ちびまる子ちゃん

劇場公開日:

解説

小学三年生の女の子を主人公に、その家族や学校での生活模様を描くアニメ。さくらももこ原作の同名漫画の映画化で、脚本もさくら自身が執筆。監督は「ドラえもん のび太とアニマル惑星」の芝山努。作画監督は山田みちしろと柳田義明が共同でそれぞれ担当。

1990年製作/94分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1990年12月15日

ストーリー

この日、まる子のクラスでは席替えが行われていた。まる子はクラスの乱暴者の大野や杉山と同じ席になってしまう。暴れると手が付けられない大野と杉山だったが、やるべきことは二人で手際良くやるし、困ったときはいいところで互いに助け合い、その名コンビぶりはまる子も認めるところがあった。運動会の日が近づき、その準備のため、まる子たちは次の日から朝七時半までに登校しなければならなくなった。朝起きるのが苦手なまる子は遅刻の連続だったが、大野と杉山は積極的に頑張っていた。そしていよいよ運動会当日、あたふたするまる子を二人はいつもの連携プレイでフォローするが、騎馬戦で負けてしまったことから二人の仲に亀裂が入る。それからというものあれだけ仲の良かった大野と杉山は全く口をきくこともなくなってしまい、そのまま秋は過ぎていった。冬、まる子のクラスはクリスマス合唱コンクールに望むことになった。各自いろいろなパートを担当し、独唱部分は大野があたることになった。そしてそのコンクールの日、まる子のクラスは順調に滑り出したが、独唱部分になった時、体調を崩していた大野の声が突然出なくなってしまう。とその時、杉山がすかさず歌いだし、大野のピンチを救った。それによって二人は仲直りし、名コンビは復活するのだった。ところがある日、大野の父親が急に転勤することになる。そして大野の転校が決まったことが再び二人の仲に亀裂を起こしてしまうのだった。そして、大野がいよいよ転校する日を迎え、クラスでお別れ会が開かれた。そこで杉山は水兵に扮して、大野と共に息の合った芸を披露するのだった。そして固い友情で結ばれた二人の別れの日がやってくるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0やさしいアニメ

2020年4月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年5月18日 #ちびまる子ちゃん大野君と杉山君 鑑賞
大親友の大野君と杉山君が、喧嘩して仲直りして大野君が転校するお話。今でも小学3年生ぐらいの子どもはこのように純真であってほしいと願いました。アニメが国民的に大ヒットした時の映画化なのですが、世界観は変わらずいい感じです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0男の友情!

2019年5月3日
iPhoneアプリから投稿

格好良い2人が主役で男の熱い友情を見せつけられました!

お互い素直になれずいじらしく見てて心がギューッンって締め付けられました(笑)
水兵さんを演じてる時は堪らなく愛しく微笑ましかった....

あ、私は大野くん派です

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん

4.0大野くんと杉山くん

2018年7月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

4.0友情物語!

2017年9月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Minami
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ちびまる子ちゃん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ちびまる子ちゃん」以外にこんな作品をCheck-inしています。