ショーシャンクの空にのレビュー・感想・評価
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名作
名作として有名なので観た。
アンディーが刑務所で上手く活躍していき、立場を作り上げていくところが観ていてワクワクした。
何十年も刑務所にいた老人の出所や、
レッドが"更生"について語る場面など、魅力的なシーンが多かった。
同じく、刑務所が舞台の『プリズン・ブレイク』などのアクションものとは違って、脱獄シーンもあっさりしていて、仲間の裏切りの連続なども無く、いい人ばかりだった。
しかし、刑務官の賄賂や権力の濫用などの描写があり、そこのあたりが刑務所が舞台の作品に共通してみられる、悪の部分かと感じた。
この作品は、出所後の元囚人の生活に対して問題提起しているとも感じた。
最後のアンディとレッドが海辺で出会うシーンには"自由"を想像させられた。
名作【ネタバレ】
名作ならばネタバレ無しで見た方がいいということをよく聞くけど、本作はそれを体現していました。脱獄や希望といったキーワードも何も聞かず、感動するよという言葉も聞かず、名作と聞いていたから見てみたという気持ちで見ました。普段あまり泣かないですが、少なくとも2回は泣いてしまいました。ブルックスが亡くなった時は、ただただ50年という月日がどれだけのものかわからず想いを馳せることはできても体感出来ることはほぼ確実にないことなのだろうと感じ、無力感に打ちひしがれ泣きました。2回目はもちろんラスト。語りたがらないアンディーが優しく語りかける口調で「希望を持って生きても良いんだよ」と言わんばかりの素敵な展開で思わず号泣。心底泣いてしまいました。優しさ安らぎ希望を与えられるような人になりたいとこの映画を見て深く感じました。
「希望」とは。
何十年間も同じ場所で
同じ人間関係のなか、同じようなことをやっていると
人は慣れ、それが当たり前になってしまう。
自分の未来への希望を忘れ
ルールに従って動く事が楽になってしまう。
主人公が刑務所に入ってきた時、
強い意志を感じたり
酷く厳しい顔つきに見えたのは
本当に人を殺してしまったからそう見えるんだと思っていたけど
違う。
刑務所に入れられ人生終わった。と決めずに
自分を信じる。
希望を信じる。
その姿だったんだ。
自分の未来を信じて
本当にやりたいこと、希望を忘れずに
懸命に生きていた。
塀の中の刑務所の話だけど、
これは塀の外の自分たちにも同じことを言える話ではないかと思った。
自分自身で
自分のまわりに堀を作って固めていないか?、と。
最後の展開は素晴らしい。 素晴らしいエンターテイメントだった。 B...
最後の展開は素晴らしい。
素晴らしいエンターテイメントだった。
Blooks was here.
居場所はどこだ。ここじゃない。
自分が自分であれる場所。
ブルックスは見つけられなかった。
レッドはアンディだった。
学生が観た感想
希望の大切さ。どんな場所でも、自分の努力次第で変えられる。そんなことを教わりました。
仮釈放されればそれでよしでは、なくそのあと何を希望に生きるのがこれは、学生の自分が進路を決めて終わりなのかどうなのかというところに通じるものがありました。
観てよかったと思える映画でした。
Hope is good thing
辛い刑務所での生活を描いてるのにアンディの強い意思が頼もしくて、心はむしろ満たされてく。クライマックスでダダダーン!とキマるのは爽快。
屈しない心で行動し続け、奇跡を起こす。その様は狂人的にすら見える。奇跡を起こすのは狂人の心が必要なのかも、と考えたり
Hope is good thing
Maybe the best of thing
And no good things ever dies
希望はすばらしい
何にも替え難い
希望は永遠の命だ
グッときた言葉
尊敬する上司の勧めで見た作品
実に痛快なストーリーです。
強く感じた事は刑務所の様な、劣悪な環境に於いても、知的に自分を保って生き続ける事の難しさと大切さ。
そして目の前の事、目指した事に弛まぬ努力をする。
いつ見てもモチベーションの上がる映画です。
そこまでいいか?
名作だ名作だとあちこちで言われているから、
どこかの工場で「名作だ」と書き込んでいる人たちでもいるのか?と思いました。
ハッキリ言ってそこまですごい映画だとは思えず。
この映画の伝えたいこと、「希望は最後まで捨てるな」
「塀の中にいたって、悪いことしてないのに塀の中にいなきゃいけなくたって、いつか外に飛び出せて、そして太陽と海が待っている」
「友の笑顔だって・・・」
それは分かるのですが。
でも、概念的なメッセージばかりで、実際はどうなんだろう?というところ。
悪いことした人が、
例えば主人公をあんなことしたオネェの人が刑務官の人に暴行されてとんでもない目に遭った、とか
・・・あんな都合の良いこと起こるか?
とか。
あったら素敵だけどさ。
世の中そんなに優しくないよ。もっときついよ。
不正を働いていた署長が不正を暴かれる・・・
そんなことあったら素晴らしい。
けど、なんかこう、「こう来たか!リアリティある!」というような演出がなく
映画だからそりゃ悪者はフツーこうなるよね、的な演出。
主人公はあまり無実の罪で20年近くも刑務所に入れられていた。
それに対する「何か」は?
今まで勉強ばかりだったとか・・・
その代わり良い思いし過ぎたとか苦労をあまりしてこなかったからとか
悪者に偏見を持っていたとか・・・
そういう前菜、というか、無実で20年も刑務所に入れられるだけの中和するものがない。
外に出て・・・そして手に入れたものは希望は素晴らしいものだという確信。
・・・
・・・
それだけ?
あんまりじゃないかこれ。
映画だし、他人の人生だし。
だからのんきに感動してられるんだろうなって思う。
感動出来る人は「自分」という世界がカッチリ卵のカラで覆われて鎧が出来ているのだと思う。
強くて、生きることがとてもラクで、傷つかず
どこへ行ってもやっていける、どこへ行っても強くいられる人なのだと思う。
私はカラを持たない人間であることが良く分かった。
励むこと
名作だとは認識していましたが、きちんと観たのは最近。
全く時代錯誤を感じませんでした。
これでこそ名作。伝えたいことはシンプル。
生きるのに励むか
死ぬのに励むか
励むという言葉はポジティブだが、生死や善悪にシビアだし辛辣
そして斜め角度から観てみて、現在って豊かすぎるんだなぁと感じました。
いや、名作!
名作名作と前評判が良すぎたので、正直少し不安だったのですがいや、期待以上の映画でした!名作!
人の心に残る何かがこの映画にはあります。また時代劇的な単純な面白さも秘めていることもいいところです!
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