コン・エアー

劇場公開日:

解説

凶悪犯たちにハイジャックされた囚人犯専用の護送機で、孤立無援の戦いを挑む男の活躍を描いた航空パニック・アクション。特異なシチュエーションとキャラクターが織りなすストーリーとアクションのおもしろさ、爆破シーンの迫力が見どころ。監督は音楽ビデオやCMの演出家として活躍し、これが初の劇場用長編となるサイモン・ウェスト。脚本は「デンバーに死す時」「ビューティフル・ガールズ」のスコット・ローゼンバーグのオリジナル。製作は「ザ・ロック」のジェリー・ブラッカイマー、音楽は「スピード2」のマーク・マンチーナと「グリマーマン」のトレヴァー・ラビンの共同。主演は「ザ・ロック」のニコラス・ケイジ、「訣別の街」のジョン・キューザック、「狼たちの街」のジョン・マルコヴィッチ。共演は新星モニカ・ポッター、「トゥリーズ・ラウンジ」のスティーヴ・ブシェミ、「素顔のままで」のヴィング・レイムズ、「キルトに綴る愛」のミケルティ・ウィリアムソン、「悪魔たち、天使たち」のレイチェル・ティコティン、「ウェールズの山」のコーム・ミーニーほか。

1997年製作/114分/アメリカ
原題または英題:Con Air
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン
劇場公開日:1997年10月25日

ストーリー

元歴戦の兵士であるキャメロン・ポー(ニコラス・ケイジ)は、身重の妻トリシア(モニカ・ポッター)を守ろうとしてはずみで人を殺してしまった時から、人生の歯車が狂いだした。殺人罪で服役中に娘が誕生し、1日も早く家族と再会することだけを心の拠り所に、彼は苦難に満ちた獄中生活を耐え忍んだ。8年の歳月が流れ、模範囚として晴れて仮釈放となったポーは、連邦保安局の空システム〈コン・エアー〉に乗り込む。そこには、新設の超厳重警備施設に移送するため、冷酷な知能犯サイラス・グリサム(ジョン・マルコヴィッチ)、黒人ゲリラ軍将軍のダイヤモンド・ドッグ(ヴィング・レイムズ)ほか、全米刑罰史上最も凶悪な囚人たちの一団が乗せられていた。カーソンで6人が降ろされ、新たに10人が乗せられることになっていた。この10人の中には大物麻薬密売人の息子シンディーノがおり、彼から情報を引き出すために機内には、囚人を装った捜査官シムが潜入していた。離陸後、ほどなくしてサイラスの指揮の下、凶悪犯たちは機内を制圧してしまう。彼らの次なる目的はシンディーノを父親に送り届け、莫大な礼金を手に入れること。地上の連邦保安官に気づかれぬよう、カーソンでは予定どおり6人の囚人を降ろさねばならない。ポーにとって、この悪夢を終わらせる絶好の機会だったが、機内に残ることを選ぶ。長年の同房仲間で、思い糖尿病を患っているベビー・オー(ミケルティ・ウィリアムソン)の注射器が、暴動騒ぎで割れてしまい、彼に死が迫っているからだ。さらに、機内には唯一の女性護官ビショップ(レイチェル・ティコティン)が人質となっており、23人の女性を強姦した異常犯罪者ジョニー23(ダニー・トレホ)が彼女を狙っていたことも、ポーを機にとどまらせた。カーソンではシンディーノと共に、37人を惨殺した快楽殺人魔ガーランド・グリーン(スティーヴ・ブシェミ)が乗り込んできた。機はアラバマに向かうと見せ掛け、シンディーノのジェット機が待機するラーナー飛行場へと向かう。地上では異変に気づいた連邦保安官ラーキン(ジョン・キューザック)と、シムの同僚の麻薬捜査官マロイ(コーム・ミーニー)が追跡を開始。殺されたシムの復讐に燃え、コン・エアーごと爆破しようとするマロイは、戦闘ヘリで機を追尾する。一方、囚人たちのデータを調べたラーキンは、なぜ自由の身であるポーがカーソンで降りなかったのか疑問を抱き、彼の妻トリシアと8歳になる娘ケイシーに会う。今も夫を深く愛する彼女はラーキンの誠実な態度を信頼し、夫へのメッセージを託す。無線を通じてラーキンの存在を知ったポーは、死体を機外に捨てる前に、ラーキンに宛てた「機はラーナーに到着」とのメッセージをシャツに残した。警官から“空から降ってきた死体”の報告を受けたラーキンはマロイに連絡し、警察隊に出動要請をし、ひと足先にラーナーに到着する。シンディーノの仲間によって、ラーナーの職員は殺害されていた。やがて荒涼とした砂漠の飛行場にコン・エアーが着陸。無理な飛行のために機体は傷つき、修復作業にかかりきりの囚人たちの隙を突いて、ポーは脱出の機会をうかがう。彼はついにラーキンと出会うが、ベビー・オーやビショップを残しては行けない。サイラスは一人でジェット機で逃げようとしたシンディーノを冷酷に処刑し、囚人たちは警官隊と戦闘体制に入り、彼らに圧勝した。ポーが機内に戻った時、コン・エアーは離陸してしまう。連邦保安局の動きから機内の通報者の存在を知ったサイラスは、ビショップの命と引き換えに裏切り者の自白を迫る。ポーを庇って自白したベビー・オーの体を、サイラスの銃弾が貫く。耐えに耐えた感情を爆発させたポーは、サイラス一味と戦いを繰り広げる。一方、マロイの乗るヘリがコン・エアーに照準を合わせて迫っていた。ポーは失速する機を操縦して、ネオンきらめくラスベガスの大通りに不時着させるとサイラスと対決し、相手を倒した。地上に降りた彼は、愛する妻子とようやく再会した。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第70回 アカデミー賞(1998年)

ノミネート

音響賞  
主題歌賞
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映画レビュー

3.0王道が一番!

2024年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ニコラスケイジが一番輝いてた頃。
この頃は半年に一回は
ニコラスケイジのアクション映画があったようなイメージ
筋肉もムキムキで頼もしい。

脇役も
ジョンキューザックにジョンマルコヴィッチ、スティーブブシェミと錚々たる布陣。
特に犯罪集団の紹介するところがカッコ良い。
これからどうなるんだろ?とワクワクさせられる。

脚本はシンプルで家族のために逃げられるのだけど、
女と仲間は見捨てないと言う主人公に胸が熱くさせられる。
辻褄合わせよりも迫力優先と言うアクションも見応えありで楽しく観れました。

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奥嶋ひろまさ

5.0グッドスピード?!覚醒?!笑

2024年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

キャメロンポー強い!

主人公のニコラスと、制作のジェリーブラッカイマーが、ザロックと同じだから面白い🤣

何よりブシェーミの狂人感が良い!笑

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こねりー

5.0あの頃の洋画!!!

2024年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

基本は90年代の雰囲気に、間近に迫った00年代の空気感を取り込んだようなこの時代のTHE洋画アクションの”大傑作”といった感じでいつ見ても面白い。

あらすじはこの頃まだ大物俳優だったニコラス・ケイジ演じるエリート軍人(クソ強)がとあるキッカケにより服役するところから始まる。そんなある日、他の極悪人共と一緒に犯罪者同士仲良くフライトの旅へ・・・当然穏便に終わるはず無く・・・・という具合。

CGもポリコレも人外モンスターも無く、汗臭え筋肉野郎共がその説得力の有る肉体美で暴れ狂うあっという間の2時間だった。もう体感は三時間くらい余裕であったと思うほどだ(笑)。

特にニコラス・ケイジを始めとしたこの時代の俳優陣が素晴らしい。ジョン・キューザック、ジョン・マルコビッチ、スティーブ・ブシェーミ、ダニー・トレホ、ビング・レイムスと『あ~~見たことある!!』な俳優のオンパレード。そして全員の演技力が素晴らしく、個性も目立っていてもう何もかもが濃い濃い(笑)。

ストーリーも飽きさせず、ずっと機内での密室劇かと思いきや普通に着陸してやべえ奴は乗り込んでくるし警察部隊は迎え撃つし仲間は加わるしで最早冒険劇。とにかく男たちの熱い肉体を全面に出した作風で下手な小細工無くカッコいいニコラス・ケイジに酔って見れる2時間だった。

最後まで退屈せずハッピーエンドで終われるあの頃の洋画の熱量を是非久しぶりに味わってほしい。あの頃の洋画なので吹き替えの声も聞いたことある!!のオンパレードだ♪

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真中合歓

4.0王道展開

2024年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

なかなか通しで見ることがなかった本作だったが
Amazonのおすすめに出てきたので視聴した

妻を助けるために殺人を犯し、懲役8年の判決を受けたレンジャー出身の主人公が
仮釈放直前に空を飛ぶ刑務所で移送

冒頭の展開から予想される内容から、概ね最後まで予想通りの、極めてわかりやすい展開
派手なアクションシーン、大爆発
役者も豪華すぎる

・放火からのハイジャック
・凶悪犯の収監シーン
・触るなよ、「開けるな」からの大爆発
・タイヤに挟まっているピンボールと投下シーン
・空飛ぶ車
・ラスベガスへの不時着、からの大当たり

以上は本作のなかでも面白かった
が、セリフのキレがいまいちなのが若干残念なところ
もう少しセリフが良ければ『コマンドー』のようなパーティームービーになれただろう

個人的に良かったシーンがあったので+0.5

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tabletap