柘榴館

劇場公開日:

解説

柘榴館と呼ばれる不気味な洋館に住む名門一族の愛憎と狂気を描いたエロティック・ミステリー。監督は『男たちのかいた絵』の伊藤秀裕。原作は『花園の迷宮』などで知られる女流ミステリー作家・山崎洋子の同名小説で、伊藤と井上正子が脚本化した。撮影は「流れ板七人」の安藤庄平がつとめている。主演は「うなぎ」の清水美砂。

1997年製作/107分/日本
配給:ケイエスエス
劇場公開日:1997年8月23日

ストーリー

人里離れた山道にたたずむ立花家の壮麗な洋館を、周囲の人々は畏怖の念を込めて“柘榴館”と呼んでいた。住み込みで一族の長老・久代の世話をすることになった森岡沙季は、陰鬱な空気の漂うこの屋敷に言い知れぬ不安を感じる。気難しい久代は初めは沙季のことを見向きもしなかったが、沙季の親身な介護にやがて心を開き始めた。しかし同時に、沙季は立花家の人々が揃って狂気すれすれの緊張を宿しながら生きていることも目の当たりにする。久代は「医者の血を絶やしてはならない」という家訓に異常な固執を見せ、久代の娘・香織は冷えきった夫・隆二との関係に疲れ果てて、麻薬にすがって生きていた。立花病院の院長である隆二は、立花家の家訓によって養子に迎えられた引け目から、身の置き所のない酒浸りの毎日を送り、偶然にも沙季の親友の敬子と不倫関係にある。さらにこの夫婦のふたりの子供、煉と希和は、兄妹の絆を逸脱したただならぬ仲にあった。ある日、沙季は偶然に、煉への思いが記された前任者ハルエの手紙を見つける。ハルエは外出先で何者かに襲われ、殺されてしまっていた。そんなころ、隆二の子供を宿した敬子が突然に自殺する。隆二もまた薬の誤飲が原因で急死し、沙季はこの屋敷に充満する不穏な空気が、もはや思い過ごしでないことを確信した。やがて沙季は、ハルエと敬子を殺したのが煉と希和であることに思い当たる。煉たちは立花家の血を外部へ分け与えないために、煉の子を宿したハルエと、敬子までも殺したのだ。煉は真相を知った沙季を殺そうとするが、誤って希和を刺してしまい、久代の手によって死の床につく。すべてが久代の思惑であったことを知った沙季は、狂気の充満した立花家をあとにした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「柘榴館」以外にこんな作品をCheck-inしています。