シー・オブ・ラブ

劇場公開日:

解説

容疑者である女性と恋におちた孤独な刑事の愛ととまどいの日々を描く。製作はマーティン・ブレグマンとルイス・A・ストローラー、監督は「ビジョン・クエスト 青春の賭け」のハロルド・ベッガー、脚本は「ニューヨーク・ストーリー」のリチャード・プライス、撮影はロニー・テイラー、音楽はトレヴアー・ジョーンズが担当。出演はアル・パチーノ、エレン・バーキンほか。

1989年製作/113分/アメリカ
原題:Sea of Love
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1989年12月16日

ストーリー

最愛の妻に去られ、孤独の淋しさを募らせるニューヨーク市警のベテラン刑事フランク(アル・パチーノ)は、ある日全裸の男性がうつぶせになって銃で撃ち殺される、という一風変わった殺人事件を担当することになった。彼は、遺体のそばに残されていた口紅のついた煙草の吸殼と、古いドーナツ版のレコード「シー・オブ・ラブ」から、犯人を女性と想定し、容疑者の捜査を開始した。やがてフランクは、ブロンクスの分署に勤めるシャーマン(ジョン・グッドマン)という刑事の訪問をうけ、同様の手口の殺人事件が凶行されたこと、そしてそのどちらの犠牲者も独身向け雑誌に詩を使って恋人募集の広告を出していたことを知らせる。こうして2人はコンビを組んで捜査するようになるが、間もなく3人目の犠牲者が発見され、フランクとシャーマンはその雑誌に同様の広告を載せて、おとり捜査を開始することにした。2人は返事の手紙を送ってきた女性たちと1人ずつレストランで食事をし、グラスについた指紋を手がかりに容疑者を割り出すことにした。ところが仕事帰りのある夜、フランクは容疑者である女性の1人、ヘレン(エレン・バーキン)と再会し、デートに誘われる。レストランで会った時、彼女はフランクのことをタイプではないといい、グラスに手をつけることもせずに席をたった女性だった。しかし彼女の魅力に次第に抵抗できなくなってゆくフランクは、シャーマンの制止も聞かず、自分の身分も明かす暇なくヘレンにのめり込んでゆき、やがて2人は離れられない関係に陥ってゆく。そして彼女に自分の正体がバレた時、フランクは自分がとんでもない愛の深みにはまっていることを知るのだった。ところが彼女に一緒に暮らしたいと告げた夜、フランクはヘレンの台所の冷蔵庫の扉にとめてあった3人の犠牲者の広告を目にする。恐怖と怒りで平静心を失ったフランクは、狂ったようにヘレンを問いつめる。怯えたヘレンが部屋を立ち去った直後、フランクは何者かによって急に襲われる。それはヘレンの前夫で、今だに彼女への未練を捨てきれない彼は、執拗にヘレンの後をつけ回し、デートの相手を殺していたのである。窮地を脱したフラクは犯人ともみあい、やがて窓から彼を突き落とし、こうして事件は幕を閉じた。そしてフランクは、ヘレンとの関係を修復するという一大事を成し遂げるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) アル・パチーノ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5アルパチーノさんは安心して観られます

2023年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ということです。
こういう静かな作品って最近なかなか無いですよね。
そんな点からも良かったです。
当然ですがバーキンさん若くて素敵ですね。
ラストの2人の歩きながらの会話ってアドリブかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けはえ

3.0エレン・バーキンの立ち位置

2022年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

謎の女エレン・バーキン(ヘレン)。裏のある美女という設定なんでしょうねえ。スタイルはいい。
一応ハードボイルド風のセリフ回しはそれなりに面白かった。ジョン・グッドマンが良かったので★半分おまけ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
arlecchino

3.5なかなか面白かった

2019年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まあまあ面白かったです☆。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hide1095

3.5アル・パチーノは嘘をつくと良い。

2018年7月1日
iPhoneアプリから投稿

再見。
アル・パチーノ は嘘をつくと良い。
と言うか嘘をついてばかりいる。
世界一嘘が顔に出る人だ。
と言うか嘘をつくと少し黒目が小さくなる。
これを楽しむ一本。
こういうサスペンスは当時沢山あった。
と言うか殆どこれだった感じだが、
最近殆ど見かけない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
きねまっきい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る