カルメン純情す

劇場公開日:

解説

製作は「彼を殺すな」の小倉武志が当たり、九ヶ月ぶりでこの七月フランスから帰国した木下恵介監督の第一回作品。撮影は「海の花火」の楠田浩之、音楽はフランス帰りの黛敏郎(足にさわった女)、木下忠司(鳩)の共同担当である。出演者は「カルメン故郷に帰る」の高峰秀子、小林トシ子の両人、「夏子の冒険」の若原雅夫、「武蔵と小次郎」の淡島千景の他、村瀬幸子、東山千栄子など新劇人達が助演している。

1952年製作/102分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1952年11月13日

ストーリー

浅草のストリッパー、カルメンのもとに男に捨てられた旧友朱實が赤ん坊を抱いて舞込んできた。善処のめどもつかないまま、二人は泣きの涙で赤ん坊を捨てたが、折からの火事騒ぎで急に心配になり、引返してくる。ちょうどパリ帰りの芸術家須藤が家の前の捨て子を許の情婦レイ子の仕業と思いこみ、カンカンになって電話で相手を難詰している最中だった。須藤と知合ったカルメンはその不可解な様式の作品に大感激し、やがて尊敬がほのかな慕情に変わる。須藤にモデルを頼まれても裸になれない彼女だった。須藤は代議士候補佐竹熊子女史の娘、アプレ派の千鳥と、三百万円の持参金目当に婚約しているが、ある日下情視察と称する熊子女史を案内してストリップ小屋に現れた。客席に恋しい人を見出したカルメンは、どうしても裸になれず、ついに馘を言渡された。朱實と共に日雇仕事を転々して今はラッキー食堂に勤めているカルメンの所へ、千鳥、須藤の結婚を呪う手紙の主と誤解した熊子女史が怒鳴りこんでくる。あまりにも真剣なその様子を須藤が自分を愛しているためと勘ちがいした彼女は、千鳥に恋を譲り、幸福に微笑みながら迫る生活苦と闘うのだった。

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映画レビュー

5.0髭面で偉そうに、どこかの知事見たくない?

2024年1月8日
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マサシ

5.0よかった!

2023年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

正直、木下作品は所々やり過ぎというか、「ちょっとこれー」となってしまう演出が多くて(主に音楽)、苦手意識があったのですが、本作はそんなクセが全部うまい具合に成功していたと思えました。

常に傾いだ画面、画面の切り替わりのモーション、終盤の戦時下の記録映像を思わせるような早回し。味の濃い(濃すぎる)登場人物達。映画全体にわたってユーモアに満ちていました。

音楽は前作『カルメン故郷に帰る』がシューベルト映画だったのに対し、本作ではキチンとビゼーの「カルメン」を多用(笑)。芸術作品を写すシーンではあけすけになんちゃってな現代音楽風に金属音や電子音を使用し、アトリエの呼び鈴は銅鑼(笑)。デモ行進は特撮を思わせるオーケストラ。私的にはやり過ぎ感や作為的に感じられる木下作品の劇伴が、本作では絶妙な味わいでした。

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抹茶

4.0記号化する「現代」

2023年2月15日
iPhoneアプリから投稿

木下惠介の芸の幅を思い知らされる一作。前作の『カルメン故郷に帰る』の牧歌的喜劇とは打って変わって、本作では都会の喧騒と空虚を毒々しくカリカチュアライズした風刺劇が展開される。何はともあれ右翼女史と原爆女中の存在感がすごい。カルメン・没落貴族画家・ブルジョア娘の織り成す三角関係など二人の覇気の前では単なる「戦後世代」という記号へと後退してしまう。

右翼女史の表象する大日本帝国の栄光と、原爆女中の表象する戦争へのプリミティブな恐怖。第二次世界大戦終結から既に7年あまりの歳月を経ていた日本においては、「大日本帝国」も「原子爆弾」も自らとは無関係な歴史として、すなわち記号として記憶の彼方へ消え去りつつあった。大衆は来たる高度経済成長の予感に浸りながら過去にはひたすら無関心を決め込む。

右翼女史や原爆女中といったステレオタイプな誇張の効いた登場人物たちは、したがって「現代」の楽観的な世論に対する「過去」の逆襲であるといえる。「過去」の表象である右翼女史と原爆女中ばかりが全面に押し出され、「現代」を表象する3人は記号へと押し込められる。なぜなら「大日本帝国」も「原子爆弾」もいまだ「過去」に風化しえない、現今的なアクチュアリティーを有したものであるからだ。右翼女史の演説に終わるラストシーンでは、「がんばれカルメン」という投げやりな字幕の裏側でひたすら爆発音のようなものが鳴り響いている。「過去」は最後の最後までその存在を強く主張し続ける。その醜悪とも形容できる混沌ぶりには、木下の切なる反戦への意志が込められている。

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因果

3.0後半は、わざと、ややこしい映画にしている感じ

2020年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
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KEO
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