プリティ・ウーマン

劇場公開日:1990年12月7日

プリティ・ウーマン

解説・あらすじ

ハリウッドの娼婦ビビアンは偶然知り合ったウォール街の実業家エドワードに1晩買われる。ビビアンに興味を持ったエドワードは1週間の契約を結ぶ。エドワードにとってはほんの気まぐれ、ビビアンにとっては最高のお客。その2人がいつしか惹かれ合い……。軽妙なタッチで綴ったシンデレラ・ストーリー。娼婦から淑女まで、ジュリア・ロバーツの変身ぶりも見どころ。

1990年製作/119分/アメリカ
原題または英題:Pretty Woman
劇場公開日:1990年12月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第48回 ゴールデングローブ賞(1991年)

受賞

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ジュリア・ロバーツ

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) リチャード・ギア
最優秀助演男優賞 ヘクター・エリゾンド
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0煌めいて咲き誇る時【バラの映画】

2025年5月19日
Androidアプリから投稿

ファストファッションのお店でも、家族の下着とかじゃなく自分の服を買う時には、バカバカしいけどあのイントロが脳内にちょっと流れちゃいます。
とにかく、世代なので。

1990年作品。バブル時代の最後の頃かぁ。わけもなく明るい明日を信じていた、あの頃の空気感にピッタリだったんでしょうね。

活きの良いキラキラ笑顔!ジュリア・ロバーツの魅力満載です。
ヘクター・エリゾンド演じるホテルマン、人情ある大人、素敵です。
二人の心の変化を少しずつ追っていけるので、ラストは温かい気持ちになれました。

❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿

〜バラポイント〜
ホテルの部屋には、赤いバラがずっと飾られており、蕾から少しずつ変化していきます。彼女が屈辱的な思いをするときも、バラは思いを共にしているよう。
丁寧な演出に驚きました。

ラストのエドワードのプレゼントの感じだと、エバーアフターなのかはわからないけど、煌めいて咲き誇った瞬間の記憶は、大事な宝物だと思います。

【バラの映画】
2015年、広島県福山市の市政100年の際、映画館を中心に集まった有志で、市花に因み小冊子〚バラの映画100選〛を編みました。
皆でバラに注目して観まくり、探しました。楽しい時間でした。
若い方から「ゴジラ対ビオランテ」が紹介され大拍手!

2025年、世界バラ会議に因んで、私選のバラ映画10を紹介します(一部レビュー加筆)。
アフリカの女王/アンタッチャブル/エド・ウッド/ゴーン・ガール/素晴らしき哉、人生!/ダ・ヴィンチ・コード/Dolls/プリティ・ウーマン/めぐりあう時間たち/めまい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
グッドラック

2.5良いけどさすがにこれはない まさに女が好きそうな内容 ラストシーン...

2025年5月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

良いけどさすがにこれはない
まさに女が好きそうな内容
ラストシーン、いやサンフランシスコすぐ諦めるんかい!って少し笑った
内容よりも80年代が色濃く残るアメリカの街並みやパワプロのようなBGMがとてもいい
娼婦の設定じゃなけりゃもう少し雑念なく観られただけに惜しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コルチゾるくん

5.0最高

2025年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何回観ても 最高ですね
ラストが大好きです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おいどん

4.0人柄

2025年3月16日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
mui