イングリッシュ・ペイシェント

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

1930~40年代の戦時下を舞台に、2つの大陸にまたがって繰り広げられる愛の物語を壮大なスケールで描いた人間ドラマ。ブッカー賞を受賞したマイケル・オンダーチェの小説「イギリス人の患者」を原作に、アンソニー・ミンゲラが監督・脚本を手がけた。1944年、イタリア。砂漠の飛行機事故で全身に火傷を負い、記憶を失った男が野戦病院に担ぎ込まれた。その男アルマシーは徐々に記憶を取り戻し、看護師ハナに断片的な思い出を語り始める。ハンガリーの伯爵家に生まれた冒険家の彼は、アフリカのサハラ砂漠で地図製作に没頭していた。1938年、アルマシーはイギリスから来た人妻キャサリンと激しい恋に落ちるが……。アルマシーを「シンドラーのリスト」のレイフ・ファインズ、キャサリンを「ミッション:インポッシブル」のクリスティン・スコット・トーマス、ハナを「ポンヌフの恋人」のジュリエット・ビノシュが演じた。第69回アカデミー賞で作品賞を含む9部門を受賞。

1996年製作/162分/G/アメリカ
原題または英題:The English Patient
配給:松竹富士
劇場公開日:1997年4月26日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第21回 日本アカデミー賞(1998年)

ノミネート

外国作品賞  

第69回 アカデミー賞(1997年)

受賞

作品賞  
監督賞 アンソニー・ミンゲラ
助演女優賞 ジュリエット・ビノシュ
撮影賞 ジョン・シール
編集賞 ウォルター・マーチ
作曲賞(ドラマ) ガブリエル・ヤーレ
衣装デザイン賞 アン・ロス
美術賞  
音響賞  

第54回 ゴールデングローブ賞(1997年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀作曲賞 ガブリエル・ヤーレ

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) レイフ・ファインズ
最優秀主演女優賞(ドラマ) クリスティン・スコット・トーマス
最優秀助演女優賞 ジュリエット・ビノシュ
最優秀監督賞 アンソニー・ミンゲラ
最優秀脚本賞 アンソニー・ミンゲラ
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映画レビュー

3.0インド系のマイケルオンダーチェの原作を読みましたが、本作の映画、脚...

2024年8月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

難しい

インド系のマイケルオンダーチェの原作を読みましたが、本作の映画、脚本と全然、違いましたが、タイトルのenglish patientが英国の患者ですが、GNRにpatienceというタイトルの訳すと忍耐というアコースティックの曲がありますが、二股交際するヒロイン役がプリンスのミュージックビデオに出演してましたが、また映画内で、戦中にインドが英国の植民地ですが、そのインド人が英国側でその地雷処理班の一人として働いていますが、

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39stepbacK

4.5クリスティン・スコット・トーマスが、3作品連続で成長する女性像を演じているように見えてしまい…

2024年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これまで、ロードショーとその後に
テレビでも鑑賞していた作品だったが、
直前にロバートレッド・フォード監督の
「モンタナの風に抱かれて」を観て、
また、昨年の「サラの鍵」での印象が
強く残っていた
クリスティン・スコット・トーマス
を見たくなり
録画ディスクを持ち出して再鑑賞した。

冒頭のベドウィンに全身火傷のまま
助けられた探検家伯爵の姿を再び見て、
この映画はこれから思い出だけに生きる
彼の記憶に付き合いながら
物語がまた始まるのだなあ、
との不思議な感慨を覚えた。

砂漠を舞台にした物語。
「アラビアのロレンス」での
“砂漠は清潔で美しい”との科白もあるし、
この作品での砂漠の美しい描写に加え、
ある意味、
砂漠が伯爵と人妻の純愛を引き寄せた
と言えなくも無い。
しかし、一方では、
死の世界の象徴のようにも語られる場面も。
伯爵の“今は雨が死ぬほど恋しい”を受け、
皆が雨のシャワーへ彼を連れ出す場面。
また、死を前にした人妻の
“ここじゃ死ねない”
“砂漠じゃイヤ”
との科白が、砂漠への嫌悪感を感じさせた。

また、ベルギー人なのに「英国人の患者」
とした題名の含み、
更には、インド人英国兵隊と爆死した部下
との人種を超えた関係エピソードや、
人妻の“地図のない大地を…”との
最後のメモからは、
国境や民族の垣根の無い世界への希求も。

この作品の骨子は、愛し合いながらも
成就出来なかった二人の想いを、
若いカップルに
希望を託したものなのだろうが、
今回の鑑賞の切っ掛けからすると、
私が観たクリスティン・スコット・トーマス
出演作品の中だけでの話で恐縮ながら、
彼女は出演順に、
「イングリッシュ・ペイシェント」での
一方的な不倫から、
「モンタナの風に抱かれて」での
不倫への自重、
そして「サラの鍵」では、
夫と離婚しながらも、
サラと彼女を取り巻く人々に思いを馳せ、
同じくサラと命名した娘への希望を
想うという、
連続して成長を遂げる女性像を演じている
ように見えてしまうという
面白い一連の鑑賞経験だった。

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共感した! 3件)
KENZO一級建築士事務所

0.5少年の妄想ロマンエロ映画

2024年1月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

植民地主義満載。いろいろエクスキューズしているところが余計に腹が立つ。何もかもが男の夢のために美化される。ジュリエット・ビノシュ演じるハナの人物造形も謎。

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ouosou

2.0よう分からん

2024年1月1日
PCから投稿
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プライア

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