生きるべきか死ぬべきかのレビュー・感想・評価
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シリアス・コメディ両刀遣いのルビッチ監督
第二次世界大戦の最中、
これほどにウイットに富み風刺の効いた
ハイセンスコメディ映画
が制作されていたのかと驚かされた。
もしこんな作品が、この現代に新作として
公開されていたら、相当な話題作として
評判になっていたのでは。
私は基本的にコメディ映画は苦手で、
なかでも時代風刺やヒューマニズムを欠いた
コメディは好まない。
しかし、この作品の全てを網羅した上での
高尚なウイット満載の内容には脱帽した。
しかも本来は深刻なはずの「天使」ような
三角関係要素を、今度は
コメディタッチで入れ込んだセンスは
見事と言うしかない。
チャップリンの「独裁者」と同じく、
時代観察者としての批評姿勢にも感服する。
ルビッチ監督映画としては「私の殺した男」が
シリアスタッチ作品の最高峰と思うが、
この「生きるべきか死ぬべきか」は
ユーモア・コメディタッチの最高峰作品
と言えそうである。
ルビッチタッチ全開の傑作コメディ
ヒットラーのそっくりさんを巧みに利用したナチス風刺と、サイレントの傑作「結婚哲学」を想わせる男女の恋の駆け引きを皮肉たっぷりに、ユーモアも鋭く描いた、正しくルビッチタッチ全開の傑作コメディ。シェークスピア劇のハムレットを演じる座長ジョセフが、ナチスのスパイ・シルスキー教授に成り済まして大芝居を打つ下りが素晴らしい。人を騙すことの可笑しさ、騙す人間が騙させる滑稽さを知り尽くしたルビッチ監督だから表現できる、大人の知的ユーモアを味わう。キャロル・ロンバートの扱い方が巧い。夫ジョセフを愛してると何度も言わせて、妻マリアの浮気心をストーリーの変換に生かし、ラストはジョセフとソビンスキーと観客をも出し抜く強かさと可愛らしさで止めを刺す。
初めてのルビッチ
有名監督なのに、観ていない監督って結構います。ルビッチもお恥ずかしながら、その一人だったんです。なので、ルビッチ初体験でした。
それで、小気味よい映画でしたね。観てて、本当に楽しい映画でした。素材は第二次世界大戦期のヨーロッパということで、ちょっとすればすぐにでも重厚感が出てきそうなものですけど、まったくそんな感じが画面にはなく、とても軽いタッチで進んでいきました。コメディ映画の楽しさを思う存分、味わわせてくれたって感じでしたね。
今後も、なんとなく、普通に、当たり前のように、日常であるかのように、ルビッチを観ていきたいって思いましたね。
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