ラヂオの時間

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

脚本家・三谷幸喜の映画監督デビュー作。三谷が主宰していた劇団「東京サンシャインボーイズ」の同名舞台劇をもとに、ラジオドラマ生放送中のスタジオで巻き起こる大騒動を、唐沢寿明、鈴木京香、西村雅彦ら豪華キャスト共演で描く。ラジオ局「ラジオ弁天」のスタジオでは、まもなく生放送が始まるラジオドラマのリハーサルが行われていた。初めて書いた脚本が採用された主婦・鈴木みやこは、緊張した面持ちでその様子を見守っている。しかし本番直前、主演女優が自分の役名が気に入らないと文句を言い出し、急きょ脚本に変更が加えられることに。そして辻褄を合わせようと次々と設定を変更していくうちに、熱海を舞台にしたメロドラマのはずだった物語は、いつしかアメリカを舞台にした壮大なスケールのドラマへと変貌していく。

1997年製作/103分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1997年11月8日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第21回 日本アカデミー賞(1998年)

受賞

脚本賞 三谷幸喜
助演男優賞 西村雅彦

ノミネート

作品賞  
監督賞 三谷幸喜
主演男優賞 唐沢寿明
主演女優賞 鈴木京香
助演女優賞 戸田恵子
音楽賞 服部隆之
話題賞 作品部門/俳優部門 西村雅彦
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映画評論

映画レビュー

4.0折衝のトラブルの渦中

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

三谷幸喜監督作品。 何という傑作…!ワンシチュエーションコメディーでこんなに面白い作品がつくれるとは。 ただ本作を単なる娯楽作品として消費すればいい現在ではない。某テレビドラマで出版会社とテレビ制作会社との折衝が上手くいかず問題が起きたばかりなのだから。 本作はラヂオドラマではあるが、制作の裏側で何が行われているのか。想像力を働かせるためにも本作が再発見されることを望む。 制作の裏側では、プロデューサーが各所の要望を聞き取って調整を行っている。プロデューサーはディレクターのさらに上の立場で現場を取り仕切らないといけないし、上司の編成担当者の意向には従わないといけない。さらに俳優の機嫌も取らないといけない。皆プロデューサーの以前からの仕事仲間である。それならポッとでの主婦でもある原作者=脚本家のみやこの意向なんて無視に等しい。彼らはいつもの仕事を終わらせればいいだけだ。芸術作品をつくっているわけではない。ここに原作者=脚本家の軽視のシステムが出来上がってしまっている。 トラブルがトラブルを呼ぶ。それを喜劇で語ってみせたのが本作ではあるが、一歩間違えれば悲劇だ。もしみやこがトラウマを刻まれてしまったら…?一生、彼女は脚本を書くことはないだろう。それは笑って済まされること…?彼女の勝負バンダナは登場するも、彼女がトラブルに対処する書き直しは認められない。彼女の書き直しがない物語の進行は、彼女の本心が語られたとは言えないし何とも危うい。 それでもトラブルの対処が、皆が最も主体性を発揮するから何とも興味深い。ドラマに必要なSEを創意工夫で乗り越えようとするのはやはり感動モノだ。 本作を無邪気に笑いたい私もいるが、笑えない私もいる。そんな折衝のトラブルの渦中に私はいる。

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まぬままおま

4.0はっちゃかめっちゃかだが、なぜかまとまりがあって面白かった

2024年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

幸せ

生放送のラヂオドラマの現場が舞台。ベテラン女優のわがままな要求を、プロデューサーがほいほいと受け入れ、オリジナルのシナリオがどんどん書き換えられ、原型をとどめないほどになってしまう。 三谷さんもこういう苦労をしてきたのかなあと思っていたら、本当に初めてテレビドラマの脚本に抜擢された時に、コメディー部分を勝手にシリアスに変えられてしまったなどの経験を元にこの作品ができたらしい。 三谷作品はみんな個性強めで、おもしろい。井上順はお調子ものすぎる。地でやってそう。 アシスタントプロデューサーは、お茶汲み、コピーとか、昭和のOLのような立ち位置が可哀想。脚本家の人も名前じゃなくて「奥さん」って呼ばれてたような。女性の扱いが低い感じがして、違和感を覚えた。

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ぼっち

4.590点

2024年10月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

本編の話とラジオの話

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たこまんま

4.5めちゃくちゃよかった……

2024年9月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

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さとう