自殺サークル

劇場公開日

8%
25%
45%
18%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

現代の闇に潜む連鎖自殺の恐怖を描くミステリー。監督・脚本は「0cm4」の園子温。撮影を「時の香り~リメンバー・ミー~」の佐藤和人が担当している。主演は、「実録・夜桜銀次」の石橋凌と「ピストルオペラ」の永瀬正敏。スーパー16ミリからのブローアップ。

2001年製作/99分/R15+/日本
配給:アースライズ

ストーリー

夜の新宿駅プラットホームで、54人の女子高生が手を繋いで投身自殺。現場には繋ぎ合わされた200人近い人間の皮が残されると言う事件が起こった。コーモリと名乗る女からのたれ込みで自殺者の数をカウントするウェブサイトに注目し、捜査を開始する黒田、渋沢刑事。だが捜査は進まず、自殺者も後を絶たない。そして、連鎖自殺は黒田の家族にまで及び、黒田も拳銃自殺を遂げるのだった。残された渋沢は、やがてネット上で自殺クラブなるサイトを配信し、日本全国に大量の自殺を引き起こして社会転覆を企むジェネシスなる人物を逮捕する。こうして事態は収束するかに見えたが、その後も自殺者は増え続けた。事件は終わっていないのか? そんな中、恋人を連鎖自殺で失った女子高生・ミツコが、若者たちを熱狂に駆り立てるアイドル・グループDESERTのポスターに隠された暗号を読み解き、コンサート会場へ向かう。そこには、まるで神の化身であるかのような少年を中心とした子供たちが彼女を待っていた。そう、全ては彼らが仕組んだことだったのだ。そして、彼らによって洗礼を受けたミツコは、しかし、その後も自殺することなく生き続けるのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
園子温
製作総指揮
横濱豊行
沼田篤志
プロデューサー
富田敏家
川又誠矢
古田精二
田中淳一
撮影
佐藤和人
美術
西村喜廣
音楽
長谷川智樹
主題歌
倉木美津留
デザート
ROLLY
録音
西岡正己
効果
福島行朗
照明
原春男
編集
大永昌弘
スタイリスト
八木伸樹
制作担当
平増邦秀
助監督
近藤俊明
スクリプター
田口良子
スチール
ダイトウノウケン
牧野智見
石倉麻夕
特殊造型
小林久美
全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画レビュー

0.5最悪な映画だわ

2022年6月4日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

怖い

犬がジェネシスっていう男に蹴られ殺されるのが本当に可哀想。人間は別に死んでもいいから犬は巻き込まないでほしい

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
もこもこ

3.5それではみなさんさようなら。

kossyさん
2021年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 屋上の高校生たちの中に田中圭がいた。彼らの会話や自殺に至るまでの雰囲気が自然で、原因が何なのかさっぱりわからない雰囲気。冒頭の新宿プラットホームでの女子高生集団自殺は衝撃的だったし、54人の中でも学校がそれぞれ違っていて謎ばかりが残る。集団催眠?ローティーンのアイドルグループ“DESERT”の歌がサブリミナル効果のように挿入されている構成も不気味だった。

 警察(石橋凌、永瀬正敏、麿赤兒たち)の捜査や、石橋の家族がネット情報に踏み込んだ捜査をするサスペンス要素に加え、情報提供したコーモリ(嘉門洋子)や自殺した男の恋人ミツコといった視点で進む複合ミステリーとなっていた。

 しかし、様々な伏線、皮を繋ぎ合わせたロール状のグロい視覚効果や特に子どもの声による「あなたはあなたと関係してますか?」という謎のメッセージが耳に残るものの、それを回収し切れていない。死に至るのは個々の精神の不一致とでも言わんばかりの迫力。ではあるが、他人との関係性は否定していないところが難解だった。

 『紀子の食卓』(2005)を観てから、見たい見たいと思い続けて14年目にしてようやく鑑賞することができた(生きててよかった)。人間関係が希薄になっている現代社会において、自我の確立以降、自分と向き合えてない人が多いのだろう。それを自殺という衝撃シーンを断片的に散りばめることによって問題提起した形となったのかと思う。ただ、続編で解決しているかどうかは謎。

 また、ROLLYや彼の手下の存在は意味があったのかはわからないけど、名前が鈴木宗男だったことが笑える。まぁ、あの頃は映画の登場人物名で社会問題を風刺した作品が結構あったからな~その一つなのでしょう。その後の鉋で皮を削るシーンや観客席の子どもたちの映像がむちゃ怖い・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.5グロイ!

2021年4月24日
スマートフォンから投稿

やっぱ最初の電車のシーンが衝撃だった
伏線はりまくってだけどきれいに回収してくれんかったからモヤモヤが残った
包丁で指切るシーン痛すぎ直視できん
まぁ、悪くはなかった

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ソラ太郎

2.045

Dさん
2021年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

意味不明。
ミステリーなのかホラーなのかサイコスリラーなのかもわからんし、演出が雑すぎる。
2001年ってもうちょっと映像技術あったのでは?
有名監督だからといって「個性」として片付けてはいけない気がする。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
D
すべての映画レビューを見る(全15件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る