荒野の決闘

劇場公開日:

解説

「駅馬車(1939)」「怒りの葡萄」のジョン・フォードの復員第二作で、ス テュアート・N・レイクの著作に基くサム・ヘルマンのストーリーから、この映画の製作者のサミュエル・G・エンジェルがウィンストン・ミラーと協力して脚本を書いたもの。主演は「運命の饗宴」のヘンリー・フォンダ、「血と砂(1941)」のリンダ・ダーネル、新人ヴィクター・マチュアの三人で「スタンレー探険記」のウォルター・ブレナン、新人キャシー・ダウンズ、「春の序曲」のアラン・モーブレイ、「駅馬車(1939)」のティム・ホルト等が助演している。撮影はジョー・マクドナルドの担当である。1983年12月10日よりのリバイバル時に邦題を「いとしのクレメンタイン~荒野の決闘」に改題し公開。

1946年製作/97分/アメリカ
原題:My Darling Clementine
劇場公開日:1947年8月30日

ストーリー

1882年のことである。カウボーイのワイヤット、ヴァジル、モー グ、ジェームスの四人兄弟は、メキシコで買った牛を数千頭追って、カリフォルニアへ向かっていた。その途中、アリゾナのツームストン集落の近くで彼らはクラントン父子い会った。クラントン親父は一頭5ドルで牛を全部買おうと申し出たが、それでは買値を割るのでワイヤットは断った。その夜は集落の近くで夜営したが、あくる日兄弟が留守の時、末弟のジェームスが銃殺され、牛はことごとく盗まれてしまった。ワイヤットはクラントンの仕業とにらんで、ツームストンの警官となる。ワイヤットが酒場でポーカーをしていると、メキシコとのハーフのチワアワが流し目をつかった。彼女に気のないワイヤットが手荒くしたので恨みを買ったのは是非ないことだった。彼女は医者のホリディにほれていたので、ホリディとワイヤットが仲良くなる邪魔をしようとしたが、二人は意気投合して親友となる。ホリディは肺結核なので自爆自棄となって、西部の荒野を流れ歩いているが、もとは立派な紳士である。その彼を訪ねてはるばるボストンから許婚のクレメンタインが訪ねて来る。ホリディは自分の病身ゆえに彼女に会いたくないので、ツームストンを去ってしまう。チワアワはこのことを聞くと怒って、クレメンタインの部屋に押し入り喧嘩を始める。そのとき彼女が落としたブローチは殺されたジェームスの持ち物である。ワイヤットが詰問すると彼女はホリディにもらったと言う。ワイヤットはホリディを追って連れ帰る。ホリディとチワアワと対決させると、彼女はクラントンの息子の一人ビリーからもらったことを白状する。盗み聞いていたビリーはチワアワを射つヴァジルはビリーを追っかけて射殺するが、彼もクラントン親父に背後から射殺される。ホリディはチワアワに手術をしたが、彼女は死んでしまう。ワイヤットは逮捕状を以てクラントン牧場へ行く。モーグとホリディも同行し、壮烈な拳銃戦の結果、クラントンと四人の息子、ホリディは倒される。クレメンタインは新築される学校の先生となり、彼女と再会を約してワイヤットはモーグと共に父の許へ、ことの次第を報告に赴いた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0馬の躍動感

2024年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

黒い馬たちが集団で砂埃を上げながらカーブを曲がって走っていくそれの連なりだけでワクワクしちゃう、そんな映画でした。
ラストの決闘シーン、馬が通り過ぎてその砂埃の向こう側で銃が打たれて1人死ぬ、なんて格好いいんでしょう。
惚れ惚れ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あした

3.5映画終活シリーズ

2024年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

1946年作品
ジョン・フォード作品鑑賞2作品目
黒澤明監督が影響を受け
「七人の侍」の雨の決闘シーンなどに、リスペクト
前回鑑賞した「駅馬車」と似た人間模様が描かれてるところがなんとなくジョン・フォード作品の色がわかってきたかな…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あきちゃん

5.0マイ・ダーリン・クレメンタイン

2023年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
しゅうへい

4.5ジョン・フォード監督の傑作のひとつ🎥✨

2023年9月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

久しぶりに鑑賞🎥
1980年代リバイバル上映の際、初めて映画館で観た時の邦題は『いとしのクレメンタイン』だった🙂
それほど、本作の音楽はインパクト強い🎶

従前の西部劇はドンパチ中心のイメージだったが、この作品は人間ドラマがキッチリと描かれているジョン・フォード監督の傑作✨

牛の群れを連れた男がカリフォルニアに牛売りに行こうとしていたが、牛を盗まれ、18歳の弟も殺され、男はトゥームストンという町に残ることにした。
彼がワイアット・アープ(ヘンリー・フォンダ)であり、ドク・ホリデイ(ビクター・マチュア)との出会い、ドクの女=チワワ(リンダ・ダーネル)やドクを追いかけて来たクレメンタイン・カーター(キャシー・ダウンズ)、そして弟の仇=クラントン一家(ウォルター・ブレナン他)を巡って様々なドラマが描かれる。

全編にわたって行き届いたような画面・セリフ・動作なども見事であり、有名な「OK牧場の決闘」も素晴らしい🌟

1970年代に学生だった頃、週刊少年ジャンプに連載されていた「荒野の少年イサム」(川崎のぼる)という漫画が大好きで、いまだに当時買ったコミックス(全12巻)を時々読むが、イサムもこの映画に影響を受けた部分もあるような気がする。

何度観ても素晴らしいジョン・フォード監督の傑作のひとつ🎥✨

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る