劇場公開日 1958年3月18日

氷壁のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.5増村保造監督作の中でも完成度高い映画

2023年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

有名な井上靖の小説を、増村保造監督がカラー映画として作り上げた力作。
さすが製作:永田雅一である。

ザイル切れ問題は、増村監督×若尾文子の代表作『妻は告白する』と共通しているが、本作は山岳事故と並行して不倫問題・恋愛ドラマなども並行して描かれている。
そのためかザイル切れ問題が何処かに行ってしまって…(笑)

物語は、魚津(菅原謙二)と小坂(川崎敬三)の山岳コンビ、そこに人妻(山本富士子)や小坂の妹(野添ひとみ)が絡んでドラマが進む。
小坂と人妻が微妙な付き合いをしたのだが、山本富士子は30歳も年上の男と結婚して田園調布に住んでいる。ただ、「この30歳年上の爺さんは誰だ?」と思ったら上原謙なので、彼の実生活を知っているのもあって、「上原謙なら普通に夫婦生活も送れるのでは…?」などと、どうでも良いことを思ってしまった(笑)

しかし、個人的には山本富士子が何故そんなにモテる役柄なのかは???

ただ全体的には、増村保造監督作品の中でも、なかなか完成度の高い映画であったと思う。

なお、本作DVDの特典映像として「ギャラリー」や「予告編」などが収録されているが、その中でも「特報」は山岳ロケーションをしている増村監督たちの姿もカラーで映されていて貴重である。

<映倫No.10485>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

4.0山本富士子見たくて

2021年7月27日
iPhoneアプリから投稿

名優を拝見できて嬉しい。

やはり、かなり綺麗ですよね。

目の保養☆彡

コメントする (0件)
共感した! 1件)
花丸

5.0観たくて観たくて

2008年9月14日

原作を読んでどうしても1958年の映画を観てみたいです!!誰かお持ちではないでしょうか?お知らせください!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
金