劇場公開日 1975年2月8日

サブウェイ・パニックのレビュー・感想・評価

全11件を表示

5.0落語のオチ‼️

2024年2月3日
スマートフォンから投稿

笑える

怖い

興奮

ニューヨークの地下鉄が4人組の男にハイジャックされ、乗客と引き換えに現金100万ドルを要求。1時間のタイムリミットの中で、公安部部長が犯人との交渉にあたるが・・・‼️犯人たちが互いに色で呼び合うのは「レザボア・ドッグス」の元ネタ‼️冷酷で切れ者なロバート・ショウのブルー、マーティン・バルサムのくしゃみ男グリーンなど、キャスト陣が素晴らしいですね‼️電車が駅に停車するたびに一人ずつ、ハイジャック犯が乗り込んでくるオープニングはワクワクします‼️当時流行していたパニックもの、ハイジャックものを融合させ、身代金が届くか届かないかのサスペンス、地下鉄トンネル内での大銃撃戦、クライマックスの電車が暴走するスペクタクルまでスピード感たっぷりに、ハラハラドキドキさせてくれます‼️事件にまるで気づかないアル中の女性や、人気も指導力もない市長、やる気のない公安局の面々まで、当時のアメリカ社会を象徴するような描写も奥深いですね‼️線路で感電死するラストで見事な顔芸を見せるロバート・ショウ‼️強烈です‼️くしゃみが思わぬ伏線となり、"Gesundheit" (お大事に)で全てが解決してしまう、まるで落語のオチのような、粋なラストも最高‼️うまい‼️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

3.0刺激的なハイテンポ

2023年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映像だけではなく内容的にもかなり古いというのが最初の印象。今なら確実に袋叩きにあうような薄めのストーリーだし、何でそうなる?と首を傾げる杜撰さもあるよね。それに女性蔑視発言なんかもあって、これなんか後で回収される伏線かなとか考えてしまったけど、本当にただの悪口だったからね。ちょっとビックリだよね。

それでもなんとなく面白く観られたのは、一番に全体のスピーディーさがあるよね。
ジョークを言うようにストーリーの情報を発言させたりして必要な場面数を減らしてるし、会話の大半が無線によるものだからシーン変化が多様で目まぐるしく場面転換しているような錯覚に陥り、結果、作品のスピード感が増したと思うね。

その分、考える時間というか、余韻とか余白とかないんだけど、そこはエンディングのラストカットで全部補った感じがするな。
それを担当する主人公ガーバーのキャラクターが第二の見所だと思うね。
彼は出だしこそ、言葉が通じていないと思っている東京の地下鉄幹部にいい加減な事を言ったりして、いかにも不真面目で適当な男のようだったが、事件が発生して以降は正義感を発揮していくし、犯人逮捕に向けて警察らしい活躍もすることになる。
不真面目さと正義感のバランスがガーバーのクセ者感を出してるし、嗅覚の鋭いキレ者のようでもある。それがそのままラストシーンに全部出ていて良かったよね。

70年代のパニックサスペンスだから現代感覚だとどうしてもスケールの小ささで地味に感じてしまうけど、全体的に映画のテンポが遅かった70年代にこのハイテンポ作品は刺激的だったろうなとか考えて観ると面白いかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0地下鉄ジャック

2022年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ニューヨークの地下鉄がジャックされ、車両内の乗客を人質にし、身代金を要求される。
緊迫しているのだが、交渉人がウォルター・マッソーなので、息抜きができる。
ラストもよく、上出来のエンターテイメントだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0お大事に

2022年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

終盤、いつクシャミをするのか、分かり切っていながらも終わり方が心地良い。

単純でありながら散りばめた伏線を回収してスムーズに解決される話の展開に違和感もなく、登場人物それぞれのやり取りが危機感もありながらコミカルに描かれているので、最後に目覚める婆さん含めたコメディ感覚が前面に!?

どう計画を達成するのか、犯人側の目線で観てしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

5.0いや〜面白かった

2021年1月19日
iPhoneアプリから投稿

さすがに隠れた名作として名高い作品!

ラストは本当に洒落てます!
おすすめです♪

コメントする (0件)
共感した! 1件)
悪源太

3.0時代を感じる映画

2020年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2020年10月25日
映画 #サブウェイ・パニック (1974年)鑑賞
地下鉄のハイジャック事件のお話で、実際にニューヨーク地下鉄でロケ撮影されたが、模倣犯の出現をおそれた交通局は当初撮影を許可しなかったため、ハイジャック対策の保険がかけられたらしい
最後のオチが、え!これでおしまい!と思った

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

2.0この映画、面白くないです

2019年11月21日
iPhoneアプリから投稿

怒涛の伏線回収もなし
緊張感もなし
コメディも中途半端

あと、邦題ダサすぎ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
葉

2.0シンプルにつまらなかった

2019年9月27日
PCから投稿

特に犯人役が壊滅的にかっこ悪かったのが良くない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
宮西瀬名

4.0オチ

2017年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

興奮

最後のオチが笑えました。でも、ハラハラドキドキを感じさせる作品で、なかなか見応えあります。サブウェイ123の方はまだ見てないのですが、なんかこちらの方が面白い気がします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジンジャー・ベイカー

4.5笑撃のラスト!

2013年10月17日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

最初観た時、あまりの伏線回収のうまい落とし方と、ウォルター・マッソーの顔で、一瞬びっくりした後、爆笑した記憶があります(笑)
ラストシーンのみの衝撃度なら、今まで観た映画の中でも10本のうちに入りますね。

本編も、始まってから地下鉄を乗っ取るまでの間、犯人グループから乗客、職員に至るまで、短いカットで上手に紹介し、事件が動き出せば、色々な人物が作品のテンポを損なうことなく、話しを盛り上げていく。
リメイク版との最大の違いは、キャラが活きてるかどうかですね!

本作は、リメイク版みたいにただ主人公が振り回されるのではなく、主導権を完全に握らせまいとする公安局警部補ガーバーと、冷静かつ非情な主犯ブルーとの駆け引きを主軸に、事件を選挙に利用しようとする市長、くしゃみ連発グリーン、スケベで短気なグレー、乗客たち(ポン引き、酔っぱらい、私服刑事など)とキャラが皆活きてるのです。

特に、ひょうひょうとした態度ながらも頭のキレるガーバーを演じた、ウォルター・マッソーが素晴らしい!
今の俳優で、あの顔芸ができるのは、トミー・リー・ジョーンズくらいじゃなかろうか!?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たぁ〜ちぃん

4.5派手さはないが、味わい深い旧作

2009年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

リメイク作がそれなりにおもしろかったので、観てみた。『荒野の用心棒』の場合は、『用心棒』を後から観て、「ほとんど同じで、短くしただけじゃん。」と思ったが、今作は、大筋は同じだけど、かなり違う印象。トニー・スコット監督の作品は大掛かりな仕掛けを感じたが、前作はぐっと小品風。でも、ウォルター・マッソーの人間味が魅力的だし、犯人側の描き方もおもしろい。ラストもしゃれた終わり方で、かっこよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
瑞