生きるべきか死ぬべきか

劇場公開日:

解説

ナチス占領下のワルシャワから脱出する俳優一座の姿を描くコメディ映画。製作はアレクサンダー・コルダ、監督はエルンスト・ルビッチ、脚本はエドウィン・ジャスタス・メイヤー、撮影はルドルフ・マテ、音楽はウェルナー・ハイマンが担当。出演はキャロル・ロンバート、ジャック・ベニーほか。

1942年製作/アメリカ
原題:To Be or Not to Be
配給:リュミエール・シネマテーク
劇場公開日:1989年6月28日

ストーリー

39年のワルシャワ。俳優のヨーゼフ(ジャック・ベニー)とマリア(キャロル・ロンバート)のトゥラ夫妻は、シェークスピアの「ハムレット」の中で、2人でハムレットとオフェーリアを演じ、当たりをとっていた。ある日マリアは、若くハンサムなポーランド空軍のソビンスキー中尉(ロバート・スタック)に言い寄られ、夫ヨーゼフが「生きるべきか、死ぬべきか…」の長ゼリフの場面を演じている間、楽屋で中尉との逢瀬を楽しんでいた。しかしその間にも、ポーランドの情勢は悪化し、一座もナチスを刺激しないように、政府から風刺劇「ゲシュタポ」の公演中止を言い渡される。やがてワルシャワもドイツ軍に占領され、ナチの暴虐に対しポーランド人の抵抗は続いた。その頃ロンドンに配属されていたソビンスキー中尉は、ワルシャワに向かったシレツキー教授(スタンリー・リッジス)がナチのスパイであることを知り、英国情報部の協力を得て、単身ワルシャワに帰国、知らせを聞いたトゥラー一座は、「ゲシュタポ」の衣裳であるナチの制服を着て、シレツキー教授を迎える大芝居をうつ。そして教授の陰謀を未然にくいとめた一座の人々は、やがてヒトラーがポーランドを訪れたチャンスを利用して、ポーランドから脱出する計画をたてる。そして中尉の先導のもと、彼らは一座の人々の正体を知って追跡するドイツ軍を振り切って、イギリスへと旅立つのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 アカデミー賞(1943年)

ノミネート

作曲賞(ドラマ/コメディ) ウェルナー・R・ハイマン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5おもしろかった!

2023年12月1日
iPhoneアプリから投稿

オチも含めて凄く面白かった
小気味よく楽しめる感じ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

4.5シリアス・コメディ両刀遣いのルビッチ監督

2020年12月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

第二次世界大戦の最中、
これほどにウイットに富み風刺の効いた
ハイセンスコメディ映画
が制作されていたのかと驚かされた。
もしこんな作品が、この現代に新作として
公開されていたら、相当な話題作として
評判になっていたのでは。

私は基本的にコメディ映画は苦手で、
なかでも時代風刺やヒューマニズムを欠いた
コメディは好まない。
しかし、この作品の全てを網羅した上での
高尚なウイット満載の内容には脱帽した。
しかも本来は深刻なはずの「天使」ような
三角関係要素を、今度は
コメディタッチで入れ込んだセンスは
見事と言うしかない。

チャップリンの「独裁者」と同じく、
時代観察者としての批評姿勢にも感服する。

ルビッチ監督映画としては「私の殺した男」が
シリアスタッチ作品の最高峰と思うが、
この「生きるべきか死ぬべきか」は
ユーモア・コメディタッチの最高峰作品
と言えそうである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KENZO一級建築士事務所

5.0ルビッチタッチ全開の傑作コメディ

2020年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ヒットラーのそっくりさんを巧みに利用したナチス風刺と、サイレントの傑作「結婚哲学」を想わせる男女の恋の駆け引きを皮肉たっぷりに、ユーモアも鋭く描いた、正しくルビッチタッチ全開の傑作コメディ。シェークスピア劇のハムレットを演じる座長ジョセフが、ナチスのスパイ・シルスキー教授に成り済まして大芝居を打つ下りが素晴らしい。人を騙すことの可笑しさ、騙す人間が騙させる滑稽さを知り尽くしたルビッチ監督だから表現できる、大人の知的ユーモアを味わう。キャロル・ロンバートの扱い方が巧い。夫ジョセフを愛してると何度も言わせて、妻マリアの浮気心をストーリーの変換に生かし、ラストはジョセフとソビンスキーと観客をも出し抜く強かさと可愛らしさで止めを刺す。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Gustav

4.0初めてのルビッチ

2014年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

有名監督なのに、観ていない監督って結構います。ルビッチもお恥ずかしながら、その一人だったんです。なので、ルビッチ初体験でした。
それで、小気味よい映画でしたね。観てて、本当に楽しい映画でした。素材は第二次世界大戦期のヨーロッパということで、ちょっとすればすぐにでも重厚感が出てきそうなものですけど、まったくそんな感じが画面にはなく、とても軽いタッチで進んでいきました。コメディ映画の楽しさを思う存分、味わわせてくれたって感じでしたね。
今後も、なんとなく、普通に、当たり前のように、日常であるかのように、ルビッチを観ていきたいって思いましたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャーリー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る