北陸代理戦争

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
18%
53%
29%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

実録やくざ路線で初めて、雪と寒風の吹く北陸を舞台に、中央のやくざの進略に対して、地のやくざの対抗を描く。脚本は「やくざ戦争 日本の首領」の高田宏治、監督は「やくざの墓場 くちなしの花」の深作欣二、撮影も同作の中島徹がそれぞれ担当。

1977年製作/98分/日本
配給:東映

ストーリー

北陸富安組組長・安本は、若頭・川田に手をやいていた。川田は、安本が競艇場の権利をゆずるという約束を守らないため、安本をリンチ。二人の仲は決定的なものになる。安本は、川田相手では勝目がないと考え、弟分・万谷に相談。万谷は、仲介役として大阪浅田組の斬り込み遂長・金井組金井八郎に相談。金井はかねてより、北陸を支配下に入れようとねらっていたので、安本対川田の仲介役という名目で北陸にのり出すことにする。ある日、川田は万谷の闇打ちに合う。重傷を負った川田は、きくの実家で傷のてあてをする。今は金井組の支配下となってしまった北陸を川田は、ひそかにとりもどそうと決心する。川田は傷がなおってから、まず万谷に復讐をし、刑務所に入る。出所後、川田は、大阪・浅田組に援助を依頼する。金井は、その行動があまりにもすごく、浅田組は金井に手を焼いていた。そこで、川田に援助することを約束する。川田は、浅田組の援助のおかげで、金井組の連中を北陸から追い出すことに成功。しかし、こんどは浅田組系の岡野組が幅をきかすようになる。川田はそこで、今は落目の万谷と安本に、地元を北陸のやくざの手にもどすことを提案。そして、川田は兄貴分でもある岡野組に挑戦状を叩きつける結果になる。かくして、生きる為にはなりふりかまわぬ北陸人特有のしぶとさの前に、大阪やくざは撤退を余儀なくされるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0北陸の雪景色をバックに展開される実録路線

2019年6月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

楽しい

興奮

「仁義なき戦い 完結編」の監督深作欽二と脚本高田宏治のコンビによる東映実録路線。10年ぶり位に鑑賞。

松方らが雪に埋められた西村晃をリンチする衝撃的なオープニングからグイグイ引き込まれた。「仁義なき戦い」シリーズを彷彿とさせるようなナレーションや音楽など深作欽二監督らしい演出が炸裂していて最高だった。

出演者も豪華。どの俳優もインパクトのある演技で素晴らしかった。

福井県や石川県などの北陸の雪景色も印象的。芦原温泉の旅館なども出てきて軽い旅行気分も味わえた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
アントキのバンデラス

4.0日本海の荒波のよう

散歩男さん
2019年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

深作欣二監督の実録やくざ路線。1977年製作。
噂には聞いてはいたが、いやぁ~凄い。

バリバリの東映テイストなOPナレーションから始まり、濃くキャラ立ちの面々がゾクゾク登場。常に野生動物の様に揺れてる松方弘樹が怖い怖い。半分狂人だが段々と感情移入してゆくのが深作映画。

役者はみんな魅力的。女優では高橋洋子が光ってたな。鬼っ子スゲエ。吹雪く中での容赦ないバイオレンス描写の画の強さ!!98分という長さやスッと終わるラストもイイ。

とにかく芯があって太く短い。娯楽作として最高のセンスでした。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
散歩男

3.0雪原を血で染める北陸やくざのMADな生き様

syu32さん
2018年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
syu32

4.5雪のロケは大変

2018年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

怖い

興奮

私の住んでいる福井県が舞台の実録やくざ映画というのが珍しい。
松方弘樹が得意の狂犬ヤクザで、今回はモテモテ、野川由美子と高橋洋子に愛される。
関西の大暴力団が北陸に進出しようと千葉真一を送り込んでくる。
沖縄と同じで迎合派と独立派が内紛に陥るが、本当の敵は・・・。
深作欣二監督は快調です。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る