流れる

劇場公開日:

解説

大川端に時代の流れと共に移る芸者の世界を描いた幸田文原作の映画化。脚色は「夜の河」の田中澄江と「日蝕の夏」の井手俊郎の共同、監督は「妻の心」の成瀬巳喜男、撮影は「飯沢匡作「二号」より ある女の場合」の玉井正夫の担当。主な出演者は、二十年振りでカムバックした栗島すみ子、「嵐(1956)」の田中絹代、「猫と庄造と二人のをんな」の山田五十鈴、「妻の心」の高峰秀子、「女囚と共に」の岡田茉莉子、ほかに杉村春子、中北千枝子、加東大介、宮口精二など。

1956年製作/116分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1956年11月20日

ストーリー

大川端に程近い東京の花街。芸者置屋つたの家に、職業紹介所から女中梨花がお目見得に来た。夫は一昨年、子供も昨年死んだという梨花は、女将つた奴のお目見得も無事に済み、お春と名も変えられて住込む。早速使いに出された食料品屋の親爺は、払いが悪いか良い顔をしない。家に戻ると、つた奴と腹違いの姉、鬼子母神のおとよが借金の催促に坐り込んでいる。この家も抵当に入っているんだと教えてくれた芸妓染香も、おとよに借金がある。おとよは、つた奴に旦那を世話して借金整理の腹だが、つた奴は乗り気でない。数日後、喧嘩して出た芸者なみ江の叔父鋸山が、姪をタネにゆすりに来る。つた奴は留守だったが梨花たちは震え上る。その頃、つた奴はおとよと歌舞伎座へ出かけていたが、目的は鉄鋼会社社長村松との顔合わせと知り、遇然出会った昔の同僚で今は水野家の女将お浜と先に帰ってしまう。鋸山から三十万払えとの手紙、加えておとよも怒鳴り込む。つた奴は遂にお浜を訪ね、別れた旦那花山に、お浜の甥で花山の秘書をしている佐伯を経て詫を入れる。翌日、花山からとお浜が十万届けて来たが鋸山に半分はとられてしまう。騒ぎの最中、つた奴の妹米子の先の亭主高木が、子供不二子の病気を見舞いに来たが金だけ置いて逃げるように去る。お浜がこの家を買取り旅館にするとおとよから聞いたつた奴は真疑をただすが、冗談をと笑うお浜にホッとした。加えて今夜七時、花山と合うことになる。ブラブラしているのは恥しいからお友達の家でミシンの下請けでもする、という娘勝代を叱りつけ、約束の料亭三田に赴いたつた奴。だが花山は急用で来れぬと佐伯が姿を現わす。総てを察した傷心のつた奴が戻ると、また鋸山が来ている。巡査を呼んだが参考人として彼女も留置場へ。お浜と佐伯の運動で一晩で帰されたが、家を買って貰いたいというつた奴に、お浜は実は先日の十万は手切金の意味と言う。この辺で私も男とは縁切れと淋しく笑うつた奴。おとよの目算は見事に外れたが、佐伯と戻って来た鋸山はなみ江の荷物をまとめ逃げるように帰る。程なくつたの家に残るのはつた奴、勝代に梨花の三人。だがつた奴母娘に出て貰い、あんたに任せて小料理屋をというお浜の話も梨花は断わる。秋風の吹く頃勝代とイサカイの末オン出た染香が詫を入れてくる。こちらも新規まきなおしと微笑するつた奴、二階では勝代が内職のミシン仕事。郷里へ戻ろうと決心した梨花は、つた奴と染香の三味線で踊る仕込み子たちの姿をいつ迄も眺めていた。

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映画レビュー

0.5学級委員長が見る映画

2023年12月16日
PCから投稿

何と言うか・・文芸的というか 文学的というか・・。大衆芸術ではないですね、これは。同じテーマを語るにしてもバイオレンスとかエロとかコメディとか、そういうもんで見せてくれないと。私などにはついていけません。
・・ というか ぶっちゃけ書いちゃいましょう。 ネタバレ注意。
「 私はプライドが高くてできないから、あなた体を売ってお金借りてきなさいよ 」って母親が娘にプレッシャーをかけるシーンがある。はっきり言わず仄めかす言葉でね。 同じような暗黙な言葉を使ったエロティックなシーンが 鰯雲の中にもあった。その時は グッと来たんだけど似たようなことを別の映画でもう1回されるとシラけるね。ダメだこれっ、てなるんだよ。こういう下品なエセ芸術映画なんか見てたまるかっていう気分になった。俺はもう成瀬作品は見ないね。
ついでにカメラのことを言うと ほとんどのシーンを中望遠レンズで撮っている。そうすると なんとなく芸術 っぽい絵ができるんだよね。いかにもエセ芸術家がやりそうなことだわ。

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タンバラライ

5.0素晴らしかった

2023年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

見るのは何十年ぶりかの2回目だが、1回見ただけでは全く理解が及んでいなかったことがわかった。3回目はもっと楽しめるのが間違いなく、すぐにでも再見したい気持ちになった。全体としては残酷に滅びゆく様子を見せられているのだが、そこで生きる人物や生活の風俗、その魅力に釘付けになってしまう。山田五十鈴は撮影時に40歳前後だそうだが、凄すぎる。とにかく女優陣が皆素晴らしすぎるし、古臭い演出も全くない、こんなに非のうちどころがない映画ってあるんだろうか。
脚本で見る日本映画史、というテーマで上映後に解説が付く、というお得な企画だった。現役トップのプロの目線による指摘が、脚本構成の妙からディテールの面白さまで広範囲に及び、とてもわかりやすく的を得ていて、感動が何倍にも増幅された。

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どんぐり

5.01.2倍速の田中絹代

2023年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1956年。成瀬巳喜男監督。柳橋(と思われる)花街にある格式は高いが台所事情は苦しい芸者置屋。女中としてやってきた中年女性はそこで、時代の変化で芸者文化がすたれていく中で個性豊かな芸者たちの生き様を目撃する、という話。幸田文ですから原作は申し分なし。
芸は一流だが生活力のない女将を艶っぽく演じる山田五十鈴、律儀で仕事ができる女中をせかせかと演じる田中絹代、芸者の家に育ちながら生真面で母を思う娘を頑なに演じる高峰秀子、売れ残ることが多い年増芸者ですれっからし気味に演じる杉村春子、女将の妹で芸者でもなく仕事もせず、娘を連れて転がり込んでいる女をなよなよと演じる中北千枝子、そして女将の姉弟子で引退して今はその界隈を仕切っている女を貫禄たっぷりに演じる栗島すみ子。とりあえず挙げてみただけでこれだけのすばらしい役者とキャラクターの女性たちがいる。「女性映画の成瀬」といえばこの作品。岡田茉莉子や宮口精二もただいるだけではない存在感を発している。それぞれにキャラは濃いが通り一遍のわかりやすさがなく、揺れ動いているのがすばらしい。
田中絹代だけ1.2倍速くらいで動き回っている。常にせかせかしていて、なぜこんなに腰が低いのか謎だが、それが体に染みついている。窓際に立つのは高峰秀子。家で余計者として過ごしながらなんとかして母を助けたい強い思いを持て余しているので、どうしても窓(常に開け放たれている)の外を見て呆然としまう。または必死にミシンを踏んでしまう。むなしさの自覚が切ない。売れない芸者の杉村春子も切ない。男に逃げられて泥酔し、女将に言いたい放題の悪態をつきながらしばらくすると帰ってくる。そうするしかない寄る辺ない境遇。などなど。

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4.0女中さん(田中絹代)が見た、芸者さんと置き屋の人々。

2022年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作者の幸田文が、父親幸田露伴の死後、住み込みで女中として働いた芸者置き屋。
その体験から、華やかそうに見える花柳界と凋落する芸者置き屋の人々を、
暖かく見守る女中の春(田中絹代)の視点で描いている。

幸田文はその女中奉公で健康を損ないたった2ヶ月で仕事を終えた。
春の働きぶりを見ると、健康を損ねるのも納得である。
(経験上、骨惜しみせずに働く家政婦さんは、数ヶ月で倒れる。雑巾掛けを撫ぜるように、するベテランは、チカラを抜かねば続かぬ仕事とわきまえているのだ)

作者の分身である女中の春は、とても美しく聡明。魅力的に見える。
この映画は芸者置き屋が主役の筈なのに、実質的主役は女中の田中絹代である。

ザッと出演者の出演時の実年齢を書いてみます。
まず監督の成瀬巳喜男(41歳)
田中絹代(46歳)
山田五十鈴(39歳)
高峰秀子(32歳・・・7歳年上の山田五十鈴が母親役である)
岡田茉莉子(23歳)
杉村春子(40歳)
賀原夏子(35歳)
栗原すみ子(52歳)
男性陣は、
加藤大介(45歳)
宮口精二(43歳)
中谷昇(27歳)
中村伸郎(48歳)
それにしても皆さん、大人っぽいと言うか、老けている。

置き屋のママ的山田五十鈴には才覚がなくて、好きな男に金を巻き上げられて借金を
作り、家も抵当に入っている。
芸妓に仕込むべきひとり娘(高峰秀子)は見るからに愛想が悪く、芸妓に出たが、
勤まらずに借金だけ残った。

「つたの屋」の芸者はどの芸妓も年下の男に入れ上げていたり、
容貌が地味で年も食った杉村春子など、一本の働きの出来ぬ生涯ヘルプ(?なんて言うか知らないけど、)の半人前芸者だ。

という塩梅の映画です。
勝ち組は、賀原夏子と栗林すみ子。
山田五十鈴の実姉の賀原夏子は高利貸しで、妹に金を貸しても利息をチャアんと取るのだった。初めて観たが栗原すみ子の貫禄に驚く。
ラストで遂に「つたの屋」は資金繰りに困り家屋と土地を売ることになる。
何故か晴々とする女将や娘や芸者たち。

どこか「戦いすんで日が暮れて」
そんな爽快感で、私も心が軽くなるのだった。

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琥珀糖

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