氷壁

劇場公開日:

解説

朝日新聞連載の井上靖の同名小説の映画化。「悲しみは女だけに」の新藤兼人が脚色し、「暖流(1957)」のコンビ増村保造が監督、村井博が撮影した。主演は「春高楼の花の宴」の山本富士子、上原謙、「母(1958)」の菅原謙二、「江戸っ子祭」の野添ひとみ。その他、川崎敬三、山茶花究、浦辺粂子などが出演している。色彩は大映カラー。

1958年製作/96分/日本
原題または英題:The Precipice
劇場公開日:1958年3月18日

ストーリー

魚津恭太と小坂乙彦は元日の明け方前穂高の北壁にしがみついて吹雪と闘っていた。あと十米ほどで岩場がつきるという時、猛然と谷間から雪が吹き上げ、二人を結びつけていたナイロン・ザイルが切れ、小坂の体は転落して行った。どうしてザイルは切れたのか--間もなくナイロン・ザイルの衝撃実験が八代教之助の手によって行なわれた。教之助は、皮肉にも死んだ小坂が命をかけて慕い、そして過去に一度だけ関係のあった八代美那子の夫だった。実験の結果、ザイルは切れなかった。問題になったザイルは魚津が勤めている新東亜商事の兄弟会社の製品であったため、彼の立場は更に苦境へと追いこまれた。が、小坂の死が他殺か自殺かと騒然たる世論の中で、終始魚津を理解しつづけたのは支社長の常盤だった。魚津は美那子を無責任なスキャンダルの渦から救おうとしていたが、今では小坂と同様に美那子を慕う自分を知った。一度断念された小坂の死体捜索が再開され、それには小坂の妹かおるも加わった。発見された死体にザイルはきちんと結ばれていた。遺体を焼いた翌日の夜、かおるは魚津に結婚してほしいと打ち明けた。兄を焼く火の色が彼女を真剣な思いに導いたのだ。愛してはいけない美那子への思慕を清算し、かおると結婚しようという意志を固めるため、魚津は飛騨側から前穂の単独登攀を試みた。そして、かおるとは徳沢小屋で落ち合い一緒に帰京して結婚することを約束した。ガスが濃く流れて視界がよくきかない岩壁を進む魚津の耳に地鳴りのような重苦しい音が重なり合い、次第に轟々たる響きになって追って来た--。徳沢小屋では、明日会える魚津が登りつつある前穂の峰を、かおるが静かに見つめていた。その峰の姿は無気味な肌色をみせて妙に明るい空にそそり立っていた。--魚津の到着の時刻になっても彼は現れなかった。捜索隊が出され、かおるは再び愛する人の遺骨を胸に、故郷へ帰らねばならなかった。美那子は駅へ彼女を送った。かおるは冷く澄んだ何かにつかれたような表情をしていた。美那子は自分の敗北とでもいうようなものを感じた。かおるの汽車は西へ去り、美那子は居合わせた常盤に挨拶をし、駅を出て行った。--再び、空虚な家庭へかえるために。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5増村保造監督作の中でも完成度高い映画

2023年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

有名な井上靖の小説を、増村保造監督がカラー映画として作り上げた力作。
さすが製作:永田雅一である。

ザイル切れ問題は、増村監督×若尾文子の代表作『妻は告白する』と共通しているが、本作は山岳事故と並行して不倫問題・恋愛ドラマなども並行して描かれている。
そのためかザイル切れ問題が何処かに行ってしまって…(笑)

物語は、魚津(菅原謙二)と小坂(川崎敬三)の山岳コンビ、そこに人妻(山本富士子)や小坂の妹(野添ひとみ)が絡んでドラマが進む。
小坂と人妻が微妙な付き合いをしたのだが、山本富士子は30歳も年上の男と結婚して田園調布に住んでいる。ただ、「この30歳年上の爺さんは誰だ?」と思ったら上原謙なので、彼の実生活を知っているのもあって、「上原謙なら普通に夫婦生活も送れるのでは…?」などと、どうでも良いことを思ってしまった(笑)

しかし、個人的には山本富士子が何故そんなにモテる役柄なのかは???

ただ全体的には、増村保造監督作品の中でも、なかなか完成度の高い映画であったと思う。

なお、本作DVDの特典映像として「ギャラリー」や「予告編」などが収録されているが、その中でも「特報」は山岳ロケーションをしている増村監督たちの姿もカラーで映されていて貴重である。

<映倫No.10485>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

4.0山本富士子見たくて

2021年7月27日
iPhoneアプリから投稿

名優を拝見できて嬉しい。

やはり、かなり綺麗ですよね。

目の保養☆彡

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Billy

5.0観たくて観たくて

2008年9月14日

原作を読んでどうしても1958年の映画を観てみたいです!!誰かお持ちではないでしょうか?お知らせください!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
金

他のユーザーは「氷壁」以外にこんな作品をCheck-inしています。