ラスト サムライ

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劇場公開日:

解説

トム・クルーズが製作・主演を務め、明治維新直後の日本を舞台に“最後のサムライ”となった男たちの姿を描いたハリウッド製時代劇。

南北戦争の英雄であるネイサン・オールグレン大尉は、除隊後は自分を見失い酒に溺れる日々を過ごしていた。そんな中、彼は近代化を推し進める日本政府に依頼され、渡日して政府軍に西洋式の戦術を教えることに。しかしオールグレンは政府軍に敵対する侍たちとの戦いに敗れ、彼らの捕虜となってしまう。侍たちの集落で過ごす中で、一族の長である勝元盛次らの武士道精神に感銘を受けたオールグレンは、彼らとともに戦うことを決意する。

渡辺謙が誇り高き侍・勝元を存在感たっぷりに熱演し、アカデミー助演男優賞にノミネート。勝元の臣下・氏尾を真田広之、勝元の妹・たかを小雪が演じた。監督は「グローリー」「ブラッド・ダイヤモンド」のエドワード・ズウィック。

2003年製作/154分/G/アメリカ
原題:The Last Samurai
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2003年12月6日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第76回 アカデミー賞(2004年)

ノミネート

助演男優賞 渡辺謙
衣装デザイン賞 ナイラ・ディクソン
美術賞  
音響録音賞  

第61回 ゴールデングローブ賞(2004年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) トム・クルーズ
最優秀助演男優賞 渡辺謙
最優秀作曲賞 ハンス・ジマー
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映画レビュー

2.0外国人が外国人のために日本の映画を作った。 外国人の思っている日本...

2024年6月29日
Androidアプリから投稿

外国人が外国人のために日本の映画を作った。
外国人の思っている日本のイメージで映画を作った。
サムライが何を意味しているのか、ラストが何を意味しているのか、伝わってこない。

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おまめ

2.0おかしい

2024年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

なぜ、英語しかはなせないトムクルーズが日本人と流ちょうに会話できるのか。意味不明。リアリティなさすぎ

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monakoya

3.0子どもの頃の見え方と大人になってからの見え方

2024年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

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松竹

3.5「近代化」と「武士道」は、二律背反ではない。

2024年6月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

単純

難しい

2003年12月日米同時公開。
トム・クルーズが製作と主演を務めたアメリカ製サムライ映画。

アカデミー賞4部門(助演男優、録音、美術、衣装デザイン)でノミネートされたが、いずれも受賞は逃している。

主な配役は、
ネイサン・オールグレン大尉:トム・クルーズ
勝元盛次:渡辺謙(アカデミー賞助演男優賞ノミネート)
氏尾:真田広之
たか:小雪
勝元信忠:小山田真
サイモン・グレアム:ティモシー・スポール
大村松江:原田眞人
飛源(ひげん):池松壮亮
明治天皇:中村七之助

見てわかるように、明治天皇を除いて実在しない人物ばかりとなっている。
維新期の日本を舞台に、西洋化の波に抗うサムライに加担し、日本人よりサムライらしく戦い抜くのが、トム・クルーズの役どころだ。

ロケの大半はニュージーランドで行われているが、エキストラの大半(約500人)を日本から送り込むこだわりを見せたらしい。
また、屋内の場面は姫路のお寺を使用するなど、細部まで作り込んでいる。

そのような努力を踏まえても、
残念ながら、維新期の日本の空気感を再現するには至っていないというのが偽らざる感想だ。
劇場公開時にも、何か言い表せない「違和感」を感じたが、その正体を言語化できなかった。

最近、改めて本作を観て思ったが、
明治維新期にストーリーをもってきたがために、

◆「国の近代化」と「武士道」がまるきり相容れないもの

として話が進んでしまうのが違和感の元だと気付いた。

勝元(渡辺謙)を、旧来の武士の象徴とするのは許せるとして、
大村(原田直人)は、その対極の価値観を有する日本人ではなく、ただの手段を選ばない悪者でしかない。

結局、この作品はサムライという日本独自の存在を脚本に落とし込もうとしながら、
よく見ると、単なる「非力で旧式装備の善」対「豊富な物量を誇る新式装備の悪」の対決でラストを迎える。

現代にも「侍」はいる、
と信じたい私は、
勝元やオールグレンがラストサムライだった
と認めたくないのだ。

最後にはなるが、映像美、殺陣の美しさには完全に脱帽していることを付け加えて、☆3.5

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Haihai