らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!
劇場公開日:1992年8月1日
解説
高橋留美子の人気コミックで、テレビシリーズは4年目に突入した「らんま1/2」の劇場版アニメ。監督は鈴木行、製作は「YAWARA!」の伊地智啓、プロデューサーは前作「らんま1/2 中国崑崙大決戦!掟やぶりの決闘篇!!」の松下洋子と有留もと子、脚本は「らんま1/2 中国崑崙大決戦!掟やぶりの決闘篇!!」の山口亮太、キャラクター・デザインと作画監督は、「らんま1/2 中国崑崙大決戦!掟やぶりの決闘篇!!」の中嶋敦子が担当。
1992年製作/60分/日本
配給:アルゴプロジェクト
劇場公開日:1992年8月1日
ストーリー
水をかぶると女になってしまう奇妙な体質の早乙女乱馬(声…山口勝平)は格闘技の達人で、居候先の娘・天道あかね(声…日高のり子)の許嫁。ある夏の日、天道家は連れ立って南の島へバカンスへ向かう。が、島では謎の影に女たちが次々とさらわれていく怪事件が発生した。犯人は、妃選びが目的の桃幻郷の幻術皇子・トウマ。トウマが生き物を人間の男に変える水を持っていることを知った乱馬はそれを手に入れようとするが、失敗し、あかねまでさらわれてしまう。宮殿の奥へ連れ去られたあかねを救い出し、トウマの水を得るべく、らんまは女に変身して桃幻郷に乗り込んでいく。