ガス燈

劇場公開日:

解説

パトリック・ハミルトンの舞台劇より、劇作家として著名なジョン・ヴァン・ドルーテン、「男は神に非ず」の脚色監督および「たそがれの維納」の脚色者ウォルター・ライシュ、「ドラキュラ(1979)」「フランケンシュタイン(1931)」等怪奇映画「永遠に愛せよ」「ベンガルの槍騎兵」等の脚色者ジョン・L・ボルダーストンの3人が協同脚色をし、「ロミオとジュリエット」「素晴らしき休日」のジョージ・キューカーが監督した。撮影は「決断の谷」「冒険」の近作、古くは「冬来りなば」のジョセフ・ルッテンバーグの担当。「カサブランカ」のイングリット・バーグマンと「運命の饗宴」「永遠の処女」等のシャルル・ポワイエが主演するほか、「恋の十日間」「疑惑の影」の新人ジョセフ・コットン、「断崖」「永遠に愛せよ」のディム・メイ・ホイッティ、本作品にデヴュー後「ナショナル・ベルヴェット」「ドリアン・グレイの画像」等に出演した新人エミール・ラミュウらが出演している。なおバーグマンは本作品で1944年アカデミー主演女優賞を得た。1944年度製作。

1944年製作/114分/アメリカ
原題:Gaslight
劇場公開日:1947年6月

ストーリー

1870年のロンドン。オールクィスト家に起こった歌手アリス・オ ールクィスト嬢の殺人事件は未だ犯人があがっていなかった。アリスの姪ポーラはグレゴリー・アントンと結婚したが、良人の言に従い問題の家で結婚生活を営むことになった。ある日ハンドバックに入れたはずの首飾りが紛失して以来、グレゴリーはポーラが自分のしたことを少しも記憶していないといってことごとに彼女を責めた。そのあげく、彼女も精神病で死んだ彼女の母と同じく次第に精神が衰えて死ぬだろうというのだった。ポーラは良人の言を気にしながら一人不安な日を送っていたが、次第に自分の精神状態に自信を失い、夜ごとにポッと薄暗くなるガス燈の光も、天井に聞こえる奇怪な物音も、自分の精神の衰えているための錯覚かと焦燥にかられた。ある夜久し振りで良人と出かけた知人宅で時計を隠したといって良人から辱しめられたとき、彼女は堪え難い悲しみに襲われたがその様子を注視している若い男があった。彼はブライアン・カメロンという探偵で、少年時代憧れていた名歌手アリスの殺人事件には非常な関心をもっていた。彼はある夜グレゴリーの外出中家人の制止もきかずポーラに会い、彼女の叔母の事件についていろいろとポーラに語ってきかせ、また、彼女が決して精神に異常を来しているのではなく、良人の策略にすぎないこと、夜ごとに暗くなるガス燈の光も良人が閉鎖された屋根裏の部屋にいるためであることなどを説明した。ブライアンがグレゴリーの机をあけてみると、彼女が隠したと良人から責められた数々の品物が現われ、20年前のこの家の殺人事件にグレゴリーが重大な関係を持っていた事実を説明する手紙も発見される。やがて探し求めていたダイヤモンドを手に入れて現われたグレゴリーはブライアンにひかれてゆくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5よく出来てるストーリー

2024年4月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

4.0【”屋根裏の散歩者。”全編に漂う若き美しい夫人を精神的に悩ますガス燈の仄暗くなるシーンや彼女の夫になった男の不可思議なる行動る、言動に魅入られるサスペンスミステリー作品。】

2024年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■ロンドンのソーントン広場。人気歌手だった叔母アリスが何者かに殺され、その遺産を相続したポーラ(イングリッド・バーグマン)は、留学先で知り合った音楽家のグレゴリー(シャルル・ボワイエ)と結婚する。
 二人は亡き叔母の家で暮らし始めるが、やがてグレゴリーはポーラの物忘れの激しさを指摘。ポーラは次第に不安と焦燥感に苛まれて行き精神的に不安定になっていく。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・最序盤の男が女性を襲う影絵のシーンから、物語の流れが何となく予想できてしまったが、そのまま鑑賞。

・若きイングリッド・バーグマン演じるポーラが、愛していた人気歌手だった叔母アリスの死体を発見した事が冒頭で、ナレーションで語られる。
ー で、観る側は彼女のトラウマと、彼女が神経症ではないかという思いに捕らわれる。-

・ポーラに近づいて来た留学先で知り合った音楽家のグレゴリーは、最初は彼女に優しく接するが、徐々に彼女の物忘れ癖などをさり気無く指摘し、彼女を精神的に追い込んでいく。

■だが、迷宮入りになっていたアリスの殺人事件を密かに探っていたブライアン・キャメロン警部(ジョセフ・コットン)
 彼は、幼い時から人気歌手だったアリスのファンであり、彼女の手袋の片方を貰っていた事が、劇中さり気無く語られる。巧いなあ・・。

・後半、グレゴリーがドンドンポーラを精神的に追い詰めて行く姿。
ー 手伝いのナンシーなどの姿などが、観ている側を惑わせるが、彼女が付き合っていたのはブライアン・キャメロン警部の配下の警官であった。

■再後半、グレゴリーがポーラに近づいた理由が明らかになるシーン。彼はアリスを殺害した際に、取ろうとしていた宝石を幼かったポーラが物音に気付き、三階から降りてきた事で目標を達成していなかったのである。

<今作は、徹頭徹尾、全編に亙る不穏な雰囲気が漂う中、叔母を殺された若き女性ポーラが真実に気づく姿と共に、ポーラを演じた若きイングリッド・バーグマンの精神病的な心を抱えた女性を演じる姿が、印象的な逸品である。
 ガス燈というタイトルも、秀逸であると思った作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

1.0アメとムチを4:6で使い分け、じわじわ 苦しめていく気味が悪いスリラー

2023年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 事件の黒幕が、序盤に出てくる手紙のことでしれっとわかってしまう。そしてわかってしまったために、ここから始まるグレゴリーの執拗で陰湿な辱めが非常に気持ち悪い。
 アメとムチを4:6で使い分け、愛をちらつかせながらポーラを苦しめていくのが、観ていて非常にじれったい。愛が絡ませてくるために余計じれったいし、なんだかねちっこい。これがまだ黒幕がわからない状態であるならスリラーとしてシンプルにドキドキできたのかもしれないのに・・・。ただただ陰湿な追い詰め方に気持ち悪さと飽きが来てしまう。黒幕を隠しながらであったならと残念でならない。面白さがあまりない。付け加えて、サスペンス小説好きのおばさんを登場させる必要性はいったいどこに?

 本作でアカデミー主演女優賞に輝いたイングリッド・バーグマン、はて、これが名演なのかは甚だ疑問が残る。観ててチープなオーラしか漂ってこない。どこが良かったのかわからない。むしろ主演男優のシャルル・ボイエガの奇妙な面立ちとパフォーマンスにこそ脚光を浴びるべきに思うんですが。

 ちょっとの驚きは、美女と野獣(1991)のポット夫人役のアンジェラ・ランズベリーがメイド役でデビューしていたこと。わずかに歌うシーンがあったが、これがミュージカル映画への布石になったのかなぁと想像したら、ちょっと面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asukari-y

3.5『幸福は芸術より尊いよ』がいけなかったのか?

2023年1月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る