恋する惑星

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

香港を舞台に若者たちのすれ違う恋模様をスタイリッシュに描き、ウォン・カーウァイ監督の名を一躍世界に知らしめた群像ラブストーリー。

エイプリルフールに失恋した刑事223号は、振られた日から1カ月後の自分の誕生日までパイナップルの缶詰を毎日買い続けている。恋人を忘れるため、その夜出会った女に恋をしようと決めた彼は、偶然入ったバーで金髪にサングラスの女と出会う。一方、ハンバーガーショップの店員フェイは、店の常連である刑事633号あての手紙を店主から託される。それは刑事633号の元恋人からの手紙で、彼の部屋の鍵が同封されていた。彼に淡い恋心を抱くフェイは、その鍵を使って部屋に忍び込むが……。

刑事223号を金城武、刑事633号をトニー・レオンが演じる。第14回香港電影金像奨で最優秀作品賞など3部門を受賞した。1995年に日本初公開。2022年には4Kレストア版が「WKW4K ウォン・カーウァイ4K」(22年8月19日~シネマート新宿、グランドシネマサンシャイン、シネマシティほか)で上映。

1994年製作/100分/G/香港
原題:重慶森林 Chungking Express
配給:アンプラグド
劇場公開日:2022年8月19日

その他の公開日:1995年7月15日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)1994 JET TONE PRODUCTIONS LTD. (C)2019 JET TONE CONTENTS INC. ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

4.5映画的オマージュに溢れた恋愛映画

2022年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ウォン・カーウァイ監督と撮影監督クリストファー・ドイルの名コンビが生み出した映像は、それまでの香港映画だけでなくアジア映画のイメージも一新した。そのスタイリッシュな映像と世界観は、いつ何度見ても新たな発見と感動があり、映画作りの楽しさまで伝わってくるその文法はその後の映画に多大な影響を与えている。

カーウァイ監督はモノローグと即興的な演出を多用し、俳優たちが持っている魅力を生かして、ドイルのヴィヴィッドな色彩とカメラワークによる映像、ウィリアム・チャンの美術、さらにポップな音楽や異国の曲と掛け合わせて物語を描くスタイルで、その語り口はとても新鮮であった。そして新鮮であると同時に、カーウァイ作品は映画的なオマージュに満ち溢れているところも映画ファンの心をくすぐった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
和田隆

4.0不思議ちゃん

2024年1月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

子供時代に流行したフェイウォンの曲はこの映画の主題歌だったのか!と今更感動。世代ではないけど90年代のオリーブ少女ってこんな感じに憧れたのかな?と思わせる主人公はオシャレで不思議な女の子。
アメリのイタズラとも違うけど、無邪気な恋と香港の鮮やかな世界観が良い雰囲気。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つむり

4.0美男美女

2023年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

トニー・レオンもだけど金城武めちゃくちゃイケメン!タイプ!!
全体的に男性が必死でダサく描かれてて良いね👍香港映画もっと見てみたいな〜〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
女子高生
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る