SABU さぶ

劇場公開日:

解説

男たちのかけがえのない友情をテーマにした山本周五郎の名作時代小説を、藤原竜也×妻夫木聡主演で映画化。田畑智子、吹石一恵ら女優陣も充実。

2002年製作/121分/日本
配給:キネマ旬報社
劇場公開日:2002年10月5日

ストーリー

江戸の下町。表具職人の栄二とさぶは幼い頃からの親友同士で、兄弟以上の信頼関係で支え合ってきた。得意先の両替商で仕事をしていたふたりだったが、栄二はある日突然仕事からはずされ、姿を消した。高価な金襴のきれを盗んだとあらぬ罪をかけられたうえ、石川島の人足寄場に送られていた。やっとの思いで栄二の居場所をつかんださぶは、勤め先での自分の処遇も恐れず栄二を訪ねに行く。だが栄二はすっかり心を閉ざし、自分を陥れた真犯人への復讐しか心になかった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0現代にも通ずる人情ドラマ

2023年1月3日
Androidアプリから投稿

舞台が江戸時代であるにもかかわらず
現代の舞台に置き換えても違和感なく受け入れられる内容。
出ている演者がみんな主役をはれる俳優ばかりで豪華。

お互いの思いが悪い方へ悪い方へすれ違っていく。ひとこと言えればこんなことにはならなかったのに。

一番の謎は、さぶがなぜやってもいない高価な布切れを栄二の巾着に入れたと思い込んでいるのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
to

2.5言うほどまじめに観ていないので星3、といきたいところだけど、藤原竜...

2022年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

言うほどまじめに観ていないので星3、といきたいところだけど、藤原竜也が殴られてるか喧嘩してるか、みたいな作品だった。どの作品も三池監督は三池監督だな、と思ったので2.5。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さな

3.0無実の罪

2021年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

  若き職人の篤き友情と謳われていたが、かなりプロット勝負の内容。単純であるためかなりの演技力が要求されるが、二人には荷が重かったような印象を受けた。しかし、大胆なカメラワークで長まわしした映像は、周りの役者にも助けられ雰囲気は良かった。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「SABU さぶ」以外にこんな作品をCheck-inしています。