転校生 さよならあなた

劇場公開日

10%
38%
44%
2%
6%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

1982年に公開された青春ファンタジーの名作「転校生」を、大林宣彦監督がセルフリメイク。舞台を尾道から信州に移し、ひょんなことからお互いの身体が入れ替わってしまった男女が繰り広げるドラマを描き出す。転校先の中学校で幼なじみの一美と再会した一夫。2人は思い出の場所である水場を訪れるが、誤って水の中に転落してしまい……。オーディションで選出された新人女優・蓮佛美沙子がヒロインを好演。

2007年製作/120分/日本
配給:角川映画

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C) 2007「転校生」製作委員会

映画レビュー

1.0うーん

2022年3月31日
PCから投稿

入れ替わったら性格が変わる前と後で違う気がして没入できなかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ヴぇヴぇヴぇ

3.5生きろという強いメッセージ

ミカさん
2021年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「この空の花 長岡花火物語」と同様、作品から生きろという強いメッセージ性を感じました。大林監督は以前、戦争で死ななくてもよかった命を映画の中で生きさせているみたいなことを仰っていたので、まさしく本作の様に亡くなったあなたの命はもしかすると私の命だったのかもしれない、と言いたいのだと解釈しました。生きていれば、本を読んでピアノを弾いてご飯を食べて冗談を言って恋ができる。生きたくても生きられない人がいる。だから、「与えられた命を精一杯生きなさい」てことなんだと思います。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
ミカ

2.5男女が入れ替わった高校生がそれをきっかけに生と死を見つめる

babydollさん
2020年6月18日
iPhoneアプリから投稿

男女が入れ替わった高校生がそれをきっかけに生と死を見つめる

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
babydoll

5.0実相寺作品よりも大胆な斜め映像。これから鑑賞の方は分度器を持参で

kossyさん
2020年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 25年前に作られた大林宣彦監督の『転校生』のセルフリメイク。と、最初は固定観念のもちつつ鑑賞しました。舞台は尾道から信州に変わり、斉藤一夫も斉藤一美もそれぞれ付き合ってる彼女・彼氏がいる。男女二組という大胆な設定変更によっても基本ストーリーは変わらないんじゃないか、最後にはほのぼのとした青春ファンタジーに戻って安心させてくれるんじゃないか・・・などと、余裕で構えていたのですが、ガツンと・・・きました。

 信州の人から50年後の子供たちにも見せる映画を作ってほしいと依頼された大林監督。しかし、50年後に日本はどう変わっているかわからない。戦争の世紀でもあった20世紀が繰り返されることはないなどと、誰が断言できようか・・・世が平和であり、命を大切にしなければ決して観ることもできない映画。そんなスタッフの願いもひしひしと感じられる内容でした。

 キルケゴールの哲学書『死に至る病』や「僕は君のためにこそ死ねる」というキーワードによって、小難しさをも感じてしまいましたが、少なからず後半部分への伏線となっていることも確か。なぜこんな言葉を引用するのかと、斜め映像とともに首を傾げていたのですが、終盤にはきっちりと解決します(窪塚俊介の言葉とともに)。心と体、男と女、そして生と死の入れ替わり。プロットそのものの面白さや脇役陣の面白さ。そして大林ファンを充分に楽しませてくれるカットなど、オリジナルとは違った魅力満載です。

 斜め映像・・・坂道の多い尾道作品を意識したものなのか?などとも考えてしまうし、観客に不快感を与えながら、入れ替わった主人公の不安感を映像化したものなのか?とも考えてしまいます。ところが、白いピアノを弾く斉藤一美(蓮佛美沙子)のシーン(ここ最高!)のアングルが絶妙に合ってくるんです。不安だらけだった斜め世界が優しさに満ち溢れる瞬間でもありました。大人への過渡期に、奇異な体験を通して人の愛と優しさに触れた少年の物語。単なるリメイクじゃないところが素晴らしかった。

〈2007年9月金沢映画祭にて、トークショー付き〉

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全9件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「転校生」シリーズ関連作品

他のユーザーは「転校生 さよならあなた」以外にこんな作品をCheck-inしています。