サブウェイ・パニック

劇場公開日:

解説

ニューヨークの重要な交通機関である地下鉄がハイジャックされたことから起こるパニックを描く。製作はガブリエル・カッカとエドガー・J・シェリック、監督は「白熱(1973)」のジョセフ・サージェント、脚本はピーター・ストーン、原作はジョン・ゴディの『ペラム123』。撮影はオーウェン・ロイズマン、音楽はデイヴィッド・シャイア、編集はジェリー・グリーンバーグとロバート・Q・ラヴェットが各々担当。出演はウォルター・マッソー、ロバート・ショウ、マーティン・バルサム、ヘクター・エリゾンド、アール・ハインドマン、ジェームズ・ブロデリック、ディック・オニール、リー・ウォーレスなど。

1974年製作/アメリカ
原題:The Taking of Pelham One Two Three
配給:ユナイト映画
劇場公開日:1975年2月8日

ストーリー

ニューヨーク地下鉄構内で、今、ありえない大事件が発生した。ローカル線ペラム駅を発車した123号が4人組の男にハイジャックされ、17人の乗客と車掌一人が人質にされたのだ。ハイジャッカーは首領株のブルー(ロバート・ショウ)が管制センターとの交渉に当り、グリーン(マーティン・バルサム)、グレイ(ヘクター・エリゾンド)、ブラウン(アール・ハインドマン)の3人が見張りに立っていた。午後2時13分、ブルーは管制センターに要求を伝えた。「少額紙幣で100万ドル。期限は1時間で、それを過ぎた時は1分に1人ずつ人質を射殺する」。地下鉄公安局警部補ガーバー(ウォルター・マッソー)は、人質保護のため警官隊に発砲はおろか姿を見せてはならぬ、犯人を刺激してはならぬと厳命した。地下鉄は全線麻痺し、駅々の出入口は閉鎖された。一方、ニューヨーク市々長(リー・ウォーレス)は犯人の要求に従い、100万ドルの支払いを承知した。残された時間はあと26分。まだ100万ドルは銀行から運び出されていない。ガーバーは必死になって15分の期限延長を頼んだが、答えはノーだった。その頃地下鉄内では、柱の陰で手も足も出ない武装警官の一人が、犯人に発砲したのが原因で激しい銃撃戦が展開されていた。報復手段は直ちにとられ、車掌が人々の前で射殺された。線路にひし伏していた巡査は暗闇の中の警官に励まされ、123号に金袋を届けた。ブルーは100万ドルの金を見て、初めてポケット・ウィスキーでノドをうるおした。彼はガーバー警部補に、警戒網を解いてトンネル内から警官を一人残らず排除、トンネル内の信号を全部青にすることを命じた。コンソールの中で123号が静かに前進しはじめた。そして突如停止したかと思うと、4人んおハイジャッカーは下車し、自動ブレーキをはずして車両を疾走させはじめた。123号車の進行にしたがって大移動を開始した警戒網は正に翻弄されっぱなしだった。追跡を開始したガーバーの頭に妙にひっかかるものがあった。なぜ妙な地点で一時停止したのか?その頃、4人のハイジャッカーは構内作業用の出入口で変装を解き、最後の打ち合せを行っていた。分け前を貰えばもう用はないと反抗的態度に出たグレイはブルーに射殺された。彼らは暴走しはじめた地下鉄からヒッピー風の男が銃を手に飛び降りたのを知らなかった。たまたまその車両に乗り合わせた私服警官だった。彼はブラウンを射ち倒した。ブルーはグリーンに早く逃げろと命じ、自分は狙撃者に突進して行った。彼が私服警官を射殺しようとしたとき、背後からガーバーの声がかかった。ブルーの最後は凄絶だった。彼は逃れる術がないことを知ると、線路脇の高圧線に足を突っ込み全身煙に包まれて絶命した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0落語のオチ‼️

2024年2月3日
スマートフォンから投稿

笑える

怖い

興奮

ニューヨークの地下鉄が4人組の男にハイジャックされ、乗客と引き換えに現金100万ドルを要求。1時間のタイムリミットの中で、公安部部長が犯人との交渉にあたるが・・・‼️犯人たちが互いに色で呼び合うのは「レザボア・ドッグス」の元ネタ‼️冷酷で切れ者なロバート・ショウのブルー、マーティン・バルサムのくしゃみ男グリーンなど、キャスト陣が素晴らしいですね‼️電車が駅に停車するたびに一人ずつ、ハイジャック犯が乗り込んでくるオープニングはワクワクします‼️当時流行していたパニックもの、ハイジャックものを融合させ、身代金が届くか届かないかのサスペンス、地下鉄トンネル内での大銃撃戦、クライマックスの電車が暴走するスペクタクルまでスピード感たっぷりに、ハラハラドキドキさせてくれます‼️事件にまるで気づかないアル中の女性や、人気も指導力もない市長、やる気のない公安局の面々まで、当時のアメリカ社会を象徴するような描写も奥深いですね‼️線路で感電死するラストで見事な顔芸を見せるロバート・ショウ‼️強烈です‼️くしゃみが思わぬ伏線となり、"Gesundheit" (お大事に)で全てが解決してしまう、まるで落語のオチのような、粋なラストも最高‼️うまい‼️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

3.0刺激的なハイテンポ

2023年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映像だけではなく内容的にもかなり古いというのが最初の印象。今なら確実に袋叩きにあうような薄めのストーリーだし、何でそうなる?と首を傾げる杜撰さもあるよね。それに女性蔑視発言なんかもあって、これなんか後で回収される伏線かなとか考えてしまったけど、本当にただの悪口だったからね。ちょっとビックリだよね。

それでもなんとなく面白く観られたのは、一番に全体のスピーディーさがあるよね。
ジョークを言うようにストーリーの情報を発言させたりして必要な場面数を減らしてるし、会話の大半が無線によるものだからシーン変化が多様で目まぐるしく場面転換しているような錯覚に陥り、結果、作品のスピード感が増したと思うね。

その分、考える時間というか、余韻とか余白とかないんだけど、そこはエンディングのラストカットで全部補った感じがするな。
それを担当する主人公ガーバーのキャラクターが第二の見所だと思うね。
彼は出だしこそ、言葉が通じていないと思っている東京の地下鉄幹部にいい加減な事を言ったりして、いかにも不真面目で適当な男のようだったが、事件が発生して以降は正義感を発揮していくし、犯人逮捕に向けて警察らしい活躍もすることになる。
不真面目さと正義感のバランスがガーバーのクセ者感を出してるし、嗅覚の鋭いキレ者のようでもある。それがそのままラストシーンに全部出ていて良かったよね。

70年代のパニックサスペンスだから現代感覚だとどうしてもスケールの小ささで地味に感じてしまうけど、全体的に映画のテンポが遅かった70年代にこのハイテンポ作品は刺激的だったろうなとか考えて観ると面白いかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0地下鉄ジャック

2022年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ニューヨークの地下鉄がジャックされ、車両内の乗客を人質にし、身代金を要求される。
緊迫しているのだが、交渉人がウォルター・マッソーなので、息抜きができる。
ラストもよく、上出来のエンターテイメントだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

1.0司令室の方がパニックでした

2022年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る