ビッグ・ウェンズデー

劇場公開日:

解説

1962年、カリフォルニア。マット、ジャック、リロイの3人はサーファー仲間。彼らの夢は水曜日にやってくるという伝説の大波に挑戦することだった。そんな彼らに過酷な現実が襲いかかる。ジャックが徴兵され、ベトナムへ赴くことになったのだ。その後、マットたちの生活も一変する。ジャックも無事に帰ってくるが、3人組は無鉄砲な青春時代の終わりを知る。そして74年、ついに伝説の大波が……。ダイナミックなサーフィン・シーンとともに、男たちの友情を叙情的に描いた感動作。

1978年製作/120分/アメリカ
原題:Big Wednesday
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1979年4月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第3回 日本アカデミー賞(1980年)

ノミネート

外国作品賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

漂白剤見たいな映画

2024年1月5日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

5.0波乗りジョニー‼️

2023年8月8日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

60年代のカリフォルニアを舞台に、サーフィン仲間の三人の若者が水曜日にやってくるという伝説の大波 "ビッグウェンズデー" を待つが、果たせぬままベトナムに出征したり、結婚したり、社会人になったり。そしてついに "ビッグウェンズデー" が現れ、どこからともなく集まった三人が挑戦する・・・‼️もうこんなカッコいい映画も他にないですね‼️エアーウルフのパイロットで有名なジャン・マイケル・ビンセント扮するマットが、プロのサーファーも顔負けの妙技を披露するクライマックスの波乗りと、大いなるうねりを捉えたダイナミックな映像がホントに美しい‼️でもそんな素晴らしい映像も、青春との決別という映画のテーマを考えながら観ると、寂しさを感じさせられつつ胸にジーンときます‼️ ''ビッグウェンズデー" を攻略した三人が、またそれぞれの人生に戻るためバラバラに去っていくラストシーンと残された海岸・・・青春の夢いまいづこ・・・ですね‼️

コメントする 1件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家

5.0サーフィンを通じで人間形成ドラマ

2022年1月10日
スマートフォンから投稿

Big Wednesday
サーフィンに明け暮れる若者がベトナム戦争を機に一変する。反戦を企てる者、志願する者、紆余曲折しそれぞれの道を歩み始める。数年後、大波が来るとの噂を聞きつけた3人は想い出の海岸で再会を果たす。それは、水曜日に来ると言われる伝説の大波だった。
大波を制覇したマットは近づく若者にサーフボードを渡し、次にくる大波はこのボードで君が乗れと。自分の役目は終わったことを悟る。青春最後の日、眩しい夕日に向かい爽やかに去っていく姿は心に染みるエンディングである。サーフィンを通じ若者の人間形成を描いた不朽の名作

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ただのゴミ屋さ

4.0青春映画の傑作にしてサーフィン映画の金字塔。3人の若者のうちのマッ...

2021年10月27日
スマートフォンから投稿

青春映画の傑作にしてサーフィン映画の金字塔。3人の若者のうちのマット役はTVシリーズのエアーウルフのパイロット。ほんとカッコいい人。
映像も、波の音も、使われている音楽まで何もかも素晴らしい。
ベトナム戦争があって、徴兵逃れの話が間に入ったりする。3人のうちジャックだけは戦争にいく。

ベアーのやさしさが泣かせる。

未来へ託す、素敵ラスト。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る