レインマンのレビュー・感想・評価
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トム・クルーズの二枚目過ぎるキャラクターが成長譚を上手くは…
最近、同じバリー・レヴィンソン監督の
「グッドモーニング,ベトナム」を
観たこともあり、関連付けての鑑賞。
若い頃に観た時は、
この作品の骨子は
トム・クルーズ扮する弟の成長譚なのだと
思うものの、
兄役のダスティン・ホフマンの演技に負けて
焦点がぼけてしまったじゃないか、と
トムの演技力を批判した記憶がある。
改めての鑑賞では、冒頭でのいきなりの
排ガス規制により
車の販売が行き詰まるエピソードや
風力発電の風車シーンには、
環境問題を先取りする要素のある作品
だったのだなぁと、先ずは驚かされた。
また、ダスティン・ホフマンの
スターウォーズのC-3PO的歩行には
今回も思わずニヤリだった。
この映画はアカデミー主要4冠受賞と
キネマ旬報第4位とのことなので
名作の誉れ高い作品なのだろう。
しかし、私には再び不満が残った。
やはり、多分にこの物語は、
兄と出会ったことによる
弟の成長物語なのだろうが、
それがヒシヒシと伝わってこない。
ひとつは、トム・クルーズの演技以前に
兄に対する弟の想いの変遷が
上手く編集出来ていないように思うからだ。
兄がレインマンであることや
彼が施設に入れられた原因が
自分との関連であることが解ったり、
弟の感謝の告白や兄とのダンスシーン等、
要素は多々あったのだが、
それらが弟の段階的成長の描写として
まとまり切れていない気がする。
その意味でも、
成長を遂げた彼が真っ当な人間として
ランボルギーニ問題を解決するシーンが
不可欠ではなかったろうか。
今回、再鑑賞して、
原因が演出や脚本だけにあるのではなく、
やはり、トム・クルーズの演技そのものにも
あると感じる。
例えば、吉永小百合が誰を演じても
吉永小百合であるように、
トム・クルーズの場合も、
彼は誰を演じても
ドラマの最初から最後まで二枚目然でいて、
彼の演技力というよりも
彼のそういったキャラクターから
抜け出すような誘導の出来ない演出力が、
彼が演じる人物を
成長譚たらしめない人物像として
導いてしまう原因ではないだろうかと
思った。
弟役はトム・クルーズではない
別の性格俳優だった方が、
より優れた作品になっていたような
気がしている。
13年前の感想
自転車操業でなんとかやりくりしている高級外車ディーラーの
チャーリー(トム・クルーズ)の元に、父親が亡くなったことが伝えられる。
遺産相続のために故郷に帰ると、弁護士から遺産は
全て兄のレイモンドのものと言われ、その兄の元へ。
レイモンド(ダスティン・ホフマン)は自閉症で、施設で暮らしている。
遺産をものにしようとレイモンドを施設から連れ出すのだが・・・。
今になっては、自閉症も知られているが、20年も前にこれを映画にして、
当時は理解されたのかな?でもアカデミー賞獲っているので、評価は良かったのか。
チャーリーもはじめは、遺産目当てだったが、一緒に行動していくうちに
レイモンドを兄として受け入れていく過程は、読めていても素晴らしい。
でも、こういう映画はたくさん見てきたので、これが好きな人は、
レナードの朝とかギルバート・グレイブなんかもオススメします。
【父の遺産を得る事しか頭になかった愚かしき弟がサヴァン症候群の純粋な兄と共に旅をする中で学んだ事。弟の思考の成長を、サヴァン症候群の兄を演じたダスティン・ホフマンの見事な演技を通して描いた作品。】
ー 今作は、御存じの通り、サヴァン症候群の兄レイモンドを演じたダスティン・ホフマンの演技が絶賛された作品である。
自動車ディーラーのチャーリー(トム・クルーズ)は、幼い頃から憎んでいた父の訃報を受け葬儀に向かう。
遺産目的のチャーリーだったが、遺産300万ドルは見ず知らずの、サヴァン症候群(今作では、自閉症と言われている。)の兄・レイモンド(ダスティン・ホフマン)に渡ることを知る。
そこでチャーリーはレイモンドを勝手に施設から連れ出し…。ー
◆感想
・観る度に思うのであるが、チャーリーの身勝手過ぎる行為に、中盤まで苛苛しながら鑑賞してしまう作品である。
ー 彼は、意に添わなかった父親の遺産を得るために、レイモンドを勝手に施設から連れ出し、サヴァン症候群の中でも、数字に特別強いレイモンドの特性を利用しながら、ラスベガスで大金を稼ごうとする姿には、毎回違和感を感じる。ー
・だが、飛行機に乗る事、雨の日には外に出ない、高速に乗る事を嫌がる兄、レイモンドの要求を嫌々ながらも受け入れるチャーリーの姿勢。
そして、徐々に徐々に、繋がっていく兄弟の絆。
- それまで、我が道を行く我儘な男チャーリーが、”我慢する事を学び”人として成長して行く姿。-
<今作は、多くの方が書いている通り、ダスティン・ホフマンの名演技ありきの作品である。
彼の名演技が有り、その後、雨後の筍の様に公開された、サヴァン症候群を患う人物にフォーカスした映画の数々。
その意味では、今作はエポックメイキングな、位置づけにある作品である。
”チャーリーはボクのメインマン・・”と再後半に無表情で言ったレイモンドは、何処までチャーリーに心を開いていたのか・・。
だが、遺産を獲得することだけが目的だったチャーリーが、兄に対する愛情を徐々に、そして仄かに感じていく様を描いた今作は、チャーリーと言う男の、人間として純粋無垢な兄レイモンドと共に旅をする中で、成長する姿を描いている魅力的な作品なのである。>
名演でした
いい映画だけどね
サヴァンの兄弟と心を通わせ成長していく物語。
成長させられたのはチャーリーだったのです
メインマン、レインマン、レイモンド
その三つがイコールで結ばれたとき
父から愛されていたこと
それを主人公は兄から教えられたことを理解します
旅で成長させられたのは弟チャーリーのほうだったのです
なぜ父は警察に主人公チャーリーを迎えにいかなかったのか?
その理由を兄から教えられ理解したとき彼は父への恨みが消えてしまうのです
それは土曜日はレイモンドにあの車を運転させてあげるためだったのです
だから留置場に週末の二日間閉じ込めなくてはならなかったのです
そうしないとレイモンドのことがチャーリーに知れる
レイモンドのことをチャーリーに隠していたのは
幼かった自分の安全の為に、兄が施設に預けられたことを知れば、それが負い目になるだろうという父の愛情だったのです
それを兄レイモンドはこの旅で懸命に彼なりに伝えたのです
成長させられたのはチャーリーだったのです
シンシナシチからロスへは3500キロ
それも下道だけの旅
父の愛からそれ程遠ざかっていたのです
先輩役者がアイドル役者を諭し導き成功した感。
ダスティン・ホフマンはすごいの一言
80年代の方向性
兄弟のこころの再生を丁寧に描いたアメリカ映画の真面目な感動作
今年度オスカー候補の一作。実の兄弟が旅をしながら心が通じ合う心情変化を追ったシリアスドラマで、ダスティン・ホフマン演じる障碍者の兄の記憶力の超人さでユーモアを出す微笑ましいロードムービー。そつが無い作品に仕上がっているが、ホフマンに対する登場人物のリアクションに作為が見え透いたところがある。芝居の巧さを見せるホフマンの演技が突出していて、映画全体のバランスが最良とはなっていない。上手すぎるホフマンの所為ではなく、バリー・レビンスン監督の演出力の問題であろう。「パピヨン」のスティーブ・マックイーンのような映画的演技の対比があると、このホフマンの芝居はもっと生きるはずだ。トム・クルーズの健康的で嫌味のない素直な演技は良いのだが、もっと内面表現の優れた俳優でキャスティングされれば、主題が深い部分まで描かれたのではないだろうか。真面目な映画だけに批判的にはなれないのだが、思い切ってコメディのスタイルで創作されたなら、もっと面白く感動的に仕上がったかも知れない。しかし、それだと時代に合わない作品に陥る可能性もあるか。このアメリカ映画には、小さく纏まった印象を受けた。
1989年 3月4日 宇都宮オスカーシアター
ダスティン・ホフマンの役が本当にすごかった。本物により近く、彼の演...
すごく引き込まれた
演技は素晴らしい
兄弟愛
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