夕凪の街 桜の国

劇場公開日:

夕凪の街 桜の国

解説

原爆をテーマに、過去と現代に生きる2人の女性の物語を描いたこうの史代の傑作コミックを、「出口のない海」の佐々部清監督が映画化。原爆投下から13年後の広島に暮らす平野皆実は、被爆体験による深い心の傷を抱えて生きていた。それから半世紀後、皆実の弟・旭は家族に黙って広島へと向かう。娘の七波は父を心配して後を追ううちに、自分のルーツを見つめ直していく……。2人のヒロインを田中麗奈と麻生久美子が演じる。

2007年製作/118分/日本
配給:アートポート
劇場公開日:2007年7月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C) 2007「夕凪の街 桜の国」製作委員会

映画レビュー

2.5原作にない場面や過剰演出で興醒め

2024年12月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2018年に川栄李奈・常盤貴子のW主演で放送されたテレビドラマ版の方が、原作に寄り添った脚本で、主人公の哀れさが伝わってきた。
映画版の本作はドラマの10年前の作品。原作と異なる演出で、悲劇感を誇張しており、要らない部分が多すぎた。

主人公ミナミとウチコシさんのほのかな恋が実るかと思った矢先の悲劇。
原作でのこの2人の別れの描写は切なくて、読者の想像力をかき立てるものだった。
あっという間に別れがきてしまうのは原作に忠実なのだから、仕方がない。無理に引き延ばそうとしないでほしかった。

映画版は、原作にないものを作りすぎていて、想像もさせずに見せるばかり。過剰演出にかえって興醒めした。

麻生久美子、吉沢悠、藤村志保のキャスティングがすてきだっただけに、もったいなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カモシカヤマネ

5.0この舞台、ミュージカル風で♥

2024年6月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
アンドロイド爺さん♥️

2.0戦争を扱って何を訴えたいの?

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

4.5満点評価にならなかった理由は、漫画を超えるには至らなかったから。 ...

2023年10月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

難しい

満点評価にならなかった理由は、漫画を超えるには至らなかったから。

冷静に考えれば、漫画と映画では、それぞれの良さがあり土俵が違うので比べられない。作者のコマ割りのセンス(コマの大きさや配置による表現)を画面が一定のサイズである映像で表現するのは物理的に無理だ。

しかし世の中には、BGM、色使い、光の加減、俳優の動き、声の大きさが相乗効果を生み出し漫画で表現出来ない部分を補足し、作品の良さを倍増させる奇跡もある。

こうの史代作品の良さを実写映画で楽しむのは難しい。

本作の前半の主人公は優しくて美しい。後半の主人公は活発で可愛い。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
Don-chan