ねじ式

劇場公開日

15%
25%
25%
25%
10%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

売れない漫画家の幻想的な放浪生活ととりとめもない妄想をシュールなタッチで描いたドラマ。監督は「無頼平野」の石井輝男。つげ義春の同名短編漫画を、石井監督自らが脚色。撮影を「汝殺すなかれ」の角井孝博が担当している。主演は「ラブ&ポップ」の浅野忠信。スーパー16ミリからのブローアップ。

1998年製作/87分/日本
配給:ビターズ・エンド

ストーリー

売れない貸本漫画家のツベは、どん底生活の果てに遂に内縁の妻の国子と離れて暮らすことになる。国子は世田谷にある会社の寮の賄婦として住み込みで働くようになり、ツベは知り合いの木本のアパートに転がり込む。ところが、ツベは国子が浮気をしているのではないかと心配でならない。そんなある日、彼は国子が別の男の子供をはらんでいることを聞かされ、ショックで自殺を図るのだった。木本のお陰で一命を取りとめたツベは、その後、放浪の生活と妄想に浸る日々を送るようになる。一銭五厘で買われてきたという山里の寂れた居酒屋の娘・チヨジとの出会い、ヌード小屋通い、ふしだらな一夜を共にした女が営む、海辺にある大衆食堂へ、そして海に入ったツベはメメクラゲに左腕を噛まれてしまう。パックリと開いた傷口を押さえ、医者を探すツベ。しかし、探し歩けど見つかるのは目医者ばかり。やがて、彼は金太郎飴を売る母親らしき老婆との出会いを経て、漸くひとりの女医を見つけ手術をしてもらう。だが、外科が専門外の彼女はツベの傷口にねじを取り付けてしまうのだった。以来、左腕のねじを締めるとツベの腕は痺れるようになる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.5嫌じゃないんですがこの古い、嫌悪感。

mnb93さん
2019年5月20日
iPhoneアプリから投稿

もう始まりから気持ち悪くてしんどかったです。
子供の頃、ゆめ感じたことのあるヤーーな感覚…
私だけでしょうか。

昭和風のフィルム、アフレコ。
終盤の例のシーン・・・・・
こんなに気持ち悪さを映像化できるものなのですね。
寺山修司を彷彿しました。

さすがにあの婦人科シーンは笑う。

心が健康な時に改めて、誰かと観たいところです・・・・・。笑

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
mnb93

3.5疎外感は消えるか

ひろちさん
2018年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

難しい

60年代の漫画が原作の本作では疎外感が色濃い。主人公は、世間、恋人や母にまで距離を感じる。考える事はないと述べ、疎外感には実態がないとするが、帰路につけず、解決は人工物によるとしている。疎外感とは、最近、余り言われなくなった。疎外感は孤独から生じ、孤独はSNS等で解消されつつある。だが、思っていた自分と違うと自分からの疎外感がある。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ひろち

0.5駄作

擬人法さん
2017年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

つげの台詞をそのまま引用しただけ。
つげの作品はマンガでこそ意味があると確認できた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
擬人法
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ねじ式」以外にこんな作品をCheck-inしています。