素晴らしき哉、人生!のレビュー・感想・評価
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物語にファンタジーあれど、主人公の心情への寄り添いはリアリティ溢れる。
⚪︎作品全体
ヒューマンドラマで一番大事なのは、どれだけ登場人物が一人の人間であるかと言うことを理解させられるか、だと思う。登場人物は、いわば制作者の操り人形な訳だけど、制作側が垂らした操り糸が見えてしまうと興醒めしてしまう。そう言うことを気にさせないような登場人物の行動と思考があってこそ、ヒューマンドラマというのは成り立つのだと思う。
しかし、正直、それができている作品はそんなに多くない。登場人物が制作側の考える「物語の山場」のために、今まで我慢して積み上げてきた地位や人間関係を突如壊してしまう映画は多々ある。主人公の成長という、物語の明確なプロットポイントを作りたいために、その前後で別人になってしまう登場人物もいる。
もちろん、人生にはそうした転機があることも事実だけれど、そんな転機はそうそう訪れるものではない。むしろ大体の人がそうした大転換期を経ず、自身の経験を踏まえて徐々に変わっていくものではないか。
…と、私は思っているので、ドラマティックな作劇を楽しむことはあれど、ヒューマンドラマとして見る作品が少ない。
そこで、本作だ。「古い映画だから…」と多少のレッテルを貼りながら見ていたけれど、主人公・ジョージの描き方が素晴らしく、最初から最後まで血の通った人物として感じられた。
自分のやりたいことを後回しに、父の家業を継ぎ、弟を大学へ行かせ、地元で過ごすジョージ。弟を大学へ行かせる場面や、弟が帰ってきた時に家業は継げないことを悟る場面なんかは、ジョージが今まで黙って飲み込んできた「自身のやりたいこと」を爆発させてもおかしくなかったが、人知れず苦しい表情をするだけで、再び飲み込んでしまう。
もっとド派手にその悔しさを映してもおかしくない感情だけど、周りの人間を不幸にさせまいと、グッと我慢するようなセリフやジョージの表情がとても良かった。現実にはそうそうツキが回ってこないように、ジョージも苦しんでいる。そしてそこにドラマティックはない…そうした、地に足のついた演出がとても良かった。
ジョージと対人関係の描き方も、コメディの裏に影を残している感じがして、人の心を感じた。妻のメアリーとも互いに惹かれ合うシーンは混じり気のない愛を感じるが、メアリーが大学から帰省した際には、メアリーの感情やこれからの幸せを考えて自身のないジョージが垣間見える。「頭に冴える好青年」であるジョージは創作の世界だったら愛の力で押し切ってしまいそうな存在だが、そうはさせず、感情に影を落としているのが逆に良い。
街の人々との関わりもそうだ。街のためにと薄利な仕事をしているけれど、世界恐慌の際には裏切られそうになっている。さらに海外に視野を向けていたジョージだ。自分の住む街を信じられなくなっていてもおかしくない。
そして実際、会社の金を紛失した際には誰も頼れないでいるジョージがいる。もちろん、迷惑をかけたくないという気持ちもあっただろうが、ジョージの中で静かに蓄積されていく周りの人への不信感と「こんなにも我慢しているのに…」という負の感情があったのでは、と個人的に感じた。
ジョージが感情を爆発させるのはその負の感情が溢れ出たように感じた。このシーンは先に述べた制作者側が意図した山場ともとれるシーンだけれど、これまでひたすらに耐えてきたジョージを見ていると、自暴自棄になって当然だと納得できた。
そしてなにより、その負の感情を掬い上げるような終盤のシーンが猛烈に心に刺さった。
街の人々がジョージの元へ集まり恩を返すシーンは作劇としてありがちなのかも知れないけれど、積もり積もったジョージの街へ対する不信感を、明快に、一気に払拭するような実直さが素晴らしかった。
更に、ジョージ自身も街を再び愛せるようになったのが、とても良かった。ジョージが消えた世界から帰ってきた時に街の看板や映画館、百貨店に向かって「メリークリスマス!」と叫ぶジョージが泣けた。きっとジョージの中では海外旅行に行けず、生まれ育った街に束縛されているような感覚だったに違いない。それは結局表立ってジョージを傷つけるものではなかったけれど、長年のしこりが綺麗に剥がれたかのような開放感がこのシーンにはあった。
自分が下した選択に後悔や不満があったとしても、実直に向き合っていればいつか天使がその気持ちを昇華させてくれる…確かにファンタジーではあるけれど、自分の心をも少し救ってくれそうな気がして、素直に信じてみたくなるような物語だった。
⚪︎その他
・世界恐慌とか第二次世界大戦みたいな、実際のイベントの使い方というか、立ち位置が巧いと思った。ジョージにも大きく影響するけれど、そこに単なる良し悪しがあるわけじゃない、というのが、その時代に生きた人のような描かれ方だった。戦争だからと言って必ず不幸になるわけじゃないし、ジョージからすれば、仕事に没頭する自分自身への都合の良い言い訳になってたりする。
歴史的なイベントが必ず個人にとっての歴史的イベントになるわけではない、というところにリアリティを感じた。
・ジョージの会社でカラス飼ってたのはなにか意味付けがあったのだろうか。
・自分のいない世界に行ってしまったあとに元の世界に戻って親しい人と再会したり、再び良好な関係性を気づき始める展開に涙腺が弱い。本作以外だと『涼宮ハルヒの消失』しか思い浮かばないけど…
ちょっと気分が晴れないな〜という時に観る映画
年明けムービーは未来に希望が持てるようなそんな気持ちにしてくれる映画がいいな〜と思い、評価の高いこの映画をチョイス。
とある出来事がきっかけで自殺をしようと決意する主人公、そこに天使が現れて…
いいことをしていると自分に返ってくるよというメッセージもじーんときた。自分が存在していることには意味があり、自分なしでは存在し得ないこともある。確かにそれはあるかもしれん。人生、嫌で嫌で仕方がないという精神状態の時に観るのはあまりよくないけど(そんな綺麗事すぎるやろ!誰が助けてくれんねん!とか思ってしまいそう)、なんとなーくここ最近落ち込むことが多いな〜とかそんな時に観ると元気になれる映画やと思う。
主人公が追い詰められて周りのものにブチギレているシーンが…今の仕事を思い出してしまい、この生意気なク○女だのお前は馬○だの暴言を吐いてくる人たちにもこんな背景があるんかな?と思いつつ…ただこっちやってサンドバッグちゃうねんとモヤモヤした気持ちになった😅笑 このシーンでこの映画の評価はちょっと下がったかな?主人公、ええことしてるかもしれへんけど、追い詰められるとめっちゃ感情的になる最悪なやつやんと…
キリスト教的、アメリカ的、ハリウッド的
主人公ジョージ:聖ゲオルギオス ドラゴンを退治し異教徒の村を救い、またディオクレティアヌス帝による大迫害により殉教した聖人。
ジョージの妻メアリー:マリア様
2級天使クラレンス
→「天使にラブソングを…」のシスター・メアリー・クラレンスの由来か。邦題に“天使”とあるし。
酒屋の主人ニック:聖ニコラウス サンタ・クロース(英語セント・ニコラウスのオランダ語読み)のモデルとなった聖人。
店名マティーニ:聖マルティヌス 自分のマントを物乞いに与えた“マントの伝説”の聖人。
→ニックの店でマティーニを飲んだ後、天使クラレンスが遣わされる。
薬局のガウワーさん、銀行家の意地悪なポッターさん、「トム・ソーヤの冒険」など、他にも色々意味があるのだろうけどざっと見て理解できたのはこれくらいだな~(・・;)
夢も絶望も奇跡もこの映画の中にある。
【”情けは人の為ならず。そして守護天使は何でも知っている。真摯に生きて来たが故に多数の友ある者は救われる。”今作は、【真なる人生の幸せとは何か】を見事なる作品構成、演出で描き出した逸品である。】
ー 素直に書くが、全く恥ずかしながら、今作は初鑑賞である。ー
■(多分、多くの人が知っているのだろうが、敢えて記す。)
幼い頃から、真摯で自分の幸よりは他人の幸を優先して生きて来たジョージ・ベイリー(ジェームズ・スチュワート)。
世界中を回り大学に行き建築家になる夢、愛する人と新婚旅行に行く夢、大きな立派な家に住む夢、という数々の希望を悉く様々な出来事により諦めながら、ジョージ・ベイリーは、他人の幸の為に生きて来た。
それでも、彼は愛するメアリー(ドナ・リード)と結婚し、ボロッチイ家ながら4人の可愛い子供にも恵まれて、幸せな人生を送っていた。
だが、ある日、父が経営していた小さな貧民に優しい住宅会社の社長を引き継いでいた彼であったが、彼の右腕の叔父のビリーが会社の8000弗を銀行に預けに行った時に、その金を紛失する。その金は、町の嫌われ者でジョージ・ベイリーに悉く嫌がらせをしていた町一番の金持ちのヘンリーの元に有った。
ジョージ・ベイリーは、その金が無い事で会社が潰れる事に悲観して、自分の人生に絶望し、橋の上から身投げしようとしていた。そこへ、天使を自称する奇妙な老人が現れ、彼が飛び込む前に川に飛び込む。その姿を見たジョージ・ベイリーは川に躊躇なく飛び込み老人を助ける。
だが、その後も「生まれなければよかった」と嘆くジョージに、奇妙な老人の姿をした2級天使のクレランスは彼が生まれてこなかった世界を見せるが、その世界の人達は親切心が無く、皆不幸な顔をして生きて居たのである。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・流石、名品と言われるだけあり大変に面白く、且つ【真なる人生の幸せとは何か】を見事なる作品構成、演出で描き出した作品であると思う。
・特に、前半から中盤で描かれるジョージ・ベイリーの半生が、2級天使クレランスが”ヨセフ”に相談した”計らい”で彼がいなかったら、という設定の中に、ジョージ・ベイリーが放り込まれるという設定と、ジョージ・ベイリーの半生の対比の演出が素晴しい。
・ジョージ・ベイリーが、【自分が生まれていなかった】町の人達の不寛容で、不幸せな姿を見て、”全てを元に戻して欲しい!”と祈ると、世界は元に戻っているのである。
そして、大喜びしたジョージ・ベイリーは、家に帰り、4人の子供達を抱きしめるのである。そこにジョージ・ベイリーの窮状を知り集まって来た彼に恩義がある町の人々が、行った事を描くシーンも、観ていると多幸感に満たされるのである。
<”情けは人の為ならず”という諺があるが、今作はそれのアメリカ版であろう。今作が、アメリカのクリスマスの際に、定番としてある時期放映されていたという事実も良く分かる逸品である。>
バックボーンはアメリカの寄付社会・共助の精神?
<映画のことば>
一人の人生は大勢の人生に影響を与える。
その者が欠ければ、すべてが変わる。
わかったかね?
君の人生は素晴らしい。
それを捨てようなど、大きな間違いだ。
もちろん、評論子も住んだことがないので、その雰囲気はわからないのですけれども。
しかし、時あたかも「寛容の季節」のクリスマス。
孤立無援のジョージは、アメリカ社会が内包している共助(寄付精神)に救われたということで「人生だって、捨てたものではない」といったところでしょうか。
「One for all、all for One」(一人は皆のために、皆は一人のために)というのは、本来はラグビーのプレー精神を表すことばと聞き及びますけれども。
いずれにしても、本作のバックボーンには、「寄付社会」「共助社会」としてのアメリカがあることには、多言を要しないと思います。
そして、父子二代にわたってジョージが経営していた住宅融資組合というのは、日本になぞらえて言えば、「無尽」の仕組みらしいですね。
「無尽とは、一定の口数と給付金額を定めて加入者を集め、加入者が積み立てた定期的な掛金に基づき、抽選ないし入札などにより、順番に給付を受ける仕組みのこと」(日本無尽株式会社のHPから:三菱UFJ銀行のグループ会社?)
関東地方では無尽あるいは無尽講、関西地方では頼母子講(たのもしこう)あるいは単に頼母子と呼ばれることが多いようです(Wikipedia)。
そうであれば、本来はまったくの他人同士人たちが構成する相互扶助の組織という感じのようですね。
本作でも、相互扶助という、アメリカの国民性を暗喩するアイテムなのだろうと思いました。評論子は。
本作は、評論子が参加しているデスカフェで、2017年版が話題になったので、その鑑賞の前提として、まず本作を鑑賞することにしたものでした。
2017年版は未観ですけれども。
聞いた評では、同作は、また本作とは違った視点から描かれているようです。
1954年という製作年次をも併せ考えると、本作も、なかなかの良作ではあったと思います。
(追記)
聞くところでは、アメリカ国民の年間寄付額は、日本人30倍ともいわれ、彼我には格段の差があるようです。
それでも、日本にも(ささやかながら?)寄付の精神が根づいていることを、忘れてはいけないと思います。
「報恩仕法」という考え方のうちの「推譲」というのがそれで、江戸時代の篤農家・二宮尊徳が広げた考え方と聞きます。
[至誠]誠を尽くすという心の持ち方
[勤労]「至誠」を行動で表した状態
[分度]己の分を知り、贅沢を慎む(分に従って度を立てる=自己の財力に応じて予算を立て、合理的な生活設計を行う)
[推譲]至誠、勤労、分度に努めた結果として残った余剰を他に譲る。
別作品『飛んで埼玉』になぞらえて言えば、これは「神奈川県民」のバックボーンとも聞き及びますけれども。
そういう心がけは素敵だと、改めて思い起こさせてもらえた一本でもありました。評論子には。
<映画のことば>
友ある者は、幸せである。
キャプラ監督とジェームズ・スチュアートの名タッグによる言わずと知れ...
人生を捨てちゃいかん
翼をありがとう!友よ!
あらすじ見て、天使ってどんなのかな…?と思ってたら
キュートなじぃさんや〜!!!!!!
若い女とかこまい子供かと思いきや、
も〜キュートじぃ
翼が欲しい天使のキュートじぃとか胸キュン動悸
じぃが現れてからはファンタジーに溢れてるけど、
それまでは流れゆく人生の中で自分の思った通りのストーリーとは違うけど、その中で懸命に正しく生きようとする様はヒューマンドラマである
私的にはじぃをもっと見たい
じぃが今までなんで翼を貰えなかったとか
翼が生えた瞬間とか貰えたあととかのじぃの話がみたい
意外とつまらなかった
家庭という唯一無二の幸せ
とにかく温かい気持ちになれる素晴らしい作品だった。
冒頭ジョージという男を自殺から救う事が出来たら翼を授けようと二級天使のクラレンスが天から遣わされるシーンから始まり、何やらファンタジーの幕開けかと思えば中身はしっかりとした人間ドラマだった。
少年時代に氷った水に落ちてしまった弟を助けた代償に左耳の聴覚を失ってしまったジョージ。それでもアルバイトをしながら懸命に働き、雇い主のガウアーが間違って毒薬を処方してしまったのを未然に防ぐ活躍をする。
ジョージの父親は住宅金融を設立し貧しい人達の為に尽力するが、町のボスで銀行家であるポッターは強欲な男で彼を目の敵にしている。
このポッターという老人が物語中ジョージを苦しめることになる。
ジョージの夢は世界中を飛び回って大金持ちになることだったが、父親の死をきっかけに住宅金融の社長の座につくことになり、やがて世界に出る夢も、大学に行く夢も全て諦めざるを得なくなる。
金融危機が起こった時も、新婚旅行に使う為のお金を人々に分配し、自分の事を後回しにして貧しい人々の為に尽くす彼の姿に感動した。
裕福な生活が出来るわけもなく、廃屋同然の館を改装して質素な生活を送るジョージは、ポッターの元で働けば豪勢な暮らしが出来ると誘惑されるが、信念に基づいてこのチャンスを退ける。
しかし、人々の為に働くジョージに天のいたずらか、最大の試練が訪れこのままでは破滅というところまで追い詰められてしまう。
自分がいない方が世の中は上手く行くと自棄っぱちになったジョージは橋の上から飛び降りて自殺を図る。
そしてここで冒頭のクラレンスが登場するが、二級天使だからか色々と要領が悪いのがなかなか面白かった。
もしも、ジョージが存在しなかったら世界はどうなっていたか。
彼一人の存在がいかに多くの人に影響を与えたか、彼が人の為に動いた事によっていかに多くの人が救われたか分かるシーンが続くが、ジョージにとっては残酷な現実のオンパレードだった。
様々な夢を諦めたジョージにとって、たった一つ手に入れた幸せがメアリーとの結婚だったのではないかと思う。
弟ハリーの卒業パーティーで出会った二人が、互いに引かれていく姿は観ていて美しかった。
ダンスを躍りながらプールに落ちるシーン、その後にユニフォーム姿とバスローブ姿というアンバランスな格好で空き家の屋敷の窓ガラスを割れば夢が叶うと二人で石を投げるシーンが心に残る。
そして、恋人サムからの電話を二人で聴いている時の距離感の近さ、そこでお互いが意識しあっている姿、ついに結婚を決めるまでの流れが素晴らしかった。
新婚旅行が流れてしまった後に、親友のエスコートもあり、廃屋の屋敷で二人だけで立派な晩餐をするシーンも印象的だった。
そして、彼らの間に生まれた四人の子供達。彼らの存在がいかにジョージの心の支えになっていたかは計り知れない。
そして、ジョージが存在しない世界は、当然ながら彼らの存在しない世界だ。
未だに独身で図書館から出てきたメアリーは別人のように輝きを失っていた。
その姿を見たジョージはついにクラレンスに、元の世界に戻してくれと懇願する。
再び元の世界に戻ったジョージ。どん底まで堕ちて、その後にさらに最悪な世界を見てそこから戻ってきただけなので、事態は何も好転していないのだが、彼の胸の中は幸せでいっぱいだ。また愛する妻と子供達に会える。
結果的に彼が今までに貧しい人達に尽力したおかげで、彼に恩を感じる人達の心を動かし最大のピンチを乗り切る。
最後は誰もが幸せな表情をしている。時にこの世は残酷で人の為に尽くした事が仇となったり、予期しない悲劇に見舞われたりする。
しかし、自分ではなく人の幸せの為に行動したことは、いつか自分の身を助けてくれる。やはり幸せは人の為に生きる事の中にあるのだと気づかされた映画だった。
ジェームズ・スチュワートの若々しさと、メアリー役のドナ・リードの可憐で意志の強さを感じさせる表情が素敵だった。
I wanna live again
毎年クリスマス前には観ることと決めている。若かりし日の初見時は、明るいハッピーエンドが印象に残ったが、それだけ。中盤の描写が少し冗長に思えたのもあるが、それ以上に、後半の深い絶望や資本に絡め取られた世界の闇の濃さを理解できなかったからであろう。三度目くらいからこの映画全体に通底する愛情の深さに触れることができ感動を覚えるようになった。今では冒頭の祈りのシーンから涙無しに見れない。
それまでも名作を数多く生み出してきたフランク・キャプラ渾身の深い人間愛とその信頼が作品を通して一貫している。誠実で善良な主人公ハリー・ベイリー(ジェームズ・スチュアート)の「もう一度生きたいんだ(I wanna live again)」は、映画屈指の名台詞であるどころか、凡ゆる、挫折に苦しみ絶望を歩んでいる人々の心に響き渡る、最高の言葉でる。そして家族と友こそは最大の財産である。身近な人々皆を大切にして生きていきたい、この映画を観た全ての人間にそう思ってもらいたいと思うような、古き良きハリウッド映画最高峰の作品である。
映画で泣いた。
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