

この作品は日本公開版を見なければなりません‼️有名なテーマソングが鳴り響く日本公開版が最高なんです‼️間違っても香港公開版を観てはいけません‼️音楽でこうも変わるのかと思う位、まったく印象が違うのです‼️傑作「プロジェクトA」ほどではないにしろ、この作品もそれなりに楽しめます‼️前述のキースモリソンによるテーマソング、カッコいいスパルタンX号、ジャッキーのスケボーアクション、ジャッキーの黒いランニングシャツスタイル、そしてジャッキー史上最も有名なベニーユキーデとのガチ対決‼️そしてヒロイン、シルビア役ローラフォルネル‼️ジャッキー映画歴代のヒロイン女優さんの中で一番好きでした

コメントする 1件)
共感した! 4件)
活動写真愛好家

3.0ストーリーは全然面白くないし、映画作品として個人的には物足りない。...

2023年5月21日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
まゆう
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る