五福星

劇場公開日:1984年8月4日

解説

ドジのポリスとサギ師5人組が、ヒョンなことから協力し合い、ニセ札づくりのマフィアと対決するというクンフー・アクション。製作は鄒文懐(レイモンド・チョウ)、脚本は洪金寶(サモ・ハン・キンポー)が担当。出演は成龍(ジャッキー・チェン)、元彪(ユン・ピョウ)、洪金寶(サモ・ハン・キンポー)、鐘楚紅(チェリー・チェン)、呉耀漢(リチャード・ウン)、秦祥林(チャーリー・チン)、岑建勲(ジョン・シャム)、馮淬帆(フォン・ツイファン)など。

1984年製作/101分/香港
原題または英題:The 5 Lucky Stars 奇謀妙計
配給:東映
劇場公開日:1984年8月4日

あらすじ

刑務所仲間のサギ師五人組-太っちょドロボーのポット(サモ・ハン・キンポー)、自動車部品ドロのチンケ(リチャード・ウン)、宝石ドロのハンサム(チャーリー・チン)、政治犯のモジャ(ジョン・シャム)、一番年長のマジメ(フォン・ツイファン)は、出所後、社会復帰をこころみ、清掃会社を開業。美人の妹(チェリー・チェン)のいるモジャの家をアジトに仕事に精を出す五人。といっても、チンケが透明人間となったと信じてワルサをし、皆のひんしゅくをあびたり、ノン気なもの。一方、ニセ札グループを追っていたダメ刑事(ジャッキー・チェン)は誤認逮捕で交通班に格下。ローラースケート大会で妙技を披露してウサを晴らしていたら、ちょうどマフィアのニセ札原版取引に出くわす。犯人を迫跡する刑事はローラースケートのまま高速道路ヘ。結果は犯人を逃して、道路はクラッシュした車で大混乱。ニセ札カバンは五人組の清掃バンの中へ。そうとは知らぬ五人組は仕事をふやすために、マフィアのボスのパーティ会場へ潜入。だが、カバンの行方を追うマフィアに大騒動の末つかまった。妹が人質となり、翌日、五人組は交換にカバンをマフィアの倉庫ヘ持っていくことになった。そして倉庫でマフィアと五人組、さらにダメ刑事以下の警察も現れてテンヤワンヤの大混戦が繰り広げられる。その結果、事件は無事解決。マジメが実は警察幹部の人間というオマケもついた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0 アクション映画ではなくコメディ映画

2025年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

笑える

楽しい

単純

2作目の『大福星』のほうを先に映画館で観て、ローカル局の深夜放送でこっちの吹替版を観たんだが、『大福星』やレンタルビデオで観た『七福星』に比べていまいち記憶になく、でもDVDをレンタルして観るまででもないよなあと思ってたらBS‐TBSで吹替版が放送されたんで録画視聴。香港では『プロジェクトA』よりちょっと前に公開されたこの映画は、タイトル通りサモ・ハン・キンポーら5人の元犯罪者を主人公としたドタバタコメディ映画で、ジャッキー・チェンやユン・ピョウはあくまでゲスト出演なんだが、日本では『プロジェクトA』より後に公開されたためサモ、ジャッキー、ユン・ピョウ共演のアクションコメディ映画に見せかけて公開された。当時の日本の配給会社の売らんかな主義である。

今回観直してもやっぱりこれはアクション映画ではなく、あくまでアクションシーンもあるサモら5人組のドタバタコメディ映画。そのコメディシーンも日本の70年代のB級映画(観てないからよく知らんけど)のようなプリミティブなギャグの連続で、ドリフ以前のテレビのコント番組『ゲバゲバ90分』(観てないからよく知らんけど)なんかのノリに近く、今となってはいささか、いや、かなり古臭い。ジャッキーもあくまでゲスト出演で出番もそれほど多くなく、ユン・ピョウにいたっては他に主演映画を撮影してたらしくほぼ友情出演レベル。まあ、それを承知の上で観ればそこそこ楽しめる。リチャード・ンが透明人間になりきるシーンは、予想通りの展開とはいえバカバカしくて笑ってしまった。『大福星』以後に見られる過剰なセクハラシーンが無いのも良い。ヒロインが『誰かがあなたを愛してる』のチェリー・チャンで、ジャッキーの恋人が『風の輝く朝に』のイップ・トン(セシリア・イップ)なのは改めて知ったな。

なお、ジャッキーのローラースケートのシーンはよく見ると半分以上で顔が映ってない。あれ? これはひょっとして……と思ったら、やはり大半が吹替(スタントマン)らしい。トラックの下をくぐるシーンも吹替だとジャッキー自身が来日時に言ってたそうだ。そういえば確かジャッキーはこれ以前にローラースケートをやったことが無かったとも聞いたような。客演だからそこまではやらなかったんだろうし、早撮りのサモもそこまで求めなかったんだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バラージ

2.5 今は友達が大切さ、イジメられてもいい

2025年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

40年ぶりに観たけど、こんなストーリーだったっけ?てくらいストーリー度外視だった……。
ジャッキーとサモハンのアクションしか観てなかったんだろうなー……中学生でしたから。
しかも、ユンピョウがほんのチョイ役だったのも改めて知った!
ジャッキーも登場時間こんなに少なかったのにも驚き!
不自然にスローになるアクションシーンもなんだか見覚えがあった。

ただ、ただ懐かしい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奇妙鳥

3.0 ジャッキーよりサモハンキンポー

2025年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジャッキーは、主人公の周辺を捜査している警官で、出演も控えめ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきかもめ

4.0 いやー面白い、くだらなくて良い。特にチンケの透明人間の下りがよい。...

2024年9月18日
iPhoneアプリから投稿

いやー面白い、くだらなくて良い。特にチンケの透明人間の下りがよい。マフィアの執事役は霊幻道士の導師さんだったのか、途中まで思い出せなかった!
本当に良き時代の映画、あの頃を思い出して泣きそうになる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mk.plass

「福星」シリーズ関連作品