現代やくざ 与太者の掟

劇場公開日:

解説

「新網走番外地」の村尾昭がシナリオを執筆し、「裏切りの暗黒街」の降旗康男が監督したアクションもの。撮影は「夜の歌謡シリーズ 伊勢佐木町ブルース」の星島一郎が担当した。

1969年製作/92分/日本
配給:東映
劇場公開日:1969年2月1日

ストーリー

府中刑務所を出た勝又五郎は、持ち金をスラれて困っているところを荒尾組の福地に救われた。折りしも荒尾組は、新宿を仕切る岩上一家の縄張りを狙い、福地は岩上を殺すよう命ぜられた。五郎は、福地と男と男の契りを交し二人で岩上を刺した。だが、五郎は荒尾の組の縄張で、客を集め競馬の賭けをやったことで、荒尾組幹部の拝島を怒らせ五十万円を要求された。金策に困る五郎をみかね、金を用意したのは福地だった。やがて五郎は、手形のパクリを企てた。東京金属化学に目をつけた五郎は、三千万円の取引を承知させると、関東銀行の支店長の友人と偽り、手形を受取った。すべてを見抜いていた荒尾組は、手形の処分を任せるよう迫った。指定された場所に出向いた五郎は、荒尾組に襲われた。ドスを奪った五郎は、手形横どりを企む荒尾と対決したが、福地が五郎の前に立ちはだかったのだ。その場を預ったのは、荒尾と兄弟の仲の五代だった。五代は福地の叔父で五郎とは酒を交しあった仲だった。だが、荒尾は駅前ビルの権利を買う資金にと、執拗に五郎が奪った手形を狙った。そして、福地に手形を奪うよう命じた。やがて、手形入りの鞄を持つ政が荒尾組に殺された。五郎は福地と兄弟の縁を切って対決し拝島を斬り、荒尾を仕止めるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0どこが現代?

2023年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年12月9日
映画 #現代やくざ 与太者の掟(1969年)鑑賞

野良犬のような特異な個性でメキメキ頭角を表してきた菅原文太を主演とする「現代やくざシリーズ」第1作

このシリーズにより、#鶴田浩二 #高倉健 #若山富三郎 #藤純子 のビッグ4から #菅原文太 を加えビッグ5になったそうです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0やくざ、悪の仁義とやらに憧れのあった時代。菅原文太の出世作シリーズ...

2023年10月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

やくざ、悪の仁義とやらに憧れのあった時代。菅原文太の出世作シリーズ。
まずまず楽しめたが、関わり合いたくない世界。藤純子は賢明だった(笑)
メインキャストでクレジットされてる武原英子が出てない。??大好きで楽しみだったのに残念。
BS12

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0降旗康男のヤクザ映画

2020年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

菅原文太がブレイクした現代ヤクザ第一作で監督は降旗康男。
出所してきた一匹狼の男(菅原文太)がひょんなことからヤクザの男(待田京介)と知り合い、義兄弟の縁を結ぶ。
ところが二人は悪い親分(安部徹)のせいで争うことに。
様式美路線から踏み出す新たに柱が出来た。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5ありがちな展開

2019年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ふつーのヤクザ映画だが、切った張ったというよりも手形のパクリなど伝統的極道からは距離を置く作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る