ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌

劇場公開日

27%
45%
14%
9%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

さくらももこ原作の同名の人気漫画の2度目の映画化。絵かきを目指すお姉さんと出会ったまる子が人生の機微に触れて行く様を、多様な音楽とキッチュな幾何学模様にのせて描く。監督は1作目も担当した須田裕美子と芝山努、脚本はさくらももこ、撮影は伊藤修一が担当。

1992年製作/92分/日本
配給:東宝

ストーリー

学校で「めんこい仔馬」という歌を習ったまる子ことさくらももこは、それを図工の時間の絵のテーマにするがどのように描いたらいいか分からなかった。ある日、静岡の祖母の家近くで似顔絵描きのお姉さんに出会い、「めんこい仔馬」は、実は戦争で馬と少年が別れなければならない悲しい歌なのだと3番の歌詞まで教えてもらう。まる子は少年の気持ち、いつまでも忘れないよという心を描く。絵が賞をとった事をお姉さんに知らせようと訪ねると、お姉さんにその歌詞を教えたボーイフレンドが、田舎に帰って牧場をするので一緒に来て欲しいとプロポーズしていた。絵を描きたいから行けないと断るお姉さんに絵はどこでも描けると諭すおませなまる子。そして結婚式の日、そっと学校を抜け出し、絶対忘れないからねと叫ぶのだった。しばらくしてお姉さんの絵が掲載された本が届く。それはまる子が、にわとり小屋の掃除と引き換えに手に入れたばかりの宝物の本と同じものだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0めんこい仔馬

としさん
2020年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年5月19日 #さくらももこワールドちびまる子ちゃんわたしの好きな歌 鑑賞
#ドラえもん にしても #クレヨンしんちゃん にしてもですが、国民的アニメというものは、映画版で大人から子供まで多くの人を感動させるストーリーをぶっこんできますよね。今作は、ミュージカルちびまる子ちゃんですね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

4.0絵本とミュージカル

CBさん
2018年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

さくらももこはもちろんマンガ家なのだが、その本質は絵本作家なのかな。
今年観た映画の中では、アイルランド映画でケルト民族の伝説を描いたアニメ「ソングオブザシー」に似た感じを受けた。
動画というよりも、絵の連続という印象が強い。もちろん動いているのだが、ひとつひとつが絵のような印象。
ミュージカルを作りたくて作った映画だと思うが、ミュージカルであり、同時に絵本でもあるこの作品を、さくらさんが楽しんで作れたのだとしたら、これ以上嬉しいことはない。安らかにお休みください。合掌…

ストーリーは、俺だって泣くんだから、女性は感涙必至ではないかな。ちびまるこちゃんらしい、暖かい話です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
CB

5.0大号泣

2018年12月1日
Androidアプリから投稿

泣けた❗

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ムーラン

3.5懐かし過ぎる映画

2018年9月29日
iPhoneアプリから投稿

小さい頃みて、WOWOWで久々にやってたので鑑賞。
物語はミュージカルチックに展開してくが、その音楽がいい。
特にB級男子の歌は最高。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
カズホソ
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ちびまる子ちゃん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」以外にこんな作品をCheck-inしています。