極道の妻たち 決着

劇場公開日

解説

夫を罠にはめ、暴利を貪る傘下の悪徳ヤクザに闘いを挑む、極妻の活躍を描いた人気シリーズの第10弾にして最終作。監督は「極道の妻たち危険な賭け」の中島貞夫。脚本は「まむしの兄弟」の高田宏治。撮影を「鉄と鉛 STEEL&LEAD」の仙元誠三が担当している。主演は「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」の岩下志麻。

1998年製作/116分/日本
配給:東映

ストーリー

大阪南部を縄張りにしたヤクザ組織・井出組の傘下の秋葉組組長・秋葉吟二が、何者かによって殺された。三ヶ月前、リゾートホテル建設という大事業に手を出していた秋葉は、取引先の信用金庫のトラブルから融資を打ち切られ、苦しい状況にあった。しかし、信用金庫の理事長が50億もの隠し財産があるという情報を秘かに掴んだ彼は、それをネタに一発逆転を狙っていた。彼が殺されたのは、そんな矢先の出来事だった--。秋葉を殺した犯人・玉城が捕まり、彼が秋葉殺しを指示したのが井出組長だと自供した為に、井出が逮捕された。秋葉を我が子のように思っていた井出が、秋葉を殺める筈がない。井出の妻・春日は、夫の汚名を晴らす為、そして秋葉を弔う為に、秋葉の妻・杏子や傘下・番水組組長の妻・彩子たちの協力を得て、事件の真相を暴こうと調査を開始する。そんな折、杏子に恩義のある賭博師・東造が、事件解明の鍵を握ってやってきた。黒幕は傘下の名腰組組長・名腰兼良だった。信用金庫から50億の金を奪う秋葉の計画を事前に知った名腰は、その金を横領しようと秋葉を殺害、井出を罠にはめたのだ。そして、彼はまんまと50億を手中に収めていた。これを知った春日をはじめとする極妻たちは激怒。独立をも企んでいた名腰にけじめをとらせる為、組長の出所祝いと称した賭場で金を奪回。名腰の命を奪い、謀反に決着をつけるのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ふ~みん!

2021年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

なんと言っても、信金OLで部長の愛人にして極道の愛人である細川ふみえがミスキャストも良いところ。何なら、他の脱ぎ要員だった女優さんのが余程美人だったので役代わって欲しいくらい。それくらい細川ふみえに魅力がない。
お話はそんなに難しくなく、早い段階でコイツが黒幕だろ!と解ってしまいそうなショボい脚本だけど、主要キャストが竹内力、中条きよし、大杉漣、名古屋章、愛川欽也、ちょい役に中尾彬…と超豪華なので無問題!
ところで、かたせ梨乃さんは立ち位置といい、ラストの出で立ちといい、場違い感結構あって絵にならないのでいなくても良かったかも…?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
氷高皇女

3.0岩下志麻の、度胸と言葉使いは、観てて・聴いてて、スッキリする

KEOさん
2020年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
KEO

3.5第十作。けじめ。

akkie246さん
2019年10月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
akkie246

2.0五社監督を超えられなかった

2017年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

第一作は監督が五社英雄で、岩下志麻が啖呵を切るシーンに度肝を抜かれた。
その後は東映の監督が担当したが、残念ながら五社英雄を超えることは出来なかった。
この10作目が最終作だが、せっかくのキャラを生かしきれなかった東映を象徴する出来だった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「極道の妻たち」シリーズ関連作品